楽しい自宅隔離生活で私がやっていたこと【5月篇】

f:id:chanaoi214:20200606233707p:plain

 

こんにちは。宣言解除されましたねー。まだ全然自粛でいいのに…!どうせ夏ボ0円なのに…!と歯茎をむき出しにして唸っていますが、それはそれ。これはこれ。

今のところ弊社は6月中旬までは原則テレワークにして、その後徐々に出社できる割合を増やしていくそうなのですが、上手く運用されるんでしょうか、どきどき。

 

人生でなかなか体験しないであろう非日常だった緊急事態下の後半戦で私は何をしていたかの日記です。

 

 

フィジカル篇

4月は「食べることくらいしか楽しみがない」とやたら通販で食べ物を買ったり、近くの店でテイクアウトしたりしていたのだが、まあーーー太りすぎたので、せっかくだし1ヶ月の短期集中と思ってダイエットしてみるか、と思いたってわりときちんと実践していた。自宅隔離生活は、急な飲み会が入ることもなく基本的に全部自分で食事を用意するので、食事の管理がやりやすいと思う。

やったことは、

  • 毎朝体重を測る
  • 夜ごはんに炭水化物を食べない
  • なるべく毎日有酸素運動と筋トレをする
  • なるべく湯船に浸かって太もも中心にリンパマッサージ

の4つ。結論からいうと、1ヶ月も頑張ったのに1キロしか減らず、全てが嫌になってカップ麺爆食いして元の体重に戻ったとこで一旦終わりを告げました。

 

おかしいでしょ!!!!!!!!笑

どうなってんの!!!!!!!!笑

 

大学生のとき、上記の方法だけで割とちゃんと(3〜4キロくらい)痩せた経験があるので、今回も上手くいくんじゃないかなーと思っていたのですが…歳をとって代謝が悪くなったのか、生理前〜生理後の痩せにくい期間とかぶったからなのか、食べるものがよくなかったのか、運動量が足りていなかったのか… 原因不明です。

ダイエットの一番のモチベーションって「効果実感」だと思うんですよね。体重が昨日より減ってた日はおやつを我慢できるけど、昨日より1キロ増えてた日は、まあちょっとくらいおやつ食べてもいっか…ってなりがち。そういう意味で、全然体重が減らないままダイエットを継続するのは私のモチベーション的にはとってもハードでした。1日ほとんど何も食べなかった次の日とかは確かに減るんですけど、それって胃の中にある食べ物の重さがないだけじゃない?とか思うし…。

 

やや炭水化物を減らす(食事制限)

「晩ごはんの炭水化物は食べない」というシンプルイズザベストな取り組みをして、白ごはんもパスタもカップ麺も夜には食べず、食べたくなったら次の日の朝か昼!というのを真面目にやっていましたが、なーんとびっくり、なんの効果も出なかったよね〜。

めっちゃお腹空いた夜も、お菓子じゃなく鯖缶を食べるなどのけなげなことをし、「ダイエッターとして意識高すぎでしょ」と自分を褒めていたものですが、結果が出なかったらなんの意味もねえ〜〜。

最近の関心ごとは食生活の管理で、

  • 食べたあと眠くなってパフォーマンスが下がるから、朝と昼はあまり食べたくない
  • ダイエット的には朝と昼はいっぱい食べてよくて、夜は軽くするのが良い

の相反する2点をどちらもクリアする方法はないのか?とずっと考えていますが最適解が見つかっておりません。加えて、頭使った夜の方が、ハイカロリーなものを体が欲する問題もあるし、自粛期間は「とにかくヒマだから何か食べたい」的欲求もしょっちゅう出てくるし。

まあ、人生は長いので、ダイエットは終了!と思わず引き続き自分の体を使った人体実験として取り組んでいこうと思います。

 

ちなみに、なかやまきんに君Youtubeがサジェストされるようになって最近観てるのですが、めっちゃ面白いです。筋トレや体作りに興味ある人なら絶対おもしろいと思う!きんに君、TVよりもYoutuber向きの芸風(大衆受けではなく専門性が高いことに特化、シュールなギャグは人からツッコまれるより編集の力を借りた方が面白く見える)なんだな〜、とかしみじみ。

www.youtube.com

 きんに君の食事内容、衝撃すぎましたwww 私はこういう、食事を「娯楽」ではなく「栄養素の摂取」に全振りしてる人にものすごい憧れがあって、餌みたいなもん食ってる人や、毎日同じもの食べている人を見ると大好きになってしまいます。

