めちゃくちゃ面白かったんですけど……
刀ステ无伝観にきてるけどめちゃくちゃ面白い pic.twitter.com/YxGYfnqsxB
— チャイ緒🌈✨ (@aonticxx) June 26, 2021
面白すぎて唸りました。話もすごい練られてて面白かったんですが、ステアラの4面の使い方が巧みで「舞台見たーー!」って充実感がすごかったです。天伝は話がワケわからず、清光の子がかっこいいってこと以外なにもわからなかったため*1、「もう刀ステとはお別れだ…」と思っていたのに、友達が譲ってくれたチケットでなんとなく見に行ったら超面白すぎて刀ステへのモチベ全部帰ってきました。
ちょうどこの作品観る前に以下のブログで「歴史物エンタメ作品は、その題材の史実的背景を知ってるかどうかで面白いと思うかどうかがかなり変わる」みたいな話を読んでて、なるほどーと思ってたので、私が无伝を超面白いと感じたのは大河ドラマ真田丸を観ていたことにより大坂の陣で誰に何が起きたかを履修してたからかもなと思った。
「豊臣秀頼と徳川秀忠、どっちが最終的な天下人になるか」っていう无伝のテーマは、真田丸のテーマだった『英雄を父に持つ二代目たちの物語』と大いに重なる部分があり、すんなり入ってきやすかったです。みんな、真田丸を見よう。
真田丸の裏テーマが「先代を父に持つ2代目の苦悩」だったわけだけど、たくさん出てきた2代目たちの中で、ついに道を切り開いたのは徳川秀忠だけだった、というストーリー構成に脱帽。真田丸は豊臣の終焉の話だとずっと思ってたけど、同時に、徳川が本当の意味で始まる話でもあったんだ #真田丸
— チャイ緒🌈✨ (@aonticxx) December 18, 2016
最後に寧さまが登場!!嬉しかった✨😭✨豊臣秀吉の時代を象徴するものとして、寧さまと片桐さまが出て「すべては夢のまた夢」と語り、尾張弁でしゃべる…もう遠いところに来てしまったけど、本当に、短かったあの栄華の時代が終わるんだなあ、ってすごいわかってつらかった #真田丸
— チャイ緒🌈✨ (@aonticxx) December 18, 2016
中川大志くんの「君主の器ではあるが実戦経験が全然ないうえに周りの意見が強すぎる」秀頼公像がうますぎて……城作りをまかせるというシーンの、不安げな視線の揺れや声の震えが秀逸。自分さえNoと言えば場は引っくり返る、でも本当に言っていいのか?という迷い、超うまい……!! #真田丸
— チャイ緒🌈✨ (@aonticxx) November 6, 2016
秀頼様が、育ちも頭もよくて、明確に「君主になれる人」なんだけど、とにかく周りの大人からのいろんな圧力のすさまじさと、自身の経験の少なさ(なのに形式上は自分がボス)とで、うまく組織として統一が取れなくなってくる……っていうの、超うまい #真田丸
— チャイ緒🌈✨ (@aonticxx) October 23, 2016
回想シーンが圧巻すぎて死ぬほど泣いた…!!「儂のようになるな」「同じ日に死ぬの」「天下を分ける大戦をしてみたかった」「己の信じる道を行け」「運命に気づくか否か」……源二郎を形成した人たちのすべての言葉、これは呪いじゃなくて祈りだ……すべての祈りがここに繋がる #真田丸
— チャイ緒🌈✨ (@aonticxx) October 9, 2016
大坂の陣という大決心のための過去40回だったんだ、豊臣家臣だったから…だけじゃない、源二郎を育てたすべての人たちの想いが、祈りが、この決断に繋がっている、その演出の凄まじさ、これが大河だ、1人の人生の物語だ、ただの歴史をなぞるドラマじゃねえんだよ!ってぶるぶる震えてる #真田丸
— チャイ緒🌈✨ (@aonticxx) October 9, 2016
このままだと真田丸感想ブログになってしまうので、 キャスト感想からいきます!
