赤井秀一に恋してしまってくるしい

みなさん、自粛期間は何か新しいことや、やろうと思っていたことを始めたりしましたか?

私は、みんながバナナケーキを焼いたり家庭菜園を始めたりしているのを横目になぜか名探偵コナンに出てくるキャラクター・赤井秀一に恋してしまって絶賛人生が狂っています。

 

f:id:chanaoi214:20200604030932j:image

 

自分が一番「なんで今?」って本当に思ってます。純黒の悪夢があった2016年でもなく、赤井一族にフューチャーした2020年の映画が公開された後でもなく、まさかの、今、恋してしまった。でも理屈とかない、恋は突然なんです。

 

順を追って話します。

私はオタクのくせに『名探偵コナン 純黒の悪夢』を観たことがありませんでした(ゼロの執行人は観た)。

TLの波動から「赤井と安室がとにかくヤバい」ということは感じていたのですが、なかなか観る機会がなく…。しかし、4月になんとなくタイミングが合って純黒の悪夢をようやく観まして、おもしろすぎて泣いて、そのまま深夜にフォロワーに電話してずっと「これはどういうこと?」「このキャラはどういう立場の人?」「このキャラたちの関係性は?」などを聞きまくりました。なに?!なんなの?!私は今何を観たの?!

 

 

コナンに関する知識がほぼない私「なんで赤井さんは安室さんを助けに来たんですか?」

4年前から純黒を好きなフォロワー「謎なんですよね…………………………………………」

 

 

そんなことあんの?!?!?

 

 

赤井と安室には浅からぬ因縁があるらしいが、その因縁について詳しいことは明らかになってないらしいっていうか今後明らかになるのかも不明らしい。ム…ムリ……ムリなんですけど!!青山先生は男女ラブコメの天才だと思っているので、なんでこんな片手間でボーイズビッグエモーションまで描けちゃうの?!?!?と大混乱しました。

 

f:id:chanaoi214:20200605005049p:plain

赤井と安室の関係性を簡潔に説明してくれるフォロワー

 

そうこうしてるうちに、布教上手の友人がFBIと黒の組織が出てくる原作コミックを送りつけてくれたのですが、読んだが最後、ほんとに一日中赤井さんのことを考えて胸が苦しいという状態になってしまい、仕事中も気づけばFBIの求人を見てしまってまったく仕事が手につきません。こんなにひとりの人のことを考えて胸がどきどきするのも本当に久しぶりでとても困惑している。

 

f:id:chanaoi214:20200605005949p:plain

 

 

 

 


それもこれも、赤井秀一という男はちょっとずるいくらいかっこよすぎるのです。かっこいい属性全部トッピングしましたみたいな。かっこいいところしかないのです。まず顔がかっこいい、背が高い(多分)、足が長い、体格がいい、やや無口、こう見えてアメリカ人である、凄腕のスナイパー、頭がキレる、職業は現役FBI捜査官、けど黒の組織に潜入していた過去がある、31〜32歳くらいの大人の男、日英バイリンガル、三兄弟の長男、昔長髪だった、黒い服ばっか着てる、喫煙者、モテる、元カノが1人死んでいる、自分の正義のために何かを黙っている事ができる、など… などなど……

 

むり………

 

赤井さんのことを純黒の悪夢くらいでしか観たことのなかった私が現時点で赤井さんの何をかっこいいと思ってるかを語らせてください。吐き出さないとほんとに熱が出そう、マジで毎日夢に出てくる…

 

 

まず見た目がずるいくらいかっこいい

f:id:chanaoi214:20200605010256p:plain

黒髪に緑の目、特徴的な下まつげ(と見せかけてクマらしい)、足が長すぎる、ムキムキで体ができあがってる。身長はまだ公開されてないらしいけど「安室より少し高い」ということだけ公表されているの怖すぎる。

端的にいうと、クールな男っぽい美貌の持ち主で、体格も色男のそれすぎるのである。

そして、切れ者美人なイギリスハーフ(金髪緑目)のお母さんがいて、「赤井さんはお母さん似」という設定がある。美人なお母さんから男前な息子が生まれているのは……良い!!!!!もっと横に並んでる画が見たい。

ちなみに、最初に赤井さんを見たときにフォロワーに「赤井さんて外国の血入ってそうですけど、名前も見た目も日本人寄りですよね〜」って何気なく言ったら、「でも目の色緑ですよ」って言われて、「は??????💢💢💢」って思わずキレてしまった。

 

 

スペックが全部かっこいい

この顔でこの名前で、元イギリス人の現アメリカ人という設定やばすぎませんか?母国語は英語っぽい、どうしよ〜〜〜ムリ〜〜〜いろんな言語が話せる男は無条件でかっこいいのでムリ・・・・・・・・・

31〜32歳らへんという年齢設定も絶妙、確かにこの大人の色気は20代ではない… その一方で「さざ波シリーズ」で21〜22歳の赤井さんが出てくるのだが、既にめちゃくちゃいい男で勘弁してくれと思いました。