 

HANDCLAPを30分する(有酸素運動

やっていた有酸素運動は、話題の「2週間で10キロ痩せるダンス」!これ1本だけだと飽きるかなと思って同じYoutuberさんが配信しているもう1つのダンス動画と交互に流し、それぞれ5回ずつの計10回、トータル約30分やってました。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

30分もやると結構汗かいていい運動になります!普通の有酸素運動よりちょっとダンス要素があって楽しいです。でもまあ毎日やろうとすると飽きてくるので、このYoutubeiPadで流しつつ、TVでなんか別の番組やDVDを流すなどしていました。

 

筋トレをする

自分が気になる部位(お腹周り、太もも、背中など)の筋トレ動画をYoutubeで探しまくって、効きそうな感じのあるものを適当にやってました。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

効果実感できるとこまではいかなかったんですけど、よくよく考えたら、私はコロナが流行る前から「家で筋トレできる人になりたい!」と思ってヨガマットを購入していたにも関わらず、マジで1回も筋トレしたことがなかったので、1日の中に筋トレタイムを組み込むことができるようになっただけでも、人としては大成長です。

 

太もも中心にリンパマッサージをする

www.youtube.com

 

太もも痩せについて調べていたら「揉むと痩せる」という情報にぶち当たりまして。私は「リンパ」のことをずっと、「宿便」みたいな感じで「リンパ」もエセ科学なんじゃないの?となぜか懐疑的に思っており、私の太ももが太くてカチカチなのは筋肉と思い込んでいたのですが、もしかしてこれは「むくみ」なんじゃないか…?という可能性にこの年で初めてたどり着き、とりあえずもんでみよう、そんでリンパの流れにそって流してみようと思ってみたのでした。

私がリンパのことを疑っていたのは、多分若い頃エステの体験でリンパマッサージをしてもらったときに、あなたの身長(156cm)なら適正体重は41キロですね〜みたいなムチャクチャな説明されて定期コース契約させられそうになった経験から、リンパマッサージは怪しい!!!!!!と思っていたからだと思います。

毎日湯船に浸かる、というのは相当ヒマじゃないと難しい上に、最近暑くなって余計やりたくなくなってくるのですが、心なしか以前より太ももが柔らかくなったような気がしなくもないです。

 

そんな感じで、やる気0になって昨日今日とインスタント麺を爆食いしてしまいましたが、気をとりなおして6月ももう少しトライしてみようかと思います。

 

自分で髪を切った

自髪の長さに限界を感じ、美容院にいつ行けるかもわからないので、もうえいやっと切っちゃいました。

f:id:chanaoi214:20200606201101p:plain

 

「自分で髪 切る」とかで検索するとYoutubeとかで美容師さんが教えるセルフカットのやり方みたいなのが結構出てきます。私はこの人の動画を参考にしました!こんなに上手にはできなかったけど。

 

www.youtube.com

今時なんでもYoutubeに情報があるんだね。

 

 

メンタル篇

5月、世の中ではいろんなことが起こりました。そして、5月にSNSをほぼ見ていなかった私は、SNSを見ていた人とかなり違う世の中の見え方をしていたのでは、と思っています。どっかにまとめて書くかも。

 

ソーシャルデトックスを継続

5月初旬にこんなエントリを書きましたが。

aonticxx.hateblo.jp

 今まで、ソーシャルデトックスはどう頑張っても2週間でギブしていた私ですが、初めて1ヶ月継続して過ごしました(調べたいことがあるときとか、必要に応じてWEBから開いてはいたけど、TLを熱心に追うということはあまりしなかった)。なので私は、 #黒川検事長の定年延長に反対します のTwitterデモが起きていることも、手越くんのスキャンダルも、テラスハウスの木村花ちゃんが亡くなったことも、アメリカで #blacklivesmatter ムーブメントが起きていることも、だいたい発生の半日後くらいに知りました。よっぽどの大事件は、友達から連絡がきたり、Webニュースから配信があったりするんだということを知る。