キャラ・キャスト感想
三日月宗近/鈴木拡樹
☆★☆★☆★☆★☆★☆
— 鈴木拡樹 (@hiroki_0604) 2021年7月5日
舞台『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士-大坂夏の陣-
千穐楽から一週間経ち無事終えることができました。
三ヵ月あっという間の期間でした。
ご観劇くださった皆さまにあらためて感謝申し上げます。#刀ステ#三日月宗近 #また何時ぞや始めよう
★☆★☆★☆★☆★☆★ pic.twitter.com/B182ZxpHxP
なんというか、やっぱり別格やな…と思う。安定感と、彼が舞台の真ん中にいるときのぴったり感がすごい。最後にひろきくんの三日月を観たのはたぶん悲伝なんですが、悲伝は刀ステ全体の核に迫る激重な内容で三日月も孤独でシリアスな場面しかなかった印象なので、今回は割と三日月の器が大きくておちゃめな部分(原点!)も見れて楽しかったです。なんか刀ステでも刀ミュでも三日月が歴史の特異点みたいなことにされてしまってるのであれなんですが、普通に本来の三日月ってこういうおちゃめなじじいだよなって思う。鶴丸と三日月の悪友っぽさが私は好きなので(虚伝のときはそこが観れて好きだったんだよな)、三日月のこういうおちゃめな部分は鶴丸と一緒だから出てるんだよなってよくわかるシーンが多くて楽しかった。
とはいえ今回の三日月もすでに”何かを背負ってる存在”ではあるので、私としては早く次の展開が見たいです。笑
「困ったことになったな」って言いながら顔がにこにこしてて全然困ってないのかわいい。
数珠丸恒次/高本学
舞台『刀剣乱舞』无伝夕紅の士
— 高本学 (@C1Wo705) June 27, 2021
大坂夏の陣
千秋楽を無事に幕を閉じる事が出来ました。
数珠丸恒次に出会え大阪夏の陣に出陣出来た事が本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
お客様・スタッフさん・キャスト皆様に心より感謝しております!!
本当にありがとうございました㊗️#刀ステ#数珠丸恒次 pic.twitter.com/JQb1NJFXnr
がっくん……!(涙)
正直がっくんに関して私は客観的なコメントができません、なぜなら根底に彼自身をそもそも好きという気持ちがあるから。*2でもそう思わせる力があるのががっくんの良いところでしょ?
最初に数珠丸ががっくんってキャスト発表されたときは「マジで!?!?!」としか思えなかったものですが、仕上げてきてましたね…(涙) すごい数珠丸にビジュアルが似てるとか、踊りが上手いとかそういうこともないんだけど、ちゃんと数珠丸に見えて、え〜んがっくん(涙)みたいな気持ちでずっと見てた。キモすぎる。クレジット的に最後から2番目で番傘もってEDで出てくるがっくん出てきたとき感動してしまった。
なんか何も感想になってなくない?
骨喰藤四郎/三津谷亮
舞台『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣-82公演目、前楽が無事に終了しました。
— 三津谷亮 (@ryomitsuya) 2021年6月27日
ご来場、ご視聴誠にありがとうございました!
ついに残りあと1公演、、
最後まで仲間と骨喰藤四郎と一緒に記憶を刻みます^_^
応援宜しくお願いいたします☆#刀剣乱舞#刀ステ#三日月宗近#骨喰藤四郎 pic.twitter.com/TuyndgU2rD
本当にすごい…うますぎる。すべてが。
一輪車で鍛えた体幹にも惚れますが(前後に開脚するスプリッツからのブレイクダンスみたいな回転、マジで凄すぎる)、骨喰のあの可憐で寡黙で一途な雰囲気がすごく上手くて、じ〜んとしちゃう…。骨喰、少女漫画みたいな台詞多くて「なんで俺はこんなことも忘れていたんだ」「もし彼女が敵なら三日月が切るより俺が切った方がいい」「三日月はいつも悲しい目をしている」「目を離すとふといなくなってしまう気がする、おかしなことを言ってるのは自分でもわかる」などなど、切なくて鮮烈な一撃の台詞が多く、骨喰って唯一無二のポジションだよなあ〜としみじみ思いました。
三日月との関係性が特別なのはまんば、鶴丸、骨喰など何振りかいますが、中でも骨喰のポジションは特別に切ない雰囲気がありますよね。まんばにとって三日月はメンターでありレジェンド、憧れ、いつか並んで一緒に世界を救いたいひとなんですが、骨喰にとってはもしかすると世界よりも三日月ひとりのことが心配で大切なのかも、って思うようになった。骨喰はそもそも「あんたひとりでそんなもの背負う必要がどこにあるんだ」ってスタンスなのかなと思ったり…した。まんばとは少し違う角度から三日月を想っていそうな雰囲気。
鶴丸に頭ぽんぽんされてるのかわいかったな…。
无伝観たあと骨喰への気持ちが高まってしまい、弊本丸(ゲーム)のばみちゃんを修行に出しました。
薬研藤四郎/北村諒
舞台『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣-
— 北村 諒 (@Ryo_Kitamu) 2021年6月27日
大千穐楽、無事に終えることができました。
大坂の陣、計177公演。
皆様のおかげで、戦い抜くことが出来ました。
また笑顔で会える日を願って。
またな、大将!!#刀ステ pic.twitter.com/Pqs5CwoHt7
舞台ではすっごい久々に見た気がする北村くん…。
私はそもそも薬研藤四郎というキャラクターにあんま夢見たことないんですが、北村くんの薬研は薬研クラスタが夢見てる薬研そのものだなって思う。笑 兄貴肌で大人っぽい短刀って感じ?
