2021年によく聴いた曲TOP10

あけましておめでとうございます(あーーー!)

 

2021年内に書きたいブログ山ほどあったのに、”師走”の文字通り、1秒も時間ない日々が続いて気付けば年明けてました。というわけで、今年(便宜上今年といいます)も振り返ります、よく聞いた曲TOP10!!

 

f:id:chanaoi214:20220102020709j:plain

 

10位 Alabanza

これは特にこの曲が好きだったというわけではないけどこの前後の歌が好きだったので延々この前後4曲をリピしたことによるランクインです。笑

Alabanza

Alabanza

  • アンソニー・ラモス, レスリー・グレース, ジミー・スミッツ, Noah Catala, Melissa Barrera, コーリー・ホーキンズ, グレゴリー・ディアス四世, ダーシャ・ポランコ, Daphne Rubin-Vega & ステファニー・ベアトリス
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

9位 CULT/DUSTCELL

歌手も曲の中身も何もかも知らないんだけど、Spotifyサジェストで出会って曲調が好きすぎて一時期ずっと聴いてた。サビの転調からの「生まれてきたのはなぁ何のため?ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる回る」みたいな耳に残る歌詞がめちゃくちゃかっこよくて気持ちいい~!!


www.youtube.com

 

8位 eternal eternity/セーラーウラヌス(CV皆川純子)、セーラーネプチューン(CV大原さやか

全然セーラームーン通ってないんですけどこれもSpotifyサジェストで出会ってすっごいかっこよくて聴いてた…皆川さんの声、ほんとボーイッシュでかっこいい!サビに「時を超え遥か 運命が満ちるって入ってるので、これお互いの名前部分を歌ってたら胸アツなのに~~~!!と思ってたらこのYoutubeコメント欄とかでみんな同じようなこと言っててウケた(2番だけ逆でもいい!と言ってる人もいて、それはそうと思った)

あとこれ、はるかとみちるがお互いに出会えた運命について歌ってるのではなく、二人ともがうさぎちゃんと出会えたことを言っているというコメントもあり、セーラームーン奥が深いんだなあと思ったものです。


www.youtube.com

 

7位 Flower&Butterfly/藤田麻衣子

これもSpotifyサジェストで出会ってよく聴いた。ちょうど刀ミュ東京心覚で五月雨江と村雲江というキャラクターに出会って大感動していた頃で、「あなた以外の人なんてもうこの目には映らない こんなはずじゃない 眠るのも惜しくなるほどに心はあなたといたい もっともっと欲しくなる」のところがこの二振りのイメソンに聞こえてよく聴いておりました。

Flower & Butterfly

Flower & Butterfly

  • provided courtesy of iTunes

 

6位 Carnaval Del Barrio

もー大好き!!最初から全部好きだけど、ソニーが登場してからソニーとバネッサが”We are powerless, we are powerless.” って歌うパートのとこからがもう本当に大好きすぎる。

Carnaval Del Barrio

Carnaval Del Barrio

  • Daphne Rubin-Vega, ステファニー・ベアトリス, ダーシャ・ポランコ, Melissa Barrera, アンソニー・ラモス, リン=マニュエル・ミランダ, コーリー・ホーキンズ, グレゴリー・ディアス四世 & レスリー・グレース
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

5位 Paciencia Y Fe

特別な曲。”And now I’m wide awake,”からのドラマチックな展開が特に好きなんだけど、この曲ってアブエラの表情ありで聴くと本当に胸にせまるので、やっぱりもう一回映画館で観たいと思うのであった。円盤出てるの知ってるけど映画館でじっくり観たい~…今年一番映画館で観た映画です。

Paciencia Y Fe

Paciencia Y Fe

  • provided courtesy of iTunes

 

4位 HIP/MAMAMOO

去年もよく聴いた曲TOP10に入ってたぞ!!本当にこの曲が好きなんだな…とにかく曲調が好き。気分あげたいときに再生しがち。


www.youtube.com

 

3位 夜に駆ける/YOASOBI

昨年末から聴き始めたんだけど本当に大好きな曲!!曲調も歌詞も全部好み。2020年紅白の演出もすごく素敵だったー。そして個人的にこれが忍たまの七松小平太先輩のイメソンに聞こえてしまっており、それもあって超聴いてた。

夜に駆ける

夜に駆ける

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

2位 A Rumor in St.Petersburg

昨年12月に宝塚大劇場宙組公演を観てから、人生で一番宝塚に通ったアナスタシア。その中でもいちばん好きな曲がこれだった。今年の前半は本当によく聴いていて、もう日本語版でも英語版でもどっちで何の役で呼ばれても代役で出れる!ってくらい聴いてた。笑 曲の終盤で「シッ!」て”静かに”のポーズをする真風さんのかっこよさを思い出す一曲。

A Rumor in St. Petersburg

A Rumor in St. Petersburg

  • John Bolton, Derek Klena, ラミン・カリムルー, Christy Altomare & Anastasia Company
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

1位 Blackout

はい、ということで今年一番聴いた曲はBlackoutでしたーー!インザハイツの曲をめちゃくちゃ聴いてた自覚はあったけどまさかTOP10のうち4曲もインザハイツのサントラとは…。そしてBlackoutが本当に好きで(ここからのPaciencia Y FeとCarnaval Dal Barrioの流れが特に好きっていうのもあるんだけど)、本当にずっと聴いてたな。ストーリーの転換部分にふさわしい、ドラマチックな構成の全員歌唱曲なのがたまらない!