それで1ヶ月ほど私は「人が人の悪口を言うことは0にはできないから、じゃあ私たちは有名人を悪く言いたくなったらどうすればいいの?」ってことや、「SNS時代に人の痛みと向き合うにはどうしたらいいの?」ということをずーーーっと考えていたのですが、いまだに答えが出ておりません。私は基本的に、社会的弱者を守りたいと思う側の人間だと思っています(自分自身が、女性でアジア人で若者なので、社会のどこにいてもだいたいマイノリティ側に立つと自認しているのもある)。が、人が怒ってるところや悲しんでいるところを見るのがしんどくて、SNSのアプリを消してまで過剰摂取しないようにしているので、1つ1つの行動は正しくても、並べると相反してるなあ、とも思う。そんな自分を見つめながら、自分のことも他人のことも死なせない程度に、人の痛みと向き合うには?みたいなことを、細々と考え続けています。特に、媒介するのがインターネットになると、余計難しい。インタラクティブであることは諸刃の剣すぎて、「こうすれば良いのだよ」という正解をまだ誰も見つけられていないのかなー、と思う。というか、正解とかないのかもな。この世は0か100かでできてないし、試行錯誤していくしかないと諦めつつも、なるだけ正解に近づきたくて、引き続き、思考することはやめないでいたいなー、と思います。

 

ソーシャルデトックスしながら情報摂取するためのテクノロジー周りの整備

具体策篇。

まず1つ目はChrome拡張機能「おだやかTwitter」を導入。

chrome.google.com

PCからTwitterを見るときに「トレンド」部分が出なくなるという拡張機能です。これを導入すると、人がTwitterを見て心がザワザワするのは、TLの誰かのツイートより「トレンド」部分が主な要因ということに気づく。うっかり何かのネタバレを踏んでしまうという事故も防げます。実際私も、この拡張機能を入れる前にトレンドに自分が追ってるソシャゲのとあるキャラ名が出ているのを見て、「あ〜〜今日配信された新ストーリーにこのキャラ出てくるのか…」と気づいてしまって楽しみが半減したことがありました(「公開日以降のネタバレは自己責任」がインターネットの鉄則なのは知っています)。

デメリットとして、世の中で何が流行っているかに非常に疎くなります(まあSNS見てない時点で同じなんですけど…)。マーケティングの仕事をしている身としては非常によくないのはわかってるんですけど、快適すぎて戻したくない… 他人の間で何が流行ってるかとかもうどうでもいい…

 

2つ目はGoogleアラート

www.google.co.jp

これは、「Twitter見てると疲れるけど、オタクだからTwitterをやめられない」人の助けになるかも。特定のキーワードを登録すると、そのキーワードを含んだPV数の高い記事などをGmailで送ってきてくれる機能です。私は「ヒプノシスマイク」「名探偵コナン」などを設定しています。アベマヒプライの円盤発売のこともこれで知れた。コナンの映画の公開日が決定したらメールがくると思うので、毎日Twitterを血眼で見なくてもよくなる。

 

孤独に慣れる方法を考える

一人暮らしなので、自宅隔離期間、本当に人に会いませんでした。そしてSNSをやめていたので、定期的に爆発的に寂しくなる。基本的に他人と会いたくねえ〜と思っているくせにこんなこと言うのはどうなんという感じなんですけど、まあ寂しいものは寂しい、と認めて受け入れるしかないと思います。あんまり人からLINEもこないし。

SNSをやめると、最初は「TLを見たい」欲求がなかなか消えなくて、その次段階は「つぶやきたい」欲求が消えない、と言うことは経験から知っていたのですが、その期間をさらに越えると、なんでこんなにSNSが楽しいのか、の正体は「反応があること」なんだなと思うに至りました。リプライやマシュマロはその最たるものですけど、いいねやRTだって嬉しい。よく承認欲求と言う言葉が使われますが、そうでなくとも「自分が言ったことに反応があること」って人間にとって嬉しいことなんだなあと思いました。他人のマシュマロに投稿しちゃったら、その人が回答してないか何回もホーム画面見にいっちゃうでしょ、そういうことです。自分がツイートしてなくても人にリプやマシュマロを送ってしまったら半日くらいはTwitterをうろうろしてしまいました。

この「反応があること」は、「他人に話しかけたら返事があること」とも繋がっているのかなあと思って、他人とおしゃべりすることの楽しさって「反応」なんだなあとしみじみ実感。もちろんその「反応」が自分の気に入らないものだったらムカつく、ということも起こり得るわけですが、「共感される」とか「すごいねと褒められる」など、自分にとって好ましい反応が返ってくることが人間にとってどれほど嬉しいことかという、まじで原始的なことに思いを馳せました。

長期休暇のあとの仕事の会議がちょっと楽しいのもそういうことなんだなと思います。

 

