ヒプマイ×カレーメシコラボありがとう。。。そして白膠木簓の人気がガチすぎる件

f:id:chanaoi214:20200601233552j:plain


私がTwitterをやや離脱している間に、Twitterを見ている人しか知りえないなんとも素敵なコラボキャンペーンが開催されていた!!

 

 

日清のマーケ担当にヒプマイのオタクでもおったんか!?なんかよくわからんけどありがとう!!

各divのリーダーズが外仕事を請けているの(年末のももクロ紅白でも思ったけど)、ほんとにH歴でもそういうことありそうでときめいちゃうな。。

 

1️⃣「俺達と食って」

 作り方を教えてくれる一郎。奥さん!と声かけてくれるシーンがピンク背景になるのなんなんだ。彼は19歳やぞ。

 

🐴「俺様と食って」

 カレーメシを混ぜるだけのラップでもちゃんと俺様自己紹介をしてくれる左馬刻様。グルグル混ぜろのモーションずるいwww

 

🍭「ボクたちと食べて」

 「乱数には秘密がある」ということを把握している日清… CVのしらいむって乱数とかけ離れたキャラなのに乱数のラップ毎回きっちりポップでかわいいからすごい。”お姉さん”という言葉がラップに入るとき”オネーサン”って言ってるように毎回聞こえるのもかわいい。

 

💉「私達と食べて」

 1個でお腹いっぱいになるよ〜を訴求するために長身の寂雷先生が完食担当だったのかな…(順番的なものもあるだろうが)と思うけど、結果的に「10代(一郎と空劫)が食べてなくて最年長がバクバク食ってるの何!?!?!」ってなるのめちゃおもろい。乱数あたりに超怒られてそう。仕方ねーんだよ!!チャンピオンだから!!ここは弱肉強食!!!

 

🎋「俺らと食うて?」

 天才。。。。。涙

ホンマや〜!のぶりっ子ラップ可愛すぎて。。というか、声優の岩崎さんの素の喋り方も関西弁は関西弁なんだけど、簓の喋り方とは全然違うから、簓のCV出すときかなり意図的に「かわいく」声を作ってるのめちゃわかって、ときめきが止まらん… 簓は声が高くて、エレガントな口八丁…!!

あとツイートにしれっとダジャレ入ってるのも100点!

 

📿「拙僧と食して」

くうちゃん、まさかの、捨てる篇…!!!!!!爆笑

でも僧侶だし物を捨てる担当なのは割と適任なのでは?と思います。くうちゃんは好きな飲み物を聞かれて「緑茶」と答えるような男なので、カレーメシのようなインスタント料理を食べているイメージがマジでなさすぎる。。。 一方で、19歳の男の子なんだからカレー食べさせてあげてよお涙 という気持ちにもなる最高のオチでした。「カレーメシのカップを捨てちゃうぞ〜」って入りめっちゃ良くないですか!?○○だぞ〜とか普段言わない子だと思うので、割とふざけてるというか、小バカにしつつ仕事はきっちりこなす、みたいなくうちゃんの態度が伝わってくる(夢見すぎ)。CV葉山くんは相変わらずほんとにお上手で。。

 

 

でさ〜。。。見ちゃう、見ちゃうよね、数字……!!!笑

6/1現在の数字を見てみるとこのようになっておりました。

【いいね数】

(14.4万)>一郎(14.1万)>空劫(13.3万)>左馬刻(13万)>乱数(12万)>寂雷(11.2万)

【RT数】

一郎(6.7万)>(6.6万)>空劫(6.4万)>左馬刻(6.3万)>乱数(5.2万)>寂雷(5.1万)

【コメント数】

(816)>空劫(814)>左馬刻(621)>一郎(594)>寂雷(582)>乱数(536)

【再生回数】

(146.4万)>一郎(141.1万)>空劫(126.3万)>左馬刻(120.2万)>寂雷(109.7万)>乱数(108.9万)

 

