2020年に忍たまにハマった女が2011年のキャラクター人気投票”初春の陣”を振り返るの段

キャラクター人気投票。いい文明ですよね。推しの順位が高かろうと低かろうとそれを肴に一生しゃべれる。

一応子供向け教育アニメという位置づけであろう、忍たま乱太郎も今から9年前にキャラクター人気投票を実施しているようで(当時Webサイトを見た記憶がおぼろげにある…)、忍たまにハマった今見ると、へええー!おもしろーーー!!と言いたくなるものがたくさんなので、今日はそれについてあーだこーだ言う回です。

 

ちなみに!当時、結果発表を掲載していた公式Webページはすでになく、ランキングを知れるのはピクシブ百科事典と当時のファンサイトのみ、というのもまた渋い。

10年前くらいに忍たまハマってたわ〜って友達に、今さらながら忍たまハマったんですが…と申告したら「先人たちの遺産と共にがんばれ」と言われたのですが、もうまさにそれ。少し調べたいことがあってググると、こんなブログサービスあったなーーー!!ってものがわんさか出てきます。当時、インターネットに記録してくれて、そしてサイトを残してくれて本当にありがとう……!!!これ、次のおけけパワー中島物語のネタにならんかな。*1

現在進行形のジャンルではあるものの、漫画の連載開始が1986年、アニメ開始が1993年の激長期コンテンツの真髄をのぞいている気持ちです。

 

ということで順位はこちら!

dic.pixiv.net

 

得票数まで書いてくださっているファンサイトがありましたので引用させていただきます!本当にありがたい… コメントの熱量もめちゃくちゃ素晴らしく、何回も読んじゃった。

ameblo.jp

 

リアルタイムで追ってた人のコメント読めるのめちゃくちゃありがたい。インターネットありがとう!!

 

ちなみにですが、ただの人気投票ではなく、上位のキャラは特別エピソードを放送、という公約が事前になされていたそうなので、こりゃあみんな燃えたんじゃない?ってにやにやしてしまいます。出番が少ない子に票が集まったりしたんだろうか?

 

 

 

 

下級生グループ 

なんと下級生グループは、そもそも誰にでも投票できるわけではなかった、というのがびっくり。ピクシブ百科事典によると、エントリーされたのは下記メンバーだったようです。

忍術学園の生徒は、一年は組と上級生(四年生~六年生)は全てエントリーされていたが、
一年は組以外の下級生(一年生~三年生)のエントリーは鶴町伏木蔵、池田三郎次、神崎左門のみ。

まずもう、そこで選抜されたのが伏木蔵三郎次左門なんだ!?ってとこにもびっくり。 伏木蔵はわかるとして(後述)、三年生からひとり選ばれるのは伊賀崎孫兵じゃないんだ…ってとこにもびっくり。左門、私は覚えるまでに時間かかったけど、キッズからは人気だったのかしら…。2年生からも一応エントリーあったんだなってとこにもびっくり(二年生ファンの人ごめんなさいw)。まあ二年生からひとり選ぶなら三郎次は妥当かな。映えあるTOP5はこの5人!!

f:id:chanaoi214:20201004042053j:plain

 

1位 摂津のきり丸 16,334票(総合3位)

2位 猪名寺乱太郎 7,962票

3位 加藤団蔵 6,093票

4位 鶴町伏木蔵 4,091票

5位 黒木庄左ヱ門 3,622票

 

きり丸強ぇーーーー!!!www というのが最初の感想。人気だろうなとは思っていたけど、主人公にダブルスコアで勝つのは強すぎる!!!きり丸が人気なのって体感では超わかるけど言語化が意外とむずかしいよなーって最近思っています。というか大人になった今なら、そりゃーきり丸人気やろうなあ!ってわかるけど、このアニメの対象年齢であるキッズたちはきり丸のどういうところが好きなんでしょうね?聞いてみたい。