でもって、人にも会わず、SNSもしないでいると、他人から「反応」をもらう機会が激減するわけです。自分からアクションをしないのに他人からアクションが欲しいなんてなめてるなあ、と思う一方、他人から話しかけられないことはどうしても、どーーーーしても、私の寂しさに影響を与えることは否めん。けど、老後なんて多かれ少なかれこんなもんじゃないの?と思うこともあって、こういうときに「誰彼構わず連絡を取りまくる」以外の解決策を早いうちに見つけておかなくては…と思うのであった。まだ見つけられてないけど。孤独に慣れる、ってちょっと寂しい響きですが、でも大人には必要なメンタルトレーニングだとも思うので、試行錯誤したいなと思っています。

 

 

ライフスタイル篇

ハビットトラッカーで習慣づくり

5月に頑張ったのはこれ!ダイエットの話と関連するのですが、私は怠惰な人間すぎて今まで一度も「やりたいと思ってることを継続する」ことができずにいました。が、GW後半あまりにもヒマすぎて、習慣を作ることにトライしてみて、やや成功しました。

 

f:id:chanaoi214:20200606193929p:plain

普段使っている紙の手帳に、自分で1ヶ月分のマス目を作って、毎日やりたいことを達成していたらマス目を塗るチャレンジをしてみました。コツは、「1日5分でもやったら塗っていい」ことにすることです。とにかく当面の目標は、何かを習得するというより「継続すること」だったので、まずはものすごく小さいタスクにしました。1日5分なんてなんの力にもならんでしょ、というのはそれはそうなのですが、今の今まで1日1秒もしてなかったことを考えると、1日5分するだけでもbetter than 0です。私はbetter than 0(何もしないよりまし)という考え方が大好きです。

 

私が5月に設定した項目は6つ。

  • 新聞を読む (1面だけでも読めばOK)
  • 筋トレ(腹筋だけでもやればOK)
  • 英語のリスニングの勉強(5分すればOK)
  • 英語のリーディングの勉強(5分すればOK)
  • 本を読む(ジャンルは問わず。5分読めばOK)
  • 有酸素運動(これは、HANDCLAP30分)

 

これだけスモールタスクにしてもやらないときはやらないし、そのときの仕事の忙しさや自分の心の余裕とかに左右されてしまうなあ〜とも思ったのですが、でも、今まで1日1秒も筋トレしてなかった人が週の半分は腹筋するようになったのはすごい進歩なのではないか?

英語の勉強は、なぜこんなにも常に「やりたい」と思っているのに実際には「やりたくない」のか、不思議すぎて笑っちゃう。別に勉強がしたいわけじゃなく、英語がわかる状態になりたいだけなんだよな〜(あたりまえ体操〜)。でも、1日5分でいいから習慣づけたいものです。

 

英語学習については、私の中でネックになっていた2つのことを同時に達成できる必殺技を思いついたのでご紹介。それは、勉強教材の断捨離です。

引越しや家の掃除をしているときにいつも「10年近く前に買った英語の教材(当然10年間使っていない)」をどーーーーーしても捨てられなくて、この10年でかれこれ3回引っ越してきたのですが、引越しのたびに「使ってないんだよなー、でも英語だから内容が古くなるってことないだろうし、今後勉強するかも…(しない)」の繰り返しで、使いもしないのに荷物としても重さだけはバッチリあるこれらをどうしたものかとずっとグズグズしていました。

そしてこの度、思いついた必殺技は、「教材を解き終わったら捨てる」です!!!笑

f:id:chanaoi214:20200606195903p:plain

なんと進研ゼミがまだある我が家

どうしてこんなあたりまえのことを今までできなかったんだという感じですが、「使い終わった」と脳が認識すれば捨てることに抵抗なくなるじゃんと気づいたのでした。 捨てるために勉強するし、一石二鳥!!ということで、実践しています。

 

ゆで卵とレモン水を常備する

ダイエット中ということで、何かしょっぱい系の間食がしたい…となったときにゆで卵を食べるようにしていました。また、レモンの輪切りも用意しておいて、水をガブ飲みするときに浮かべてみてる。みんなと一緒で、ローラちゃんリスペクトです。笑

f:id:chanaoi214:20200606205756p:plain

 

塩味ゆで卵はずっとこのメニューで作ってます。

cookpad.com

 

