忍たまに入門して1週間が経ちました

令和2年になんでそれにハマっとんねんシリーズ、今回は忍たま乱太郎です。

 

f:id:chanaoi214:20200908223340j:plain

 

自粛期間、人生に進捗がないためか、友達と会って話す内容の5割が「過去のジャンル経歴&今の推しとの共通点」になってるんですけど、なんか大体どのジャンルの話になっても「実質忍たまってこと?」で会話まとまりがち。というオチに気づき…

大人数男の子わちゃわちゃ萌えジャンル(ジャニーズ、部活系少年ジャンプ、学園ものソシャゲ、etc…)を通ってる人なら大体忍たま好き、というのはなんとなく想像できていて、ここ十何年のうち何回か忍たまに興味を持つタイミングはあったのですが(4年前に「土井先生ときり丸の段」の放送があると話題になったときはその回だけ観てその後何週間かうなされた)、深く興味を持つことなく今日の日まできてしまっていた。

コナンみたいな感じで、子ども向けアニメだけど根強いお姉さんファンがいるということももちろん知っていたし、私たち世代のインターネット女子なら大方知ってるインターネットミーム「初恋は土井先生」も知っていて、ずっと興味はあったのです。なので、この際にちょっと学んでみようかと深淵をのぞいてから1週間。あっという間に深淵にものぞかれ、マジで毎日夢に忍たまが出てきています。昨日、善法寺伊作先輩に告白しようとしたら伊作先輩が他の人に告白しに行って失恋する夢までみたもん。展開が早すぎる。

 

ちなみに、1週間前までの私の忍たまに関する知識はこんな感じでした。

  • 1年は組にいるのは乱太郎(主人公)・きり丸(ドケチな戦災孤児)・しんべヱ(食いしん坊?とかだっけ…)、喜三太(なめくじ大好き)庄左ヱ門(学級委員長)
  • 1年の他クラス、2年生以上で知ってるキャラは滝夜叉丸のみ(なんかケバケバしい人?だっけ…)
  • 1年は組は土井先生(きり丸と住んでる)、山田先生(よく女装する)
  • 土井先生と一緒によく初恋で名前のあがる「利吉さん」って人がいるのは知ってるけどこれは誰だ?
  • くのいちの女の子が3人いて、主人公3人になんとなく似てる
  • なんとなく名前聞いたことあるかなくらいの人→ひえたはっぽうさい、だいさんきょうえいまるさん

 

こんなもんでした。

小学生のころ、朝日小学生新聞をとっていたので、落第忍者乱太郎を読んでいたはずなんだけどな〜〜〜

 

忍たまって何から入門すればいいの?

幸運なことに周りに3人くらい過去に忍たまを通った友人がいたのですが、みんな「とりあえず予算会議を見よう!」というので観てみました。厳密に言うと多分過去にも忍たま入門しかけたときにも何回か”予算会議”というワードは聞いたことがあって、多分見たことあった気がするんですけど、登場する人が多過ぎて挫折。

 

 

今回は、知ってるキャラとつながりのある人から覚えよう!!と思い、「私が好きなきり丸の委員会の6年生は…図書だから…無口な感じなのか」「乱太郎は…優しい感じだから…保健なのか…所属してる生徒みんな優しい感じなのか…??」みたいな感じで少しずつ学んでゆく。

見てると、「基本的に委員会の雰囲気は委員長の性格を反映している」ということがわかってきて、なんとなーーーーく6年生の輪郭が見えてきた。とはいえ、潮江先輩と食満先輩似てるな…て思ったり、「わかってきた。ギンギンは七松先輩だね?」「いやその人はドンドン」みたいなニアミスも繰り返し…

 

  