しかも、左利き……(正直、左利きキャラって「不思議ちゃん」「天才肌」の記号だったりすると思うから赤井さんが左利きである必然性はあまり感じないのだけど、青山先生が「このほうがかっこいいじゃん!」と属性を上乗せしたということならわかるというか、人が一般的にかっこいいと感じるものを全部赤井さんに乗っけてる感がすごい)

新一のママいわく、「イケメンで礼儀正しく、クールでダンディーで… もォFBIに置いておくにはもったいないくらーい♡」だそうですが、割とこの説明が端的で的を得ていると思う。

 

頭脳明晰で優秀なスナイパーというハイスペ男

凄腕のスナイパーってことは知ってたんですけど、生粋のシャーロキアンで頭も切れるというキャラ設定。なんで????なんでそこまでするの?????

 

公式のつけてる二つ名が全部かっこいい

銀の弾丸(シルバーブレッド)

・超然たる雄

 

家族全員ハイスペ&三兄弟のお兄ちゃんである

あまりのハードボイルドさに家族全員死んでると言われても納得しそうな佇まいなのだが、なんと家族がたくさんいる(※お父さんについては生死に諸説あり)。

 

f:id:chanaoi214:20200605011438p:plain

「世界を射抜く危険な一家」ってコピー、痺れる

 

こんな男前なのに、顔がお母さん似なの萌えでしかない。三兄弟の長男で、弟と妹がいるのもやばい。お兄ちゃん属性なんですか……!?母はMI6の諜報員、弟は将棋のプロ棋士、妹は女子高生探偵。こんな色男に女子高生の妹がおっていいんか。しかも、年が離れていて、妹が7歳になるまで会った事がなかったとか、なんでそんな美味しい設定思いつくの??????と思った。一緒に暮らしたことはほとんどなさそうなのに、妹はお兄ちゃんを大好きで尊敬してそうなのがたまらなく可愛い…

女子高生の妹は、兄妹関係を知らないFBIの同僚たちが彼女を見たときに「どこかで見たことある顔…?」と思うほど顔立ちが似てるらしい。一方で弟はお父さん似らしい。なんだそのよすぎる設定は。

 

モテる

青山先生が赤井と安室は女性にモテモテとおっしゃってたそうなので、モテるは公式設定だと思うんですが、赤井さんに限っていうと公式で元カノが2人も出てくる。助けてくれ。よくわからんけど、付き合った女多分全員泣かせてそう。酒ギャンブル浮気とか絶対しないのに、それでも泣かせてそうでやばい。女に優しいのに女を泣かせる男は本当にやばい。

口数が少ないのにモテる男は、優しい陽キャでモテる男よりもやばい。

赤井さんが外国育ちであることを私が知ったときに「絶対学生時代チアリーダーと付き合ってる!!!!!!!!!!!!!!」と大騒ぎしてたらフォロワーに「それヒプマイの理鶯にも言ってましたよ」って言われた。

 

口から出る言葉がいちいちキザ

ていうかコナンに出てくるメインキャラ男は全員キザ説あるけど、赤井さんもその1人でして、しかも新一やキッドとは違う、「キザ+大人の男」なのでさらにタチ悪い。

 

蘭ちゃんと再会したとき「また泣いているのか… おまえはいつも泣いているな…」「思い出していたんだ… おまえによく似た女を… 平静を装って影で泣いていた… バカな女のことをな…」

潜入捜査で宮野明美に近づくために今カノジョディに別れを告げるとき「2人の女を同時に愛せるほど… 器用な性分じゃないんでね…」

ジンが持っていた小型発信機を 700ヤード(約640メートル)先から撃ち抜いたとき「やっと会えたな… 愛しい愛しい… 宿敵(こいびと)さん?」

スコッチの自殺を止めるために自分の身分を明かすとき「俺はFBIから潜入している赤井秀一… お前と同じ奴らに噛み付こうとしている犬だ…」

 

あーーーーーーーーーーーーーーーー!!!まだ全然追えてないけど、もういちいちかっこいいの。言い回しが!

 

安室さんとの謎すぎる関係

赤井秀一&安室透ら人気キャラ集結 『名探偵コナン 純黒の悪夢』あす金 ...