インスタント麺爆買いしちゃった

上の話と温度差ありすぎて風邪ひくんですが、ダイエットを割と真剣にやったものの結果が出なかったな〜と思っていた5月末に、Youtubeで大食い動画を見ていたら自分の中で何かがぷちーんと切れてしまって、深夜のネットショッピングで爆買いしてしまったのであった。

大食いYoutube見てると必ず出てくる、韓国の激辛インスタント麺、プルダックボックンミョン!Amazonに6種セットとかあって、最高♩と思って購入。 

 

ノーマル味だけ早速食べたよ!本当に辛かった。。けど、辛いのに美味しくて、クセになるのも超わかります。旨辛ってやつ。チーズとかツナマヨとか混ぜて食べるとめちゃくちゃ美味しかった。他の味も楽しみ。

 

 

あと、これもよく見る…リアルチーズラーメン。

 チーズ好きにはたまらんやつ。これも超美味しかったです。

 

そして!こんなの買っておいてダイエッターを名乗るのはもはや罪人なのですが、一蘭の日本応援セットを買っちゃった。

f:id:chanaoi214:20200606202720p:plain

www.ichiranstore.com

 

一人暮らし女でこんなセットを買ったのは世界に私しかいないと思いますが、私は生まれ育った土地の関係でラーメンの中ではとんこつが一番好き(というかとんこつ以外はほぼ食べない)な上に、とんこつラーメンの中でもいっちばん好きなのが一蘭なのです。

本当はお店で食べたいけど、いつ行けるかもわからないので…一蘭を応援する意味も…あるので……多分……

ちなみに私がこの世で一番好きなゆで卵は、一蘭のゆで卵です。ゆで卵だけで売ってくれたら多分買う。

 

16人前を買ったことを友人に言ったら「麺とか生ものじゃないん?賞味期限大丈夫なん?」と言われ、うわ確かに賞味期限すぐきちゃうやつだったらどうしよ、毎日食べなきゃじゃん!と焦ったのですが、まあ、一番早いやつで今年の8月でした。まあまあもうすぐやないか。

 

エンタメ篇

GWあたりから、フォロワーの布教により新しい扉を数々開くなどして、自粛期間と思えないほど色々楽しんでた。

 

名探偵コナンにハマる

何があった!?って感じなのですがコナンに… というか赤井さんに沼ってしまい…

f:id:chanaoi214:20200606212154p:plain

 4月の金ローで『純黒の悪夢』と『紺青の拳』をやっていたので観てみた(どっちも初見でした)結果、「コナンおもしろすぎる、青山剛昌は神なんか!?!?!」となって、友達に色々聞いたり原作読んだりしてるうちにすごい好きになってしまった。そして赤井さんに恋してしまった。安室さんももちろん好きです(日本国民の彼氏だからね)。

赤井さんのことをもっと教えてくれ…!!!となって、生まれて初めてhuluに入りました。とりあえず赤井さん出演回を追っているんですけど歴史が長すぎて初めて知ること多すぎてめっちゃ面白い。今日は2004年の2時間半SP・黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー』を観たのですが。蘭ちゃんの無償の愛にマジ泣きしました。

コナン、全キャラ最高なのが最高ですよね(今更すぎる発見)

 

単体記事書いたよ。

aonticxx.hateblo.jp

 

ヘタミュ3部作を観て、ヘタリアを学ぶ

アラサーオタクのくせにヘタリアをほぼ通ってこなかったのですが、ひょんなことからフォロワーがヘタミュを布教してくれまして… 初見の段階では「髪が長くてヒゲの人がイギリスですよね?」「それはフランスです」レベルのうろ覚えだったにも関わらず、最終的に感動して泣いたので、そのままdアニメストアに加入して他2作もイッキ見。お、お、お、面白かった〜〜〜!!!2.5次元ミュージカルとしての演出の巧さについても語りたいことはたくさんあるのですが、それ以前にヘタリアおもしろっ!!!と思ったので、キタユメを見たり、アニメちまちま見たりしています。

ヘタリアを通ってきたフォロワーに「ねえ、ヘタリアにおける兄弟の概念って、植民地ってことですか?」って聞いたら「まさか令和の時代にそんな質問をされるとは…」って返ってきてウケました。

余談ですけど、ヘタリア(特にヘタミュ2作目)のイギリスとアメリカの関係性の描き方に、oasisと通じるものありすぎて、oasisのオタクたちに「ねえ、oasis好きな人ってヘタリアだとイギリス&アメリカ兄弟好きじゃなかった…?」と聞いてみたら、すごい勢いで反応が返ってきて笑いました。

あと、とてもどうでもいい思い出ととして、ヘタミュ観たあとアメリカ役の役者さんが夢に出てきて、これは恋?となりました(彼、ガチ恋の波動がありませんか?)