黒髪つり目、自分でバイトして学費を払ってる、命より銭が大切と言い切るほどドケチ、休暇中は担任の先生(初恋泥棒)の家に居候してる、意外と友達思い、戦で村を焼かれて家族を失った戦災孤児作中で唯一苗字がないキャラ(家族も地元ももうないから)という設定、女装姿が可愛いなど、属性てんこ盛りな10歳。

 

 田中真弓さんの声がもうめちゃくちゃかっこいいのです!!!大好き。

 

・主人公の意地、乱太郎が2位!主人公が人気投票上位に入る作品はよいものだ。私は乱太郎が喋ってると、本当に高山みなみさんの少年声ってかわいくてきれいだなーって毎回しみじみしちゃいます。コナン君がぶりっ子してるときの声をさらに高くかわいくしたかんじ。笑 

同級生のみならず、先輩や外部の者などからトラブルの相談を受けて、いつも話の渦中にいるところがさすが主人公。でもよく考えると、乱太郎ってものすごく特徴的なキャラでもないので、なんで主人公を彼にしたんだろうねー?って思うこともたまにある。ただ、映画(忍術学園 全員出勤)を観たとき、なるほど〜そういうことね〜って思った感覚も確かにあるな。いつも人に優しく一生懸命なところがいいところですよね。彼はなんでもできるようなスーパー主人公ではないけど、いつもがんばるので、周りの人もみんながんばる、そういう、周囲を巻き込む力があるところが彼の主人公性なのかな?って思ったりもします(実写映画観たときそういうことを思った)。

あと、彼だけクラスで唯一「一流の忍者になる」という明確な目標を持って入学してきた子なんですよね〜(なのになぜ勉強しないの?と毎回思う。笑)

一人称が「私」なのが育ちの良さを感じて好き。そう考えると、主人公3人の一人称って乱太郎が「私」、きり丸が「俺」、しんべヱが「僕」でみんな違うんだな。性格出てますね〜。

 

・3位は一年は組の団蔵!!団蔵がなんでここまで人気なのかいまいち私は把握しきれてないんですけど(←笑うところ)、忍たま好きの友達が「団蔵は馬に乗れるんよ!!そして後継ぎだから若旦那なの」と力説していたので、まあ、そういうことなんでしょう。部屋が汚くて字が汚いというイメージしかないので、THE 男の子っぽいところがかわいいのかなぁと思います。まぁ将来モテそうな感じはわかるよ。

なんかすごい最高のエピソードがあったりするのかな?情報求む。

 

・4位、来ました、一年ろ組の伏木蔵!!笑(私、1ヶ月前は一年ろ組の4人とも同じ顔に見えていたのに、もう全員わかる…人は成長する…)主人公が所属している一年は組以外から堂々のランクインですが、伏木蔵が頭ひとつ抜けて人気な理由、それはきっと雑渡さんという闇の力が背景にあるから…www

でもな、そりゃあー人気やろなあー!!!って言いたくなります。かわいいもんな。少し震えているようなかわいい声、頬がもちもち、あやしい男になついている(ヤバい)、すごいスリルぅ〜〜〜。大運動会で雑渡さんに無駄におもちゃにされている描写を観て私は何かを理解しました。36歳の曲者忍者と10歳の忍者のたまご…。

あと主人公乱太郎と同じ保健委員で出番が多いのも、彼を識別しやすいポイントなのかも。

 

・5位、庄左ヱ門!!わかりますわかります。子供の頃、乱太郎きり丸しんべヱ以外で認識してるの、喜三太庄左ヱ門だけだった。庄左ヱ門は太眉にまんまるお目目で、顔が本当にかわいい。男の子のかわいい顔、って感じする。それでいて冷静な性格(ドライともいう)なところ、あんまり他人に情とか持たなそうなのに、は組の問題児たちの面倒をみているところ、結構頭よさそうなのになぜかは組にいる謎なところなど、推せるポイントがとても多い。クラスメートからたまに「庄ちゃん」と呼ばれているところもかわいい。大人になって思うこととしては、声がめちゃくちゃかわいい

 

上級生グループ

まず言わせてくれ、六年生から入ったの伊作だけなんだーーー!?!?!爆笑

すごいなあ。票割れたんかなあ…という気持ちと共に、四年生強!!!とも思います。アイドル学年の愛称は伊達じゃない…そんな強豪ひしめく上級生グループの中で、映えあるTOP5はこの5人!!

