はてなブロガーに10の質問

みんなやってるから私もやるー!はてなブロガーの端くれだから…

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は検索しやすいのがいいなと思って、好きな言葉を2つくっつけた。鬼束ちひろさんの『月光』と、ブランドの『Olympia-Le-Tan』が好きだからです。わりとすぐ好みが変わる方なんだけど、この2つは長く好きでいられそうかな?と思ったので。今も好きだし気に入ってる。

HNは本名由来のあだ名から、さらにそれをもじった感じ。全然気に入ってないし、自分のことをチャイ緒さんだと思ったこともないwww Twitterで別のオタ垢持ってて、そっちのHNで呼ばれることの方がいまだに多いかも。

許されるなら今からでも立花雨月*1って名前に改名したいわ…来世、宝塚に入ったらこの芸名にします。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

多分もぐもぐさんのこのエントリを読んだからじゃないかなー…

mogmog.hateblo.jp

なんか世界観が何もかも衝撃だった。ものの見方も、言葉の操り方もすっごく衝撃で、こんなふうに世界を楽しんだり、インターネットを好きになったりしていいんだ!!という驚きがあって、私もこういうふうに、思ったことをブログに書いたりしてみたいなーと思った…気がする。

はてなブログ”っていうブログジャンルがあることも全然知らなかったんだよな。ブログサービスなんてなんでも同じだと思ってた。

あとはやっぱりジャニヲタの方々の熱量たっぷりなブログの影響も受けてると思う。こんなふうに好きなものについて思いっきり書いてみたい、って心を動かされる。今でもこのエントリが個人的に担降りブログの最高峰と思ってて、もはや”担降りブログ”っていうジャンルごと作っちゃったんじゃないか?と思う。ジャンルをつくる文章ってすごいことだ。

aaaaa0622.hatenablog.com

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

そんなに読者がいるわけじゃないのでTwitterで反響があった記事や、はてなブログのトップに載った記事は結構覚えてる。初めてトップにのったのこれだな、本当に宝塚の文脈のことほぼ知らないまま見たので「トップスターの人の輝きが凄すぎてロナンが貧しい農民に見えない」とか書いてんのがヅカヲタの人に新鮮だったようで、好意的に読んでもらえてよかったw 今なら書けない。

aonticxx.hateblo.jp

「初見の感想」系で言うと、この記事もクラスタの方が拾ってくれて色々コメント読めて楽しかった。何も言及してないのに「文章量でこの人の推しが誰なのかわかる」ってコメントは笑った(お察しください)。

aonticxx.hateblo.jp

今年ずーっと検索流入1位なのは忍たまキャラクター投票。そもそもの公式サイトが消滅してるのもあって、普通に調べた人が読んでくれてるんやと思う。こんなの、遅れてジャンルにハマってしまって誰とも語れないからって独り言を言うために書いたのに、何が伸びるかわかんないもんだなーと思う。はてなSEOありがとう!

aonticxx.hateblo.jp

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

何か観て、文脈に気づいたときかな?どんなにワクワクドキドキして、「あーおもしろかった!」って思ったものでも、語る言葉が思いつかないものは書かない。書けない。*2

一方、なんだこれは?????って思ったものは、その「なんだこれは???」を解読するために書くかも。何かを好き/嫌いであることと、論点があることって別物なので。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

今見たら15記事。直近、本当に書きたかったのは今年の劇場版クレヨンしんちゃんの感想!本当に大感動して、書く気まんまんで途中まで書いていたのにタイミング逃した。あと、大好きな珠城りょうさんの退団公演は、もう書く前からタイトルもずっと考えていた(「さよなら初恋の人」にしようと思ってたw)というのに、いざ退団してしまうとうまく書けなくて途中でお蔵入り。短文でもいいから書き上げて出すべきだったな、って思うけど、思い入れのあるものほどちゃんと書きたいってなってしまう。

 

自分の記事を読み返すことはある?

よくある。そのときの熱かった気持ちを思い出せて楽しいから!

自分でよく読み返すのは尼崎聖地巡礼。尼崎が今の私にとってパワースポットだし、本当にエントリにまとめておいてよかった!あのときのときめいた気持ちをいつも思い出せる機能をもっている気がする。あまり旅行に行かないので、旅行記って書いておくとこんないいことがあるんだな〜と思った。

aonticxx.hateblo.jp

 

好きなはてなブロガーは?

たくさんいる。1個強烈なエントリを書いた人は「あのエントリの人かー」って感じで覚えてる。Twitterをフォローせずはてなブログでブクマしてることの方が多いから、エントリの内容で覚えてることが多い。

私が更新を心待ちにしているのは苧野そよさん。もう着眼点っていうか、文体のファンなので、まったくなにも知らんジャンルの感想文でも絶対読んじゃう。こんなふうにコンテンツ感想書きてえ〜

aoionon.hatenablog.com

ぶどう石さんも文体や考え方が好きで、全エントリ読んだ。やっぱヲタ卒エントリが好きだけど(最近ヲタ卒したくてよく読んでるのもあるw)、資格の勉強してるエントリとかも好き。なんか、インターネットで見る人の日常が垣間見えるのが好きなのかな。色んな人がそれぞれの人生を生きてる…って感じるのが好きなのかも。

moon-drop.hatenadiary.com

宝塚関連だとこちら。ジェンヌさんに対する描写がうまくて読みやすい。人を褒める語彙が豊富っていいことだよなと思う。各生徒さんの名前を毎回組の色にしてるのも、ブログっぽくて好き!(私がヒプマイ関連でブログ書くときに真似してる。笑)

lillyssa.hatenablog.com

今年読んだ中のベストエントリは多分これ。どんな経験をしたらこんなふうに自分の感情や愛情を言語化できるんだろうと思った。文章が上手すぎる。ここ二年で色々なことがあり、NEWSをいまだに好きで信じている人はなんでその気持ちを維持できるんだろうと第三者として見ていて思っていたのだけど、このエントリほど説得力のあるものはないと思った。”世間の声”とは全然違う、真摯な眼差しを知ることができるのがはてなブログの魅力。

n-e-w-s.hatenablog.com


全体的に、多分、好きなものを好き!!っていうだけじゃなくて、好きじゃなかったものについてもきちんと書ける人に惹かれる。

 

他にも、過去記事まで全部読んでるって人たくさんいる!パワーブロガーの方が今の私の年のとき何考えてたのかな?とか気になって何年も前のエントリ読んじゃうんだよね。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

おめでとうございます!っていうほどはてなブログと私に特に関係性はないのだけど、とにかくおめでとうございます!

 

10年前は何してた?

大学生だった。今思うと、大学生のときからはてなブログ書いておくべきだった。何か人生変わってたような気もする。でも、書くことなかったんだろうな…笑

 

この10年を一言でまとめると?

長かったし、自分の心境も毎年のように変わり、いまだに何も安定していないけど…はてなブログをはじめ、インターネットのおかげで楽しいことも増えた10年だった気がする。

 

f:id:chanaoi214:20211019014959p:plain

 

初めてお題に参加しました!自分語りしやすいお題、ありがとうございます。

 

linktr.ee

marshmallow-qa.com

 

*1:最近好きな美しい人たちの名前の組み合わせで、1個1個の漢字も好き

*2:こないだ観た宙組のDélicieuxなんてまさにそうで、すっごい大好きで自分が人生で観たレビューもののショーの中で1位だ…!って思ったけど、それを文章に落とすためのコンテクストが私の中にはなかった。体で感じたショーだった。