 

nonogramというパズルアプリにハマりすぎて、怖くなって2日でやめた

友達からなにげなく教えてもらったnonogramというやばいアプリがあるんですけど、入れたが最後、本当に一日中やめることができなくて、マジでやばいんです。ほぼ薬物です。

Nonogram.com - ノノグラム・パズル

Nonogram.com - ノノグラム・パズル

  • Easybrain
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

私にこれを教えてくれた友達は「テレカン中も手元でnonogramしてる」「デイリーミッション、過去問もさかのぼってやれるんだけど、2週間で365日分やってしまった」などと申しており、かくいう私も軽い気持ちで入れたら「え!?さっきまでお昼の12時だったのにもう15時半!?」「あー!あと1問解いたら寝ようって思ってから3時間も経ってしまった!!」みたいなことが続出して、人生が崩壊するのが怖すぎて2日でアプリを消しました。

依存症が本当に怖くて、アプリを消したというのにもう一度インストールしてやってしまったこともありました。仕事してるときにいきなりnonogramでマス目を埋めている映像が脳裏をよぎると途端に「あーーーーー!!!!!nonogramやりたい!!!!!」と発狂してしまう。怖い。怖すぎる。怖すぎるので、何人かの友達を道連れにしようと布教したら、まんまとみんな依存症になってくれて、「nonogramやってたら午後終わった」「コンビニ行く途中にやってたんだけど、なんとか解き終わってから入りたくてコンビニの前で不自然にスマホを叩きまくってる変な人になってしまった」など、続々とnonogram依存患者の声が集まってきています。

こういう単純なゲームって、ある程度やり尽くしたら飽きるでしょと思っていたのですが、nonogramってほんとーーーーによくできていて、「30秒広告をみる時間がある(早くやりたいっ…!という気持ちを煽る)」「一方で、ライフ制ではないので、やろうと思えばずっとできる」「マス目を埋める時の音が絶妙に気持ちいい」「簡単すぎず難しすぎない絶妙な難易度」など、多くの要素がその依存性を高めているのでは…と思います。

人生を破滅させたい人はぜひ一度入れてみてはいかがでしょうか?

 

ヒプ生リモート収録版を観た

有料会員になっているのでタイムシフトで全部観れてありがたい。これは有料会員になる価値がありすぎるニコ生だと思います!

live2.nicovideo.jp

リモートでもブクロ3兄弟声優さんたちの息ぴったりさが存分に楽しめてすっごく楽しかった。すばるくんの話術、リモートでも発揮されてて超すごい。自粛期間全然このまま続いてくれていいよ〜とか思っている陰キャの私ですが、ブクロ声優さんたちが屈託のない笑顔で「ちょっと元気してるうーーー!?!もーーーー!さーみーしーいーーー!!!」と言っているのを見て、うっ…早く会わせてあげたい…!涙 となった。オタクは自分の幸福より推しの幸福に興味がある。

 

タイBL完走

タイのBLドラマ『2gether』を観終わりました!

www.youtube.com

Youtubeで全世界配信してるなんて進んでるよなー、そして、字幕がめっちゃ多言語対応してるのも本当にすごい。明確に世界戦略打ってるんだなーと思う。

私の感想としましては、Sarawatくんのお顔もキャラも好きだし、タイの爽やか学園ドラマな雰囲気も好きだし、全部が全部お約束みたいな古き良き少女漫画BL展開なのも大好きなんだけど、だけど、主人公のTineくんのことがどーーーしても最後まで好きになれなかったので、まさかのnot for meでした。爆笑

なんか、普通に、性格悪くない?って思うんですよ。自分にしか利益がないことを交渉風に持ちかける人が私は苦手なんです。勝手に人のピックを切るとか、どんだけバカで嫌なやつなん?と思うし、Sarawatのわっかりやすい好意アピールに対して「そんなに俺にいやがらせしたいのか?嫌なやつだな!」とか言うんですよ。そもそもお前が彼氏のフリしてって頼んだんだからSarawat何も悪くねーーーだろ!!!!!笑