 

f:id:chanaoi214:20201004131721j:plain

 

1位 善法寺伊作 7,176票

2位 綾部喜八郎 6,399票

3位 斎藤タカ丸 6,135票

4位 竹谷八左ヱ門 5,788票

5位 平滝夜叉丸 5,099票

 

 

・堂々1位の伊作先輩、さすがすぎます!2011年1〜2月がこの人気投票で、3月がアニメ映画公開月だったということなので、この時期本当に伊作が特別に人気だったんだろうなあと思います。私は映画忍術学園全員出動のクレジットを観たとき、ほぼ全生徒が学年ごとに名前が出てくるのに、伊作だけクレジットが最後に出てくることにめちゃくちゃ衝撃を受けました。あの映画って実質伊作が裏主人公だったんだなあ、と思ったし、伊作というキャラクターが「主人公の直属の先輩であること」の意義について考えさせられるストーリーでした。優しくて戦いを好まない性格の忍たまには、そういう子にはそういう子なりに進むべき道があるということ。

伊作ってさらにいうと同室の留三郎との特別な絆が描かれる”同室シリーズ”なんて連載(?)持ちなのもすごいよなあと思います。六年生はどこの同室も唯一無二の絆を持つ二人組だと思いますが、伊作と留三郎に関してはお互いに無償に尽くす心というか、お互いへの愛情が深いところの特別さにいつも感動してしまう…28期の「同室の秘密の段」では、留三郎のために知略を図る伊作という、超レアな切れ者な一面を見せていただけて大感動でした。

そしてもちろん雑渡さんとの不思議な関係も。伏木蔵といい、タソガレドキと保健委員の組み合わせは、最初に知ったとき唸ったものです。

 

・2位、出番そんなに多くないのに2位なのがさすがな綾部喜八郎!!!私も忍たま入門して1週間で「推しは綾部先輩やな…」と思ったくちなので、多分、みんな好きなんでしょう。CV石田彰さんであることの素晴らしさを日々噛み締めています。無表情で棒読み、ひょうひょうとした性格、人を罠にはめることにかけて天才的、グレーのウェーブヘアー、作法委員会であの立花先輩の直下の後輩、あの滝夜叉丸の同室、意外とい組など、ステータスが盛り盛りなかわいい男の子。

私は作法委員会が好きなので、立花先輩綾部が直の先輩後輩であることを何かの奇跡なんじゃないかと思ってしまうのですが、さらに綾部って同室が滝夜叉丸というミステリアスさが魅力を加速させていると思います。部屋で二人で何話してるんや。仲悪そうだし実際に喧嘩してましたけど(四年生の頂上決戦の段、神回すぎた)、”無表情で棒読みの綾部の感情が滝夜叉丸にはわかる”という、ウソみたいな公式設定があることは何度でも声に出して言いたい。

他人にまったく興味なさそうではあるが、彼もまた忍術学園のよいこなので、乱きりしんの話をちゃんと聞いてあげり、守一郎の歓迎会の準備にちゃんと参加したりしてるのもまたかわいい。

 

・3位、忍たまにはこんな隠し玉がいたのかと思ったタカ丸さん!!「訳あって途中編入したので、年は同級生の2つ上」って設定は作者が天才すぎると思った。四年生が並んでいるとき必ずタカ丸さんだけ背が高く描かれていること、五年生タカ丸さんに対して敬語で話していることなども、天才の所業すぎる。

そして、ウソみたいな公式設定「くの一に1番モテる」「それを本人も自覚している」という罪深すぎるキャラ設定もすごい。なのに本人はチャラいというわけではなく、穏やかでのんびりしたまともな性格なのもかわいい。けど、金髪(最高)。一人称が基本は「僕」だけどたまに「俺」になる瞬間も好きです!