という話を、前世同じ戦場で死んだ?というくらい萌えツボが被ってる友達にしてたら、「あんた多分4年生が好きやと思う」という予言をされました。

f:id:chanaoi214:20200908223530j:plain

戦友(とも)の予言

で、4年生もいろいろいるのか…と思いながら、いろいろ見てたら、

f:id:chanaoi214:20200908223653j:plain

予言から2日後の会話

すごい好きな子を見つけてしまい…

f:id:chanaoi214:20200908223803j:plain

忍たまにCV石田彰さんがいるんですか!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

あー、私、こういう、ひょうひょうとした性格の美少年、昔からどタイプなんだよなー……と思って、その後数日間いろいろ見たけどやっぱ綾部先輩がいちばんすきかも、となりました。私は推しを見つけると急に作品の解像度があがりがちなんですけど、おかげさまで4年生を覚え、作法委員会委員長を覚え、連鎖的に6年生も覚え…

 

忍たま、楽しすぎ!!!!!!

こんなん、大人数男の子萌えの原点やん!!!!!

 

となりました。ハッピー!!学年、クラス、同室、委員会と、「縦横にいろいろなくくりがある大人数男の子ジャンル」、楽しいに決まってるよねー。

 

 

ちなみに、推しは綾部先輩でほぼ確定なんですけど、まったくの別角度でタカ丸さんのことが好きすぎて困っている。なんなんですか、あの謎の色気は……!?!?!画面に写るとこっちが緊張してしまう。金髪で女の子にモテる(それを自分でも知ってる)、同学年より年上のお兄さんで、中身はおっとり系というギャップすごくない?忍たまにはこんな隠し球がいたのか…と毎日どきどきしている。忍たま好きの後輩としゃべってたら、「先輩隙あらばタカ丸さんの話してきますね」と言われたので、多分ほんとに普通に恋なんだと思います、これは。

ただ、その後輩にはタカ丸さんがほぼ喜三太に見えているらしい(まあ言いたいことはわかる)

 

f:id:chanaoi214:20200908232323j:plain

 

 

 

 

 

 

 

キャラがなんとなくわかってきたら映画を観るといいらしいよ

忍たま、劇場版アニメがあるらしく、子ども向けと思えん完成度でおもしろいよ〜と言われたので観てみました。Amazon primeでもNetflixでも観れるよ。

 

劇場版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段

劇場版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

おもしろすぎた!!別で感想書きたい。

こんなん、どのキャラを好きでも成仏できるやん!と思うほどのオールスター感謝祭で、下級生をメインにおきつつ、上級生と先生が大活躍するかっこよさと、あーーーだから乱太郎は保健委員で主人公なのか…と思ってしまう、作品に関わる大人たちの、子どもに対する真摯な眼差しを感じてすごかった。感動してしまった。

ただ、ここで、「ざっとこんなもんさんは何者??????」となる。

誰なんですか?彼は…?敵なんですか?味方なんですか?誰か教えて…あと伊作先輩とはどういう関係なんですか……

filmarks.com

 

そして結局、「土井先生ってなんでこんな『好き』という感情を喚起させるの?????」となる。初恋泥棒の名は伊達じゃなさすぎる。なんだろう。なんでなんだろう???どれだけ上級生キャラのことを覚えて好きになってきても、土井先生のことはもう別次元で好きだ。この人を好きにならない日本の女の子おる?ってなる(クソデカ主語は、やめよう)。でもほんとに…なに…なんなの…この感情は…

 

 

 

 

 

 

そんで、この人格者で練り物が食べられない(なんだそのかわいい設定は)土井先生が、長期休暇のときはきり丸を家に泊めているという設定、これ私が子どものときからあった設定なんだろうか?考えれば考えるほどすごい設定だなーと思うし、これについてぐるぐる考えると心臓痛くなってくるので、つらい。なんでやねん。

 

 

 

 

 