今回は長谷部とコンビなシーンが多く、北村くんも最後の挨拶で「長谷部は本当に手がかかる子」と仰ってましたが、たしかに薬研のほうが精神的に落ち着いて見えてましたね。豪快で前向きな性格もよく伝わってきてかっこよかった!「地金を見せろや!」「柄まで通ったぞ!」などの、戦場育ちらしい独特で勇ましいゲーム台詞もたくさん引用されてて舞台で聞けて嬉しかったです。
腹筋すごい。
へし切長谷部/和田雅成
舞台『刀剣乱舞』
— 和田雅成 (@masanari6) June 27, 2021
无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣-
戦い抜く事が出来ました
「死ななきゃ安い」
生きてさえいれば必ずまた会える
またいつか
笑顔でお会いしましょう
応援、ありがとうございました pic.twitter.com/Jh1f99Ptz9
わだべくん…。
親の顔よりジョ伝を観た女なのでダースベイダー如水と長谷部が刃を交えるシーンでは拳を握ってしまった。ジョ伝で初めて黒田官兵衛と対峙したとき、一言目に「御隠居様…?」という言葉が出てきたほど(その後刀を向けられても黒田家のひとには刀を抜かなかったほど)長谷部にとっては特別なひとだと思うので、如水であることに彼が気づくかどうかハラハラしたのですが今回は気づかず。大いなる伏線だと思うので次回作以降に期待!声を加工してても、前作以前で如水をやってた山浦さんの声だってわかってぐっときた。
わだくんも、腹筋がすごい。
大千鳥十文字槍/近藤頌利
このお二方と3人で会話するシーンがあったのですが
— 近藤頌利【劇団Patch】 (@p_shori_k412) 2021年6月29日
本当に心強かったですし
毎日、食らいつこうという一心でした。
10分前後でしたが、とても楽しい時間でした。#刀剣乱舞#刀ステ#三日月宗近#鶴丸国永#大千鳥十文字槍 pic.twitter.com/Ic19Q5tcQf
いけめんの波動!!ヒプステの理鶯より理鶯に似てるからこのままヒプステにきてほしい(倫理観0感想)。
泛塵/熊谷魁人
マンネラインだったの…?笑
真田十勇士の名前全員言うとことか、台詞覚えんの大変そ〜と思ってたら、本人も「最初からずっと長台詞ばっかりで…」って挨拶で言ってておもろかった。
舞台『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣- 千穐楽☆
— 染谷俊之 (@some_toshi) 2021年6月27日
無事に終わりました✨
今日まで支えて下ったみなさん、誠にありがとうございました!!
千穐楽も晴らせておきましたよ♪ヽ(・∀・)ノ
みなさん、また会いましょうね☆#刀剣乱舞#刀ステ#鶴丸国永 pic.twitter.com/bOa03rAwAW
完璧すぎる。
圧倒的な華と美貌、キャラの特徴をよく掴んだ芝居、キレのある殺陣などもう何をとっても感動の一言。キャリア的にも本人のキャラクター的にも、本当に鶴丸できてくれて良かったって毎回思う。多分、他の役できてたとしても絶対上手かったと思うけど、それでも鶴丸で来てくれた巡り合わせに本当に感謝。。*3
台詞回しが洒落てて好きで「事情通のようだな」「そもそもそんなことができるのかという話でもある」「三日月の一度言ってみたい言葉とはなんだったか」とか印象的でした。
敵に囲まれたときに「いや何…三日月と一緒だと驚きが絶えんからな」って言うときの言い方がすごく好きで、鶴丸って三日月が何かしようとしてることに他の刀より先に勘づいてるみたいなので、なんかそういう…三日月への友情を感じる台詞だなあと思いました。何を考えてるかまで完全にはわからなくても、でも、腐れ縁なりの情を感じる。隣に立っていなくても同じ目的に向かってそれぞれのやるべきことをやる、っていうのを根底のところで共有できてる感じ。
放棄された世界にいる人間たちの話を、「ふぅ〜ん?」みたいな、口元は笑ってるんだけど実際に笑ってるわけではない微妙な表情で見てるとこがいつもゾクゾクして好き。これ、維伝のときから好きだった。
なんでキャスティング声かけたんだよとも思うし、なんでうけてくれたんだよとも思う、一路さん!!笑
もー私にとって一路さんは日本初演トートであり東方版でエリザベートもやってた方であり…なので、なんかもうずっとすごかった。歌ってくださって大感動。ひとりだけ格が違うので、今まで基本的クレジット順は人間キャスト→刀剣男士キャストだけど、一路さん最後にしないなんてこと…あるのか!?と思っていたら、三日月とコンビでトリを飾ってて超素晴らしかったです!