四年生の中では穏やかな性格なので、協調性0の四年生たちが集まってるときはみんななんとなくタカ丸さんのことをお兄さんと思ってる感じ(明確にそうってわけではないけど、なんとなく滲み出る感じ)がめちゃくちゃかわいいなあと思います。四年生のことは下の名前呼び捨てで読んでて、五年生と六年生は苗字+くん付けなのもかわいい(六年生の呼び方はまだ忍ミュでしか見てないので違ったら教えてください!)。

そして特筆すべきは同じ火薬委員会の久々知くんとの関係性だと思います。成績優秀で委員長代理までも務める五年生の久々知くんは、年上の後輩であるタカ丸さんを抱えて、ただでさえ人数の少ない火薬委員会を率いており、久々知くんタカ丸さんって育ちも性格も真逆だろうに、一緒にいるのをよく見れるのも嬉しいです。久々知くんタカ丸さんに対して敬語だと知ったときは興奮しました。CV浪川さんの甘く震えるボイスが「くくちへいすけくぅ〜ん」って言ってるときの「く」のかすれ方がたまらなく色っぽくて好き!!!

 

・4位、五年生のから唯一のランクイン、竹谷先輩!!ほんとびっくりしました。五年の一番人気はてっきり久々知先輩かと思っていたので…。この投票期間にすごいサイコーなエピソードがあったとかなのかな。竹谷先輩の「生物委員会であること」「下級生だらけの委員会の委員長代理であること」「久々知くんのお豆腐料理をちゃんと食べること」などの環境要因から導き出される「(たぶん人間に対しても)面倒見のいい性格」ってとこがなかなかツボです。「いったん生き物を飼ったら最後まで面倒を見る」がモットーってめちゃくちゃよくない!?五年の中ではろ組ですが、委員長代理同士で久々知くんとは特別な友情がありそうなところもかわいいです。

私は竹谷先輩孫兵のコンビエピソードを切望しているのですが過去に何かありましたら教えてください!!

 

・5位、忍たま知らない人もこいつのことはなんとなく覚えてる古残キャラ・滝夜叉丸!!滝夜叉丸といえば「ウザくてナルシストな先輩」というイメージしかなく、実際そうなのですが、体育委員会の中での滝夜叉丸先輩に従順で意外と後輩の面倒見もいいという最強のギャップを見せつけてくれることを大人になって知れたのは衝撃の収穫でした。みんなアニメ映画で、滝夜叉丸喜三太の入ってる桶をこっちに引き寄せる1秒のシーン、100回観たやろ。

七松先輩の前で無力な滝夜叉丸は本当に本当にかわいい。滝夜叉丸は基本的に体育会系気質なんだな〜と思います。七松先輩の方は滝夜叉丸にあんまり興味なさそうなところもツボ。四年生たちは先輩の前で性格が変わるっていうのが忍たまの関係性萌えの醍醐味だと思いますが、滝夜叉丸はたぶんその代表格。迷子になる三之助をいつも縄で引っ張ってるのも滝夜叉丸の面倒見のよさだよねぇと思ってかわいい。

同室の綾部が不思議ちゃんなので、滝夜叉丸が意外と世話焼いてんじゃないか?と妄想を膨らませていたら、勝手に部屋に自分のポスターを貼り綾部がキレて戦輪の輪子ちゃんをとられていたのには笑った。普通に仲悪そうでもあり、マイペースな二人があんだけ正面きって大喧嘩してるのはある意味仲の良さにもみえるので、四いは不思議空間である。

四年みんな綾部のことは喜八郎って呼ぶけど、それでも滝夜叉丸喜八郎呼びはなんか、この子たち同室なんだな…って思っていつもこそばゆいです。 口を開けば自慢話しかしない男と同室で暮らすなんて、スルースキル相当高くないと無理だと思うから、同じくらいメンタル鋼で他人に興味も愛情もない綾部くんが同室だったのは采配が絶妙すぎる…!と思います。

たまに優秀な一面を見せるときも好きなんですが、そこに夢見過ぎてると普段のウザキャラっぷりに現実に引き戻されることがよくある、そんな滝ちゃん。 

 

 

忍術学園グループ

1位、彼がとらずして誰がとる感はありますが、さすがさすがの。総合得票数でも1位というダンチの人気を見せつけてくれました!!