そんな性格が悪いバカ男のことをSarawatがめっちゃ好きという状況が意味不明すぎて、私がこの作品世界のSarawatの妻たちの一員だったら暴動を起こしていたと思います。笑 「音楽を楽しそうに聴いていた」って理由だけで、こんな顔面ルーヴル美術館出身男にめちゃくちゃ愛されるTineの主人公パワー、チートすぎない?(まあ、2getherに出てくるカップルは全員一目惚れなんですけど…)

主人公を応援できない恋愛ドラマってストレスだなー、と思いながら観ていました。Sarawatはこんなに可愛くていいやつなのに… 最終的に、Tineのお兄ちゃんとManのカップルが一番好きでした。わんこ年下×ツンツン年上は良き文明である…。

最終話で、登場していたメインの男の子たち全員カップルになって死ぬほど笑いました。古き良きBLすぎる〜〜〜!!最高の世界観です。

2getherにズブズブ沼ってしまった友人曰く、「これはストーリーを楽しむとかではなく、リアルタイムで観て、世界中の人と実況で騒ぐのがおもしろいんだと思う」とのことらしい。うわーそうだったのか!!その見方やってみたかったなー(リアルタイム配信だとYoutubeの画面の横にチャットルーム的なのが出てきて、世界中の視聴者がギャーギャー応援しているのを見れるらしい)

あと、公式からの供給がドラマ本編以外にも色々あって、「キャストみんなで最終話を観る」動画があったので観ました。Tine兄とManの俳優さんたちが、自分たちのハグするシーンで照れてるの可愛いし、Sarawat役のBrightくんが「ここいいシーンだよね」など、こんな綺麗なお顔なのに腐女子の気持ちを代弁するかのようなコメントをしてくれていて拝みました。役とちがっておしゃべりさんなのもかわいい。

www.youtube.com

キャプションの付け方とか、どことなく韓国のバラエティの雰囲気を彷彿とさせますよね。こうやってアジアのエンタメ産業は進んでいるんだな…日本はどんどん遅れていくしかないのかな…(?)

 

いろいろとYoutubeを観ていた

SNSやめてる人あるある、「なんかヒマ」なときとりあえずYoutube観ちゃう。笑

  

韓国の大食いYoutuberをよく観ていました。nadoちゃんやMellawnieさんが韓国の麺とチキン食べてるの見ると本当に食べたくなる…

ダイエット中に大食い動画を見るのは本当に危険すぎるのですが、私が大食いを好きすぎて必ずサジェストに出てきてしまう。ダイエット中はYoutubeも控えたほうが良さそうです。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

私が大食い好きなのは過去にもブログを書いたことがあります。このときはまだ日本の選手しか観てなかったけど、韓国の大食い業界にも個性豊かなひとたちが多くておもしろいです。美人も多いし。そして動画編集が上手。Mellawnieさんなんて、顔出ししてないからな(多分)。

aonticxx.hateblo.jp

 

ヒプマイ乱数くんの声優・白井さんのチャンネルにシブヤdivの声優さんたちがリモート出演した神回!

www.youtube.com

 3:28からのくだりが爆笑すぎて30回くらい見ちゃった。Fling Posseのリモート飲み会の幻覚が完全に見えて、超わくわくしました。この3人、キャラとは関係性がちょっとずつ違ってて、壮馬くんがツッコミ、のづくんが結構いじられてる(最年少だしね〜)とか垣間見れておもしろかったです。

やっぱdiv3人で喋ってるの観るの、楽しいーー。ニコ生ももっとさかのぼろ…

 

お笑いオタクの友人から送られてきた、見取り図の動画。

www.youtube.com

これほど「リモートで撮影」を上手く活用しているのはすごい!!そして8:38くらいから呼吸できんくなるくらい笑いました。見取り図ってこんなにおもしろかったんですね…!

教えてくれた友達に「死ぬほど笑った」と言ったら「これをおもしろいと思うかどうかで友達の踏み絵してる」と返されました。なんちゅう踏み絵や。

私は爆笑したけど、好みはわかれると思います!!!!!笑

 

サムネが凄すぎて観てしまったメイク動画

www.youtube.com

釣りサムネはなくて、本当に似合うメイクとNGメイクでこの顔になってるのですごい!!面長さんが丸顔向けメイクをやったらこうなっちゃう、という動画。技術すごいな〜〜〜。 

 

化粧にマジで興味がなくなったので、地雷メイクで遊んだ

在宅勤務が始まってから2ヶ月半がたち、その間、メイクしたの3日しかない。しかもその内2回は顔出しのテレカンがあったからなので、「なんか化粧してることが伝わればいいや」くらいのテキトーメイクでした。

そう… 化粧に… マジで興味なくなった!!!!!

