死ぬときにベッドの上で「この3つを叶えた」と言いたいこと

例によって、山ほどブログに書きたいことはあるのですが時間も労力もない。海外生活も徐々に終わりが見えてきつつあり、今ここで経験したことや思ったことは書き残しておきたいので、隙を見てはバンバン投稿していきたいと思っています。がんばれ私。

 

ところで先週日曜の日記です。友人と晩ごはんを食べたあとの夜カフェで会話していたときに、「実はカンバセーションカードっていうの持ってきてるんだけど一緒にやってみない?」と言われたのでした。

 

カンバセーションカードとは?

The Conversation Cards: First Edition

The Conversation Cards: First Editionthediary.com

カードに質問が書いてあり、それを友人やパートナー、はたまた知らない人とのパーティーなどで会話のきっかけにするアイテム。いろんな会社から出ているのだと思いますが、私の友人が持ってきていたのはポッドキャストの人気番組The Diary Of A CEOから派生したプロダクトで、この番組でトークテーマとしてあげられた質問が各カードに書いてあるというもの。これを周りの人との雑談のきっかけとして使い、自分や相手についてより深く知っていきましょうという、ある種、インタラクティブジャーナリングができるアイテム。自分のことについて深く考える機会にもなるし、相手と心を開いた深い会話をすることで、より関係性が深まることにも寄与する。

 

SpotifyYoutubeに番組がある。キャリア、お金、人間関係、メンタルヘルス、恋愛とセックス、マインドセット、運動と健康などなど、トークテーマも多岐にわたります。

open.spotify.com

www.youtube.com

 

残念ながら日本のAmazonでは売ってないようなのだけど、Youtube開封動画をあげてる人もいるし、どんな質問があるかは結構見れる。たとえば、

  • 一番最近「時間があっという間にすぎた」と思ったのはいつ?それは何をしていたとき?
  • 過去に誰かに「言わなかったこと」で後悔していることは何?それはなぜ言えなかった?
  • 人生の中で「この人に出会わなかったら今の自分にはなってない」と思う人は誰?それはなぜ?
  • 今まで誰にも言ったことのない話を今ここでひとつ話すとしたら?
  • 若い時のあなたは今のあなたを誇りに思うと思うか?
  • 人生の中で一番人から「○○についてアドバイスをちょうだい」と言われたことは何?
  • どんな苦痛を楽しむことが好き?
  • あなたが今まで最もごめんなさいと言いたかったけど言えなかった経験は?
  • 去年の内のどこか1日に戻れるとしたらいつ?何をする?
  • あなたが今まったく取り掛かっていないけど、やりたいと思っていることは?
  • 多くの人が重要視しているけど、自分は価値を感じないことは?

 

などなど。一見するとよくある自己啓発本っぽい内容に見えるんだけど、きちんと胸の内を話せる友達と対面でカードをめくりながらじっくり考えて意見を言うとなると、やっぱり模範解答というよりかは個人的な話になってきて、意外なほどおもしろかった。

 

その中で、けっこう印象的な質問があった。

20240226173659

 

”もし今死ぬときのベッドの上にいるとして、あなたが人生の中で「達成した」と思いたい3つのことは何?それを叶えるために今から毎週できることは?”

 

ふーむ、普通に考えたことなかった。起業家の人とかこんなこと毎日自問自答しとんかな。特に今、目の前のことで精いっぱいというか、今しかできないことをしようのフェーズにいるので、こういう、先のことについてあんま考えてなかったなと思った。そして、「そのために今から毎週できることは?」ってとこまで考えさせてくれるの、良い質問だなと思う。

 

私の口からでてきたのは以下の3つだった。

  • 英語ぺらぺらになること。

やはり現在の目下の目標ということもあるし、この言語がわかることで見えるであろう違う景色が見たい、その状態で生きてみたいという気持ちがある。そのために毎週できることは、シンプルに、毎週ちゃんと勉強すること。

 