あとこのへんからランクインしてるキャラたち的に「ちゃんと子どもの票が入ってるんだ…」と謎に安堵した。映えあるTOP5は!!

f:id:chanaoi214:20201226223653p:plain

 

1位 土井半助 25,989票(総合1位)

2位 小松田秀作 8,502票

3位 ヘムヘム 4,470票

4位 トモミ 3,564票

5位 山本シナ 2,656票

 

・1位、初恋泥棒でお馴染みの土井先生!!もうね、私定期的にTwitterで「土井先生 初恋」でサーチしてるくらい、土井先生が一定世代の女たちの初恋って話を聞くのが大好き。土井先生、リア恋でもガチ恋でもなく「初恋」なの、言い得て妙すぎる。この世で一番初めに「初恋は土井先生」って言った人、目の付け所よすぎない!?

 

 

 

 

 

 ※これは28期第31話「危険な近道?の段」の土井先生がやばすぎて夜までTwitterトレンドに入っていたときのつぶやき

 

 

2011年の人気投票でダントツの得票数ではありますが、2020年現在でも定期的に謎のネットニュースで「二次元の初恋キャラは?」というアンケート記事で彼の名前が上がってるのを見てはにやにやしてしまう。

土井先生って大人になってから見ると、本当に、完璧な男ではないんだよな。練り物食べれないし、アホのは組に手を焼いていつも胃痛、戦うときに武器じゃなくてチョークと出席簿を使う、などなど、いわゆるスマートなTHEイケメンキャラではないんだけど、でも、生徒への愛情深さと、忍者としての実力がほんものなところ、25歳にして老練しすぎなところ、などなど、噛めば噛むほどおいしいキャラである…。

彼だけ家の長屋の設定やら、忍術学園に来るまでの来歴やらが詳細に決まりすぎなのも、人気キャラゆえだなぁと思ってときめきます。

 

そんな土井先生が!記憶喪失になり敵の軍師となって忍術学園の生徒に刃を向けるという、公式が放った同人誌とまでいわれている『小説 落第忍者乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』という小説版があるのですが(作者はアニメ忍たまの脚本家さん!)、これがもう本当に…すごくて……… 絶対映画化する!!というファンが願い続けて早7年が経っているみたいなのですが、果たして祈りは届くのでしょうか?!

もう映画が無理ならスペシャル版(『さらば忍術学園の段』的な)のでもいいから映像化してほしい…!!!!!

奇しくも現在、土井先生のCV関俊彦さんは、鬼滅の刃で無残様を演じておられるということで、土井先生の顔から冷たい声が発される瞬間に余計期待してしまうのであった…。

 

・2位、私はまったくツボじゃないけど人気だよね〜の小松田さん。私はドジっ子萌えがないのだ。笑 お兄ちゃんがいる弟であると知ったときは、「どおりで〜」と思った。

 

・3位、ヘムヘム!ヘムヘムが入ってると、キッズ票の存在を感じる。ヘムヘムは学園長と会話できるようになりたくて”ヘムヘム”と発音するようになった犬であるという設定を友達から聞いたとき、おもしろすぎて超笑った。

 

・4位、トモミちゃん!ユキちゃんの方が目立つ印象だけどトモミちゃんの方が人気なんだね。子供の頃は、ユキちゃんと乱太郎、トモミちゃんときり丸、おシゲちゃんとしんべヱがコンビなのかなあとなんとなく思っていた。髪色かなあ…? 