自分のことをまあまあメイク好きな方だと思っていたのですが、しないで済むなら全然しないでいいやんけ側の人間だったようです。おこもり美容とかやってる人本当すごいと思うもん。私は整形してるので、すっぴんでちゃんと二重になってるのも余計に化粧のモチベが出ない要因な気がする(これは笑うところです)。

メイクはともかくスキンケアは消費してる、という声もちらほら聞きますが、私は肌質的に、乳液や美容液をベタベタ塗ると余計に荒れるタイプなようで、化粧水だけびやっと塗ってしまえばわりと満足なのであった…

あと、化粧しないと必然的に「化粧をしたまま寝てしまう」こともなくなったので、肌がとても健康です。

 

そんな私でも「やってみたい」と思ったのが、芸能人の間で流行っている地雷メイク!赤シャドウ持ってなかったので、赤のパウダーリップで代用してやってみたんですけど、これが結構難しくて…!いろんな人のYoutubeを見たけど、まあ、普通のメイクもそうなんだけど「自分の顔に似合う」形にするには研究が必要そうです。

 

最終的に、snowに「地雷メイクフィルター」があることを知り、やってみました。

 

これがなかなかレベル高くて!すっぴんでもかなりいい感じになり、逆に「なるほど、こういうメイクしたら私の顔でも地雷顔になんのか」という感じです。

自分で再現できるように練習しよーっと。

 

色づかいとかは好きなかんじです。 

f:id:chanaoi214:20200606224907p:plain

 

本のしおりをコスメの空き箱で作る

小ネタです。読書習慣をつけたい、ということで本を読み始めたのですが、しおりが家にないなー、ということに気づきまして。まあ、挟めるものなら裏紙でも付箋紙なんでもいいんですが、家を見渡していたらこんなものが目に入りました。

かわいくて捨てられずにいるコスメの空き箱たち!

f:id:chanaoi214:20200606225706p:plain

 

これをバラしちゃえば、長さ的にもちょうどいいしおりになるんじゃないか?と思って、ちょきちょきと切ってみました。

 

とりあえずADDICTIONのリップグロスの箱で作ってみたのがこちら。

f:id:chanaoi214:20200606225858p:plain

キラキラでかわいいですね♩ (横に並んでいるのは見栄えのためになんとなく置いてみたキラキラのボールペンです)

私が不器用すぎて切ったところがガタガタいってますが、用途的にはなんの問題もありません。飽きっぽい私は、「1冊の本を読み終わるまで次の本を読まない」ということがなかなかできず、一度に複数の本を途中まで読むため、たくさんかわいいしおりを作れてハッピーです。

これは私が自粛中に唯一やったDIYです。笑

 

LINEのコロナ対策スタンプが可愛すぎて布教

ローンチから結構経ってから気づいたのですが、LINEキャラクターがコロナ対策するスタンプが2つも出ていた!めっちゃかわいい〜〜〜!無料だよ。

f:id:chanaoi214:20200606235357p:plain

 

LINEキャラクターっていつからかデザインがちょっと変わって今風にかわいくなりましたよね…?キャラの頭身も変わったし、メインに置いてるキャラも変わったし。

このスタンプ、色使いやタッチもおしゃれで好きです!どことなく海外風。内容的にも、この状況下で使いやすいので、よく人に送っています。

 

 

 

 

 

ということで、バナナケーキも焼かず、タルゴナコーヒーも作りませんでしたが、結構あっという間にすぎていった5月でした。

先週末、宣言解除後初の週末だったので、実に2ヶ月ぶりに電車に乗ってちょっと街まで出てみたのですが、普段100歩くらいしか歩かないのにいきなり15,000歩も歩いたせいで、疲れすぎて次の日夕方までベッドから起き上がれませんでした。。笑

しばらくはあんまり外出したくないな…という気持ち9割、お出かけしたいなという気持ち1割です。

 

わりと楽しかったし、いろんなことを考えた1ヶ月でした。

 

 

 

4月篇はこちら。

aonticxx.hateblo.jp

 

 

 

チャイ緒🌈✨ (@aonticxx) | Twitter

 

linktr.ee