土井先生ときり丸のことはそれぞれ単体でも好きだし、コンビでも好きです。一生一緒にいてくれや…と私の中の三木道三が熱唱していますが、一方で、乱きりしんの声優さんたちのインタビュー(3人の未来はどうなると思うか?)を読んでいたら、「きっときり丸は家庭を持っていると思う」「絶対そうだね!」と話していらっしゃって、ウワーーーーーーッッッ確かにーーーー!!!と思う自分がいて、決着つかない。きりちゃん、家族、ほしいだろうな…私もあげたいよきりちゃんに家族を…(?)。あー、忍たまサザエさん時空でよかった…。

www6.nhk.or.jp

 

そんなかんじで自縄自縛になったりもしていますが、マジで毎日忍たまのことを考えているので毎日とても楽しいです。けどまだ多分キャラクター半分も覚えてないんじゃないか?って思う。声優さんたち同士でも「とにかく忍たまは登場人物が多いので、現場行って『お前も忍たま出てたの!?』『どのキャラクター!?』ってことがめっちゃある」と話してておもしろかった。そこまで声優さんに詳しくないですが、映画のクレジット見てたら知ってる名前ばっかり出てきてたまげました。

 

 

今の時点でのキャラへのコメント。将来見返したらおもしろいかもしれないから…

 

■6年生

全員かっこいいし6人が仲良さそうでいい!あと部屋割り知ったとき、神か?と思った。どの部屋の2人組も絶対仲良いやん、2人でずーっと喋ってそう…(幻覚)。あと、映画やいろいろな話の中で、5年生が6年生にびびってたり、先生が6年生をほぼ大人と同等の戦力として扱っていたりするの、最長学年のかっこよさを感じます。10代にとって、先輩って、大きな背中ですよね。

潮江文次郎:すごい鍛えてるのに会計委員長というギャップ。ものすごい努力家なんだろうなー。い組だし。最近、自宅勤務でサボりそうになったら「私は今この姿を潮江文次郎先輩の前で見せられるか!?」と自問しています。

立花仙蔵:仙蔵と綾部がいる作法は美人が多くてときめく。サラサラストレートヘアー…。クールなたたずまいがすてきで、目がいく。文次郎と普段何喋ってるのか教えてください。

中在家長次:この人がきり丸の先輩なのかー…!というときめきがある。そして、七松先輩と絶対仲良いだろうなーって思えるこの感じなんなんでしょうね。

七松小平太:バレー部の先輩にいたら絶対好きになっちゃう。このキャラで一人称が「私」なのと、6年生の中で一番小柄だとか、末っ子キャラっぽいとことか、それでいて優秀さを見せてくるとことか、後輩の面倒見がよさそうなとことか、いちいちときめく。

食満留三郎:難読!イケメンだし、文次郎と喧嘩仲間なとこも、伊作への思いやりも、全部好きだ。

善法寺伊作:映画のクレジット最後で感動した。乱太郎の将来みたいな感じなのかなぁ。。声も色っぽいし、後輩に優しいところが好き。

 

■5年生

まだ完璧に把握していない!!!!!同じ顔の人たちは、どういう理由で変装をしているんですか?素顔を見せられない理由があるんですか?なぜクラスメートの顔をずっと真似しているんですか??

久々知兵助:豆腐が大好きなイケメン。タカ丸さんが「久々知くぅん」っていうの緊張する。

尾浜勘右衛門:毛先が丸い。

不破雷蔵顔を真似されているほう。顔を真似されていることについては平気なんですか?

はちや三郎:顔を真似しているほう。こんなやばいやつが学級委員長なのやばすぎ。

竹谷八左ヱ門:虫が好き。

 

■4年生

初期からいる3人が全員他人に興味皆無って感じなので、タカ丸さんと浜くんが入ってからちょっとだけ仲良くなってるのめちゃかわいすぎる。全員かわいいのがすごい。

平滝夜叉丸:なんでこの人のことだけやたら記憶にあったんだろう…?「忍術学園のスーパースター」と言っているわりに友達1人もいなさそうで気になるけど、綾部が同室なのはかなり萌え。体育委員なの意外。