 

・5位、山本シナ先生。憧れますよね、わかる!実写版の杏ちゃんが妙にそっくりで綺麗だった。

 

 

その他グループ

忍たまはとにかくサブキャラも数が多いのでどこまでエントリーされていたのか気になるところですが、1位はさすがの得票数。 2020年の今から見ると、兵庫水軍の若い衆が一人も入っていないのも気になります、兵庫水軍がよく出るようになったのって最近のことなのかな…??私には何もわからない……

 

f:id:chanaoi214:20201226223938p:plain

 

1位 山田利吉 25,354票(総合2位)

2位 雑渡昆奈門 8,512票(2位グループ最多得票)

3位 錫高野与四郎 6,925票

4位 大木雅之助 3,038票

5位 兵庫第三協栄丸 2,211票

 

・1位、初恋は土井先生って話が出ると必ず一定数の人が「私は利吉さんでした!」と言ってくるでおなじみの利吉さん!私は忍たまに利吉さんというキャラがいることは覚えていたものの、誰なのかさっぱりわかってなくて、大人になってきちんと忍たまに入門して、山田先生の息子ってことが判明して、そうなんだー!!と思いました。

ほんとに全然忍術学園に関係ない人物なのに、忍たまのよいこたちに対して面倒見がいいところも素敵なお兄さん。ルックスもかなりの男前ですが、忍者として優秀なこと、家族想いなことなどもかっこいいですよね。土井先生と山田家の出会いが明かされた回では、12歳のときの利吉さんが見れるというサービスシーンがあり、超かわいかったです。土井先生との関係性も気になる。土井先生から「利吉くん」って呼ばれてるのかわいい。

忍たまに「こんにちは」って言われたとき「はい、こんにちは」って最初に「はい」をつける落ち着いた喋り方にきゅんときます!!

 

 

 

・2位、忍たま界きってのチートキャラ、雑渡さん!!アニメ映画を初めて見たときに「この存在感のある謎の人は…誰…!?!?!」となって、忍たまおたくだった友達に問い合わせたものです。雑渡さん、途中から出たキャラのわりに、土井先生ばりに過去設定が色々決まってて、大人のお姉さまたちに人気なんだろうなあと思います。右目しか出ないのに、実写版で谷原章介が演じていたという事実がもうおもしろい。

雑渡さんは声もかっこいいんですが常にテンションが低く、作中に出てくるキャラの中でも屈指の切れ者であるという設定、たまらないです。ボソボソおもしろいこと言ってくるのもツボ。タソガレドキ忍者隊から異様に慕われているのもすごくよくわかります。あんな人がトップにいたらついていきたくなるよな。

 

 

 

 

・3位、与四郎先輩!実は与四郎先輩が活躍するエピソードをまだ見たことがない。おすすめあったら教えてください。

 

・4位、大木雅之助先生!かっこいいけど、まだよく知らない、すいません!笑 ライバルの先生がいるっていう設定はかわいい。

 

・5位、兵庫第三協栄丸さん!この人も幼少期の記憶にあったなあ。おちゃめな人だけど、組織の上に立つ器だなーと思うことはよくあって、兵庫水軍オーディションの回とかめちゃめちゃ好きでした!最近兵庫水軍のみなさまも覚えたくて格闘してるんだけどまだまだ名前が入ってこないです…網問くんがかわいいのはわかります。

 

 

 

最後の方駆け足になってしまったけど、年内に書くことができてよかったです。9月から書いてたので前半と後半でテンションが違うかもしれませんがおゆるしください!!(キャラへの理解とかもこの3ヶ月でだいぶ変わっている気がする…笑)

 

2020年下期は突然忍たまにハマり、もう忍たまの思い出しかないです。よき1年でした。来年もいっぱい楽しむぞ〜!忍ミュ学園祭も楽しみです!!

 

 

aonticxx.hateblo.jp

 

aonticxx.hateblo.jp

 

aonticxx.hateblo.jp

 

 

 

linktr.ee

 

marshmallow-qa.com