三日月宗近が刀ステにおけるトップだし、その三日月を所持していたのが寧々さまなので、横並びで大正解!!と思えてすごく良かった。。刀ステって番手萌えだよなって改めて思いました。
あと、真田十勇士のキャラデザ本当にすごかった。監修に枢やな先生入ってないか!?と目を凝らしたものです。
全体感想
「どっちの2代目が最後まで立っているか?」というテーマに豊臣の終わりを描くという作品で真田丸オタクに刺さらないわけがなく…。
正当な後継者が継ぐべきだから、って思っている秀頼と、ただこの国を良くしたいと思っている秀忠という対比はわかりやすくて、私は徳川秀忠のそういうところが好きなんだ…と思いました。
すごいネタバレになりますが、最後の、あの、悲伝→陽伝の演出からの、あのお方顕現映像、ヤバすぎて、マスクの下で口ぽかーーーんでした…アツい、アツすぎる!!すでにキャスト決まってるんでしょうか…どきどき。私は刀ステで早く天下五剣揃って欲しいってたぶん4年前くらいから言ってるので本当に楽しみです。最近あんまり刀ミュ刀ステで、次回予告で燃やす演出しなくなってるので(個人的にはサプライズ告知大好きなんだけど、次回予告にすべての記憶持っていかれることもあるから塩梅だよね)、久々にこういう演出見れてドキドキしました!!
だから今回、あまり歴史背景と関係ない数珠丸出したんですね。
で、いつ陽伝あるのよーう!?と思っていたら、終演後に次回作綺伝の告知があり、あっ先にそっちがあったか…と思って肩の力抜けた。科白劇を配信で見たときは、キャストの半分に華がなくてすっごいビミョー…と正直思ったんですが、本公演見てからでないとわからない部分もあるので…観ようかな…
とか思ってたら、忍ミュで仙蔵役だったけんちゃんが出演することが発覚して心臓飛び出たので、人を殺してでも絶対行きます。
情報解禁です。
— 湯本健一 (@ken_voice_drama) June 27, 2021
この度舞台『刀剣乱舞』綺伝 いくさ世の徒花 に原マルチノ役として出演が決まりました。
この作品に出会えて良かったと思ってもらえる作品を届けます、そしてこの役を演じられる事に感謝し全力で生きますので応援宜しくお願い致します。#刀ステ#原マルチノhttps://t.co/dTxUksmuim pic.twitter.com/bmgjmUaHIh
け、けんちゃん刀ステ出るの
— チャイ緒🌈✨ (@aonticxx) June 27, 2021
けんちゃん刀ステ出るの〜〜〜?!?!?😭絶対見たい
— チャイ緒🌈✨ (@aonticxx) June 27, 2021
推しが刀剣男士以外のキャストでとうらぶ2.5に出るの初めてだ 見方変わるな〜たぶん
— チャイ緒🌈✨ (@aonticxx) June 27, 2021
推しが原マルチノになるということで、なんか…なんだっけ天正遣欧少年使節って…ってなって、戦国鍋見返してる(そこ?????)
— チャイ緒🌈✨ (@aonticxx) June 27, 2021
2つのジャンルを好きで、それが重なるときいっつもお腹が重くなる 嬉しいし緊張するし、あーもう
— チャイ緒🌈✨ (@aonticxx) June 28, 2021
けんちゃん…刀ステがんばってね😭見に行くよ(人を殺してでもチケットをとる)
— チャイ緒🌈✨ (@aonticxx) June 28, 2021
仙蔵をしてるけんちゃんがすごく好きだったから、違う役で出るけんちゃんを見れるの楽しみ…!個人的な体験としても、好きな役者さんが刀剣男士として新登場することはあっても人間キャストで出るのは初のことなので、また違った見方ができそうでわくわくしております。
今回、刀剣男士キャストがみんな上手くて、全員に見せ場があり、歴史部分もわかりやすく、人間と刀剣男士の絡みも観れて、私が舞台刀剣乱舞に期待してることほぼ全て観れた感じだったうえに、ステアラという新しい観劇体験まで堪能できてとてもワクワクできました!!
刀ミュ東京心覚に引き続き、ぐーっと引き込まれる作品が続くので、次回作も楽しみにしたいなぁと思います。
※別のブログに書いてた刀ステ感想記事こっちに移しました。過去の自分の方が語彙力ある感想書いとるのなんで