  • 金持ちになること。

20代は金を稼ぐどころか、生きるか死ぬかみたいなラインにいたので全然目を向けてこられなかったのだが、私はもっとちゃんと金が欲しいし、正当に評価される場所に身を置きたい気持ちがある。そのために毎週できることは、常にベターな機会を探しつづけ、見逃さないこと。スキルアップを怠らないこと。また30代からは、単に稼ぐというだけでなく、増やすこと(株などの投資)についても実践していきたいと思っており、このあたりの知識をつけたい。

 

  • 自分のオーディエンスを獲得すること。

これは自分でもどう言語化していいのかわからない気持ちだったのだが、インフルエンサーになってフォロワーをたくさん獲得したいということではないと思うのだけど、自分の話をもっと多くの人に聞いてほしいという気持ちが自分の中にある。最近、もっと自分の思っていることや考えていることを形にしたい、表現したいという気持ちが高まっており、どういう方法でやっていくべきなのかあれこれ思案をめぐらせているのだが、ただ表現したいんではなく、そこに共感してくれる人に聞いてほしいなと思う。それを聞いて友人が「自分のオーディエンスがほしいってこと?」と言ってくれたので、そういうことになった。このブログも、もっと読んでもらいたいしできれば共感や反応がほしいと思いながら書いてるんだよね~、たまにコメントくれる人ありがとう。そのために毎週できることは、コンスタントにコンテンツを作って世の中に発信していくこと。

 

「3つか~」と絞って考えてみると、意外と、”自分の家族を持ちたい”がTOP3に入ってこないことに自分でも驚いた。20代後半から結構婚活をしてきたつもりでいるのに、じゃあ何のためにしてたん感がある。自分の心の底からの望みというよりは、今がんばらないと人生の後半で大きなツケを払うことになりそうという恐怖心が原動力だったのかなあ。望みというより、「望まない未来を回避したい」がゆえだったのかも。それもまあ一つの望みでしょうけど。

なお友人はカナダ人であるため「まあ僕は西側の人間だから、一番はまず自分の家族を持つことだね、やっぱり」と言ってて、やっぱそうよな~~と思った。よく欧米の人は「アジアは保守的な国が多くて、伝統的な家族制度を重視している」と言うし、実際その側面はあるんだけど、一方で「パートナーや家族を持つことは当たり前であり、人生で最も大切で幸福なことである」的な価値観の揺るがなさって絶対日本より欧米の方が強いと思う。

ちなみに友人の残り2つの答えは「自分の小説を出版すること」と「生きるための仕事ではなく、情熱を捧げられる仕事をすること」だった。どっちもいいな~~。そのために今できることについてお互いにコメントし合えたのもよかった。

 

他にちょっと話したこと抜粋。

  • 人生の中で一番人から「○○についてアドバイスをちょうだい」と言われたことは何?

これ、意外なほど何も思いつかなくて困った。これの回答が出てこないってつまり、人より秀でてることがないってことなので結構つらい。でもなんかこれって「いつもポジティブでいられる秘訣は?」的な回答を予想してたので、自分には…何も…無い!!と思っていたのだけど、友人が「自分だったら、日本に旅行に行った経験が多いから、交通機関のこととかおすすめの観光地とか聞かれるかな」と答えてて、あーそういうのも確かにあるなと思った。その場では言わなかったけど、そういう系で言うと、私は友人から「ファンデなくなったから新しいの買おうと思ってるんだけど今のおすすめ何?」と聞かれることが多いです。

 

その場で友人にしか打ち明けられなかった回答も多いのだが、でも、セルフヘルプにすごく役立つ内容だったし、夜のカフェで話し込んだという余韻もあって、すごく贅沢な時間だった。

 

20240226174422

 

自分が心を開いて話すことができて、かつ、自分をジャッジしない信頼できる相手とするのであったら、きっと有意義な時間になると思います。他の人ともやってみたいな。おもしろい遊びでした。

 

linktr.ee

marshmallow-qa.com