青山先生がいつどの段階で赤井と安室の関係性を思いつきストーリーに組み込もうと思ったのかわからないのですが、本当によくできてるというか… 同じような痛みを抱えて同じような職務を全うしている男たちなのに、ほとんど全てが対称的な2人。原作コミックスで描かれ続けていた彼らの来歴と因縁を知れば知るほど、「いや純黒の悪夢、原作ファン的にはたまらない展開すぎたのでは??」と思ってしまいます。本気で殺したいほど憎んでいる男相手に観覧車の上で殴り合いからの、コナン君を挟んで同じ目的のために協力し合った2人… いやでも安室さんは赤井さんを殺したいんだよな… なんで赤井さんは自分を殺したいと迫ってくる男に弁解しないの…?普通に報連相してくれ。

初めて純黒の悪夢を観たあと、フォロワーに「観覧車の上で殴り合うって発想がすごいですね。赤井さんも結構挑発的だし、赤井さんもそれなりに安室さんのことはムカついているんですか?」と聞いたら「よく見ると赤井さん、観覧車の上では利き手じゃない方でしか殴ってなくて、その後安室さんがフェンスから落ちそうになったら利き手で掴んで助けてるんですよ」と言われ、流石にオタクの妄想でしょと思いながらそのシーンを巻き返したらガチだったので私は気絶しました。

 

安室さんも赤井さん同様、頭脳明晰・容姿端麗なハイスペ完璧男なのですが、作者が用意した唯一の弱点は「赤井の前だと冷静でいられなくなること」なの、本当… 本当……

 

赤井さんも安室さんもおそらく混血児であるなかで、目的のためなら国籍を変えることになんの躊躇いもない赤井さんに対して、日本人であることにこだわる愛国心の鬼な安室さん。黒の組織に潜入したことで、恋人を死なせてしまった赤井さんと、幼馴染を死なせてしまった安室さん。家族やFBIの同僚がたくさんいる赤井さんに対して、家族も同期も全員死んでいる安室さん。名前に「一」が入っている赤井さんと「零」が入っている安室さん…

 

これは…

 

わかる…

 

理解(わか)る………!!!!!!!

 

この先青山先生が、この2人にどういう結末を用意しているのか本当にドキドキする。かっこいい男の子にかっこいいことをさせることに関して天才の青山先生なので、なんかすごいやばい解を見せてくれるでしょうという期待しかないです。

私はスコッチの死になんかもう一つ読者には見せてない仕掛けがあるのでは?と思ったんですがどうなんでしょう?赤井さんの死の真相もしばらく読者には伏せられていたようですし、バーボンの正体も読者にすぐわからせないようにミスリードさせる描き方もしていたようですし。まあ、全然わかんないですけど… でも、とにかく、私の長い余生に「コナンの行方を見守る」という楽しみが一つ追加されました。

 

それにしても、2016年に赤井と安室を準メインキャラに置き、その2年後に安室をメインにした映画を作ろう、と思った製作陣の先見の明すごいな。そしてその2年後に、赤井秀一メインでもなく赤井ファミリーメインにするっていうのもすごい。間に平次メイン回・京極真&キッドメイン回も作って、いくら赤井安室が大人気とはいえそこに寄せすぎず作品の厚みを持たせる手法、ほんとすごいなあと思います。

私が大学生くらいまでは「コナンのキャラだと誰が一番好き?」って飲み会トークでは新一・平次・キッドの3択だったのに、いつの間にこんなことに…。赤井さんなんてかなり初期からいたキャラクターらしいですけど、昔からこんなに人気だったのか、どっかの時点で人気が爆発したのか(そしてそれはやはり純黒なのか?)、など、新規としては知りたいことばっかりです、過去作品数が多すぎるんだもの!

 

子供の頃アニメで観ていた作品なので、ちゃんと漫画原作読んでなくてもなんとなくキャラクターはわかるし、映画を1年に1回観るの楽しいよ〜とか思っていたのですが、やっぱり、原作読むに越したことはないと思いました。面白すぎるので…

 

 

今年の映画コナンは赤井一族メインということで、もうほんとに楽しみにしています。コロナ影響で公開日が遅れているので、毎日毎日公式からの情報を待つ日々… いてもたってもいられず、huluに入って「赤井秀一特集」を観始めました。ありがたい特集!!

 

f:id:chanaoi214:20200605022341p:plain

www.hulu.jp


あとなぜかシャーロックホームズの『緋色の研究』も図書館で借りられたので予習のために読もうと思います(赤井さんが出てくるときによく使われる「緋色」という言葉は、元はホームズの1作目の本作から取っていると聞いたので…)。

 

緋色の研究 (新潮文庫)

緋色の研究 (新潮文庫)

 

 

はー、映画楽しみ。ほんと楽しみ。予告編全部観ちゃうくらい楽しみ。

しかも公式サイトに、赤井一族全員の関係性まで詳しく載っててすごい勉強になる。赤井さんが家族と絡んでるところ見たすぎるから本当に楽しみ…

www.conan-movie.jp

www.youtube.com

 もう予告の時点ですでに全員かっこいい。うえーん…

 

最近は毎晩赤井さんに想いを馳せすぎて、「赤井さんに恋しても絶対女として幸せにはなれんから、妹である真純ちゃんが一番うらやましい」という心境になりつつあります。

 

赤井さんのことをきちんと知ってからまだ1週間くらいしか経っていないのですが、このどきどきそわそわしている気持ちを残したくてガーッと書いてみました。

 

それではまた。

 

 

チャイ緒🌈✨ (@aonticxx) | Twitter

 

linktr.ee