ぬお〜!!この数字についてあーだこーだ言うだけで半日過ごせそう。。。

まず、今回のカレーメシコラボに限っていうと、一郎が人気2TOPだとわかります。全体的にはの方がせり勝ってるな〜…!という印象。RT数は僅差で一郎の方が勝ってますが、再生回数は割とが引き離してる感じ。とはいえ他div4人と比べると一郎がぶっちぎりトップという感じです。一郎のRT数が1位なのは、そもそもトップバッターなので「キャンペーン開催自体をRTしてる」感覚の人が多い影響もあるかもしれませんが、だとしてもある程度の人気がないとここまで数字は伸びないだろうから、みんな一郎のこと好きなんだな〜と思いました。なんやかんやで作品の顔。

3番人気争いが左馬刻空劫で、やや空劫の方が上かな?と言う印象です。ヒプマイにおける主人公格を1人選出するとしたら確実に一郎だと思いますが、とはいえ左馬刻ってもう1人の主人公だよなあとよく思うので、堅実な人気を誇る左馬刻様はさすが。にしても、新divつえ〜!!と思いませんか?ゴヤ人気も本物だなあ、と思います。

 

で、ここで思い出したいのが4div時代に開催されているバトルシーズンの得票数なんです。

 ヨコハマ(32,943)>イケブクロ(32,812)

シンジュク(40,936)>シブヤ(35,479)

 

バトルシーズンの結果はかなり「キャラクター人気投票」に近いと思っているので(もちろん声優人気とか楽曲人気とかも込みだとは思うんですけど)、私はずっと「ヒプマイの一番人気はシンジュクで一番不人気はイケブクロ」と認識していましたが、そう、今回のカレーメシコラボの数字と結果が逆なんです!

どういうこと?超おもしろい。

どうとでも読み解けるでしょうけど、まず、シンジュクの幼なじみ組の人気はマジでガチなんだなと思います。女性恐怖症のナンバーワンホスト(29)と不眠症社畜(29)が小学校からの幼馴染で現在ルームシェアしてるって設定、思いついた人ほんとすごい。好きになるしかないわこんなもん。加えて一二三はソロ曲に恵まれており、藤森慎吾と鬼龍院翔から楽曲提供されてるので、新規獲得や一般認知にも一役買ってそうでえらい。私も本格的にハマる前からシャンパンゴールドだけは歌えました。TLで幼ななじみのコンビ萌えは多数目にするのですが(私がそもそもヒプマイに対して夢女子的にハマっていないということもあり)、夢人気も一二三独歩は高いのかな?このへんは今後見ていきたいです。

そして、バトルシーズンの時点でイケブクロヨコハマにはほぼ人気の差がなかったというのも面白いなと思います。なんとなくのイメージですが、3人が3人とも個性的で華やかなビジュアルとギャングスタな内面を持つヨコハマに比べ、イケブクロは3人がお揃い風のキャラデザかつ、全員10代、そして兄弟というチームのため、一部の”学生ものが好き・兄弟好き”の界隈からはめっちゃ支持されるだろうがそれは”ヤクザ・警官・軍人”萌え界隈を超えることはないのでは?と思っていた私には、ここにそこまでの差がついてないのが意外でした。そして今回のカレーメシの結果を見ても、基本的には一郎の方が左馬刻よりも数字を獲得していることがわかり、実際のところ、勝手に私が左馬刻の方が人気高そうと思っていただけで、一郎の方が人気っぽいことがわかりました(私がただ単に左馬刻をめっちゃ好き説もある)。じゃあなんでバトルシーズンではヨコハマが勝ったの?って話なんですが、これもシンジュクと同じで2番手3番手キャラの人気が結果を左右した可能性はあります。

カレーメシコラボの数字はそこまで伸びなかった乱数率いるシブヤは、バトルシーズンでは実はヨコハマより3,000票近くも多く獲得しており、票数だけでいうと2位でした。これも幻太郎帝統の人気の高さの現れなのかもしれないし、シンジュクが強豪すぎておのずと対戦相手のシブヤの得票数が伸びてたのかもしれない。

シブヤの2番手はなんてったって斉藤壮馬さんだからな…

 

今回のカレーメシコラボでは、肌感で感じていた「オオサカゴヤの人気高そう」を可視化する結果となりました。そもそも私が、新div発表からハマった新規なので、余計にナゴサカの引力を感じていますが、にしても、の人気すごくない?