綾部喜八郎:よくよく考えたら名前「喜八郎」なのに、漢字の「綾」のイメージ強い。グレーのふわふわヘアに気怠い喋り方というエキセントリックなキャラなのに、い組なのが良いギャップ!大好き。

田村三木ヱ門:なんでもできると豪語するわりにろ組なんだね萌え。この子も友達1人もいなさそうなので、浜くんと馬があいそうすぎてよかった。

浜守一郎:ゲラすぎることをのぞけば真っ当ないい子だよなと思う。みきえもんをよろしくお願いします。

斉藤タカ丸:かわいくて色っぽくて掴みどころのない人。おっとりしてるけど、4年生の中にいるとお兄さんだなあと思うし、自由で極端な4年生たちもなんとなくタカ丸さんには甘えてる気がして(幻覚?)かわいい。ヘタリアと同じ声なのわかりすぎる。

 

3年〜2年はまだよくわかってません…

 

■1年生

乱太郎:足が早い、って設定、あったなぁそういえばと思った。高山みなみさんの声って本当にかわいい。

きり丸:3人組の中で1番背が高いのかわいいな~。こんなに銭が好きなのに会計委員じゃないんだー!!と思った。

しんべヱ:ドジっ子。

喜三太:こんなにかわいかったっけ!?って一番思った子。声と喋り方がかわいすぎてびっくりした。気になる。

庄左ヱ門:この子も、こんなにかわいかったっけ!?ってなる。顔もかわいいし、しっかり者なとこもかわいい。頭いいのに、なんでは組なん?って思うけど、は組に庄左ヱ門いなかったらほんとにぐちゃぐちゃすぎたと思うから、庄左ヱ門がいてくれて本当によかったね。

団蔵:忍たまの美醜の基準だとイケメン枠に入ると友達が力説していたものの、まだあまりよくわかっていない。目が点。

金吾:私的には金吾の方が団蔵よりイケメンでは?と(今のところ)思っている。前髪がオシャレだからかな… 喜三太と同室だからナメクジを可愛がってるという設定には驚いた。これ最初からそうだったっけ?

伊助:綺麗好き。庄左ヱ門の相方てきなかんじ?

虎若:鍛えている。照星さんは何の人ですか?

 

さんじろう、へいだゆうが未だにおぼろげ…い組ろ組も…

伏木蔵くんとざっとこんなもんさんはマジでどういう関係なんでしょうか??

 

 

忍たまを好きになると、平日18時10分から毎日楽しいことがあるのがすごくうれしい。夕方にさしかかると、あーあとちょっとで忍たまだから頑張ろう…ってなるのが精神的にすごくいい。原作漫画も読みたいし、忍ミュも気になってる。もっともっといろんなこと観たいな、楽しみ!

あと、土井先生ときり丸が好きなら絶対読んだほうがいいと各所で目にするこの小説版も超気になっている…

小説・落第忍者乱太郎ドクタケ忍者隊最強の軍師

小説・落第忍者乱太郎ドクタケ忍者隊最強の軍師

  • 作者:阪口 和久
  • 発売日: 2013/06/28
  • メディア: 単行本
 

 

自粛期間、友達から布教されたものにあれこれ手をだしてて時間がたりません。でもブログに感想は軽く書いておきたくて、日々が時間との戦い…。でも、自分が好きなものの傾向を分析できて楽しい作業だし、大体のものにハマれるミーハーな性格でよかったなー!と思う日々です。

 

 

自粛期間にいまさら入門シリーズ、過去エントリはこちら。

aonticxx.hateblo.jp 

aonticxx.hateblo.jp

 

全然どうでもいいんだけど、私初めてヘタミュ見たときもアメリカさんが夢に出てきたし、純黒の悪夢を見たあとも赤井さんに歯を抜かれる夢見たな。で、今は伊作先輩に失恋する夢見てるし、恋した男が如実に夢に出てくる単純な脳でハッピー野郎すぎる。

 

 

linktr.ee