Blackout

Blackout

  • アンソニー・ラモス, コーリー・ホーキンズ, Melissa Barrera, レスリー・グレース, オルガ・メレディス, グレゴリー・ディアス四世, Noah Catala, Daphne Rubin-Vega, ステファニー・ベアトリス & ダーシャ・ポランコ
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

番外編 TOP100に入っていた、2021年に出会った思い出の曲

Not a Dream/D.D.C

本当に何もかもわからんけど、かっこいいから聴いてた曲。韓国のラップ…?てことしかわからんのだけど、でもかっこいい。マジで何の曲?


www.youtube.com

 

Tick-tack/THRIVE

なんらかの乙女ゲームの曲なんでしょう、ということしかわからないままに曲調が好きでよく聴いてた(こんな聴き方していいの?)。私は時計の針の音のギミックが入ってる曲が好きという傾向がある。「君の恋はGAMEで僕の恋はTrue Love」って歌詞、キラーフレーズだなぁと思ってお気に入り。

Tick-tack

Tick-tack

  • provided courtesy of iTunes

 

帰り路をなくして/鬼束ちひろ

もともと鬼束ちひろさんが好きなんだけど(このブログタイトルの月光もそれから)、今年、この曲が土井先生ときり丸のイメソンとおっしゃってる方がいて、あまりにもそうすぎて改めて今年よく聴いてた。

帰り路をなくして

帰り路をなくして

  • provided courtesy of iTunes

 

Reason to FIGHT

2ndバトルシーズンの中でダントツかっこよかったヨコハマVSシブヤのバトル曲。ぽっせ優勝おめでと~!それにしてもバトルシーズン本当に長かった……笑


www.youtube.com

 

Black Journey/ Fling Posse

こないだ友達と話してて、「そもそもDiv曲で一番かっこいいのもらったのシブヤだったと思う」って意見で合意した。曲を作った人の本気が伝わるし、この曲をもらって声優さん3人もより熱を込められたんじゃないかな。何回も言ってるけど、この曲の帝統パート「Jack the line!!必要ないJustify ”I wanna”だけで構わない旅路」が、帝統が乱数に向かって放つ言葉として100万点すぎる上にのづくんの発声の仕方が超かっこいいので、も~こんな曲もらえて本当によかったねぽっせ…って思いました。


www.youtube.com

 

Dingga/MAMAMOO

コロナ禍にMAMAMOOが作ってくれた曲。「こんな天気良いのにどうせ引きこもるだけだしダラダラしても寂しいだけよ デトックスしたいよね?」「なんでみんな怒っているのかな?悲しくなるね 甘やかしてもいいよね?」みたいな、甘くメロウなメロディーにちょっとリアルで切なくてキャッチーな歌詞が溶け込んでて本当にすてきな曲!サビの最後の文章が「アイスクリーム食べたいね、一緒に」なの、本当に最高すぎる。今の気分をこんなふうにPOPミュージックにできちゃうんだ~って思ってきゅんだった。


www.youtube.com

 

It’s Time to Dance

これは去年映画で観たのかな?THE PROMの大団円Endingのサントラ。私はミュージカルの一番最後に敵も味方も全員登場して歌って踊ってハッピーエンド!!!ってなる曲が本当に好きなのでこれはもはや、癖にぶっささってるから大好きな曲。笑

この動画でいうと7:25~のお母さんのハモリパートがやたら好きなんよなあ!!(あのお母さんなのに!ってとこも含めてw)

なんかこれ、結婚式の会場BGMにしたら映えそう~って思う。


www.youtube.com

 

ないない/ReoNa

アニメ脱落しちゃったけど、こんなに世界観にあってるOPすごいなーって思った曲。伝説になるアニメ、1期のOP曲が神説あると思うんですけど、これ本当にシャドーハウスの世界観にぴったりなダークファンタジーかつ女の子の世界っぽい感じがよい。


www.youtube.com

 

Bad Habits/Ed Sheeran

おっしゃれ~~!!街角でもたまにふいに聞こえてくることある。夜にひとりでちょっとエモい気持ちのときに聞くとはまる。


www.youtube.com

 

 

はい、今年はアナスタシアとインザハイツに熱くなった1年だったのでこのサントラばっかり聴いてましたが、相変わらず曲の好みが偏っております。ちなみに12月から某吸血鬼アニメのOPを狂ったように聞いているので2022年のTOP10にはきっとこれがランクインするのじゃなかろうか…とすでに思っている。

来年はどんな曲に出会えるでしょうか?それではまた。

 

 

aonticxx.hateblo.jp

 

aonticxx.hateblo.jp

 

aonticxx.hateblo.jp

linktr.ee

marshmallow-qa.com