 

有志の方が毎年まとめている「夢女子が選ぶ2019年の100人」で昨年末が2位になったあたりから、の人気は本物だと感じていましたが、今回のカレーメシコラボでも如実にその波動を感じました。

note.com

ちなみに今Twitterの検索窓に「簓」って入れると「簓 人気」って出てくるのでみんな考えることは一緒みたいです。笑

特筆すべきは動画再生回数だと思うんです。RT数は一郎と1000くらいしか変わらないのに、再生回数が5万違うってことは、それだけ1人が何回も観てるということになります。のファンは熱狂的、とも取れますけど、個人的には、のラップは他のキャラに比べて特徴的で、何回も聴きたくなる魅力があるのではと思うのです。

ってなんでこんな、なーーーんでこんな、なんのラップしてても特別な存在感を発揮してくんの!?とずっと思ってるのですがうまく言語化できません。1人だけ明らかに違うイントネーション(方言)でラップしてるから聞きたくなるのか??いずれにせよ「一番イケメンとかわかりやすい理由があるわけじゃないけどとにかくみんなが彼を見たくなる」って、言うなればカリスマ性だし、ヒプマイキャラの中で唯一の「芸能人」である、という事実をしみじみ噛みしめてニヤニヤしちゃう。「この人のことを見ていたい」って思わせる力があるって、芸能人としての才があるってことだと思うからさ!

 

しかし夢女100の発表があったのは昨年12月。それから、例のアベマでヒプライがあったのが今年の3月でした。正直私はアベマヒプライではオオサカよりゴヤの方が注目されていた、と感じています。具体的に何も統計とってないけど、とにかく葉山くんのパフォーマンスがすごすぎた、というのを誰も彼も話してたように感じたし(他divの声優さんたちも言ってたような)、そんな彼の引力に負けないくらい榊原くんも竹内さんもよかった。オオサカは、まあ、ぶっちゃけていうと振り付けダサすぎ事変が(私の中で)ありまして、「なんでこんなかっこいい曲にこんな変な振り付けつけるの!?!?!?!」と大騒ぎした思い出があります。これはこれでコメディ担当枠でいいじゃん!って人がいるのも知っていますが、私はゴヤみたいに、板の上のパフォーマンスで圧倒してくれる人が好きなんや……!!そういう意味で、”私が”、ゴヤの方に軍配が上がったと感じたのかも。

 

なので最近ではゴヤとの人気が逆転しているのではと勝手に思っていたのですが全然そんなことありませんでした。というか、相変わらず強っっっっっっ!!!と言わざるを得ません。なんなんだこれは。でかそもそもなんでってこんなに人気なの!?!www

いや人気になるのはわかる、てか私もを好きになったからヒプマイにハマったわけだからなんでもクソもなくて自分で説明できるだろという感じなんですけど、パッと見「人気上位キャラになるのはわかるけど、1位になるキャラではなさそう」なラインじゃないですか!?コナンでいうところの、みんな服部平次は好きやけど1番人気ではないやんみたいな、なんかそういう…

逆にいうとそういうキャラ設定でありながらも1番人気(暫定)を掴んでいるのがのマジですごいところで、その凄さがさらに彼の魅力を際立たせてると思います。実力も人気もあるハイスペ男で、あの見た目で「何考えてるかわからない嫌味キャラで蘆笙にだけは心開いてる」とかだったとしても絶対天下とったのに、まさかの「頭がキレる善人で、人気者の天才だけど未だに蘆笙を大切に思ってる」という可愛いいい子路だったのが良いギャップすぎてすごい。そして、そういうの可愛さ・いい子さや、でもラップになると「めっちゃエレガントな口八丁」で軽やかに相手をdisる芸当を岩崎さんがめちゃくちゃ上手に表現してくれるので、今回のような新作発表のたびに「すごくない!?」と言いたくなってしまうのであった。

端的にいうとってモテそうなんですよね。

左馬刻の悪い男系モテや一二三のジゴロ系モテとは全く別のベクトルの”モテそう感”が簓にはある。。そしてモテることに全然興味なさそうなのに自分で「面白いヤツがいつだってモテんねん♩」と言えちゃうのも凄まじい。。

 

夢女100のコメント、言い得て妙〜と思うのが多すぎるんだけど、に関していうと「強くてお茶目で大事なものを失っている男」「容姿の油断ならないチャラさ」「モテるポイントが高すぎる」あたりは、そうそうそう!!!と激しく頷いたものです。。

 

てか今夢女100記事見返してたら、左馬刻の方が一郎より順位上だったりして、私がここにダラダラ書いた考察もどきが全くもって無意味になってることに気づいたのですが、まあ、いろんな要素から考えるのが好きなので夢女100の結果による考察については第2回バトルシーズンが開催されることになったらちゃんと紐解こうと思います。

 

第2回バトルシーズン、やるんでしょうか!?やって欲しいなあ。第1回のときは完全に隣の芝生だったので、こんなAKBみたいなことするジャンルこえ〜と思っていたのですが、いざ自分が当事者になると、結構参加したい気持ちが強い。あくまでも二次元キャラクターへの投票かつ、チーム戦なので、生身の個人を傷つける要素が少ないことと、ラップというカルチャーはバトルするものであるという土壌があることが心理的抵抗を和らげてるのかなと思います。

あと多分、どのdivが勝っても嬉しいと思えるから、というのもある。ゴヤオオサカはどこまで行くのか見せて欲しいし(それこその単体人気がどこまで引っ張るのかを見てみたい)、シンジュクには前回王者の格の違いを見せつけて欲しい。シブヤは前回から大きく彼らを取り巻く環境が変化したため、中王区から乱数を守るという大義がある以上負けさせるわけにはいかない。ヨコハマの3人は中の人が全員華やかでキャラみが強いのに加え、特に浅沼さんの貢献たるやという感じなので、ハマがチャンピオンソングもらったら超かっこいいだろうなと思うし、王様キャラの左馬刻率いるチームなので負けてるところを見たくないというのがある。そしてなんといっても、ヒプマイというコンテンツはそもそも木村昴くんありきだし、はるちゃんも天崎くんもめちゃくちゃ頑張ってすばるくんと並んで先頭を走ってくれてるのがわかるから、いつかブクロは勝たせてあげたいよねという気持ちもとてもある。

というかWAR WAR WARやBATTLE BATTLE BATTLEみたいなバトル曲すごい好きだから、早くみんなケンカしてくれ・・・・・・!!!!!あとMCDソングもお待ちしてます。そうそう、のやばいところはまだ原作で左馬刻と絡んでいないという、やばすぎる爆弾をまだ持っているところです。ムリです。夢女ランキング2位4位の男たちやぞ。ちなみに一郎空劫もまだ本編では絡んでいないため、今後の展開によっては人気も大混戦になる予感がしています。アニメもあるしね。わくわく。

 

声優さんたちのコメントをまとめながら、今日はこのへんで。

 乱数「ちゃん」!?

 

 いや、くうちゃんへのフリwwwみんなが思ってることを可愛く言いやがって〜〜〜!!

 

 まじでナゴヤはこういうところがえらい。。。ナゴヤは家族!!

 

 

そうこうしてる間に銃兎のCV駒ちゃんが偉業を成し遂げていた。

 

中の人も銃兎のことを「色男」と思っていることが判明してサイコーです。それにしても、声優さんなんて最悪その場で自分が独り言言えばレアボイス聞けるんだよなとか思うとニヤニヤしちゃう。

 

それではまた。

 

 

 

チャイ緒🌈✨ (@aonticxx) | Twitter

linktr.ee