2022年によく聴いた曲BEST10

#SpotifyWrapped ってなんでこんなに楽しいんでしょうねえ。相変わらずトレンドとかけ離れた視聴趣味です!

 

 

10位 Happiness/嵐


www.youtube.com

なんか2022年後半くらいから急に嵐聴きたいな?ってなった。私が聞いた回数が大野君の不労収入につながっていることを祈る。Happinessってもう私が中高生のときの曲なんですが、ハッピーな雰囲気とうらはらにサビの転調が切ないとこが好きです。私は転調のある音楽が好きなんだなー

どうでもいいけどこのPV、中高生のときにジャニヲタの友達が「よく見ると松潤がみんなから浮いている」と指摘していたことが今でも忘れられないwww いろいろ多感な時期だったんでしょうか。

 

9位 Midnight Escape/Ziv Moran

Midnight Escape

Midnight Escape

  • provided courtesy of iTunes

なんの曲がランクインしとんねんという感じですが、これは板橋ハウスの単独でOPムービーに使われてた曲だったんです。そのOPムービーがセンス良すぎて、この曲をよく聴いてた時期がありました。なんかこう、ドラマTRICKが、内容はコメディ寄りなのに主題歌が月光(鬼束ちひろ)みたいな演出に弱くて、なので板橋ハウスもお笑いライブでありながら、そしてOPムービーはかなり内輪ネタをつめこんだものでありながら、BGMにこういうハロウィンっぽい曲調を使ってたことが好きだったんだと思います。

 


www.youtube.com

板橋ハウス、ハマった時期にほぼすべての動画を見たんですが、一番好きなの「この世におらん奴選手権」だなぁ。

 

8位 We don't talk about Bruno(Japanese ver)


www.youtube.com

ミラベルと魔法だらけの家は、音楽がどれも全部好きで英語版も日本語版もよく聞いてました!一番聞いたのこれだったみたい。この曲は世界的にも、ミラベルの楽曲の中で一番聴かれた曲みたいですね!中毒性のある曲なんでわかる。もっと作品全体を象徴するような曲や、Let it goのセルフオマージュみたいな女の子のソロ曲もある中で、これがアカデミー賞でパフォーマンスされてたのはそういう理由なのかも。このパフォーマンスめっちゃ好きだったな~、カラフル!声優キャストがたくさん出演してるのも豪華。ラテンルーツの歌手がマッシュアップしたverも特別感あってよかった。


www.youtube.com

日本語版の声優さんがみんなうまくて、特にドロレス役大平あひるさんが本家の雰囲気完コピして日本語にしてるみたいな歌い方で、耳に残っちゃって好き。

そしてこの曲はラップ曲なんですが、日本語版もがんばって韻踏んでおり、訳詞した人の努力を感じます!英語歌詞は全部文末を~ingで踏んでる部分を、日本語版は”ブルーノ”にあわせて「ブルーノおびえて暮らしてた 呟き今も聞こえてくるの」「おばあちゃんと家族の未来 重たい何かを抱えてるの」「あなたわかるの?」ってなってるの耳に心地いい!

私の知りたかったこと全部ここに書いてあった↓

ikyosuke.hatenablog.com

映画の感想はこちら。

aonticxx.hateblo.jp

ほんで、このとき思わなかったけど、”故郷を追われて必死に居場所を作ろうとして、現地の人に受け入れられるためにはみんなの役に立ち続けないといけないと思っていたおばあちゃん”は、なんか移民第一世代っぽいな…でもコロンビアの中の話なんだよね?と思っていたら、コロンビアは内戦が長く続いた時期がありそのとき多くの人が住んでいた場所から逃げなくてはいけなかったという歴史があり、それを反映したストーリーになっていたようです。*1かなりコロンビアの文化や歴史背景を盛り込んだ映画になっていたみたいで、知らん事ばっかり!同じラテンルーツのリメンバーミーは全然刺さらなかったのですがミラベルまた見たくなってきた。

 

7位 Blackout


www.youtube.com

永遠に好き。去年1位だったけど今年も上位!!

 

6位 WANTED HANDEAD


www.youtube.com

何もわからんが超聴いていた曲。Spotifyサジェストで初めて聞いて、曲調がすごく好みでかっこいいから、振り付けあるのかな?と思ってライブパフォーマンス探してみたら…想像以上によかった!特に2:34~全員同じ振りなのいい。最後の「俺ら魅惑↓のHAN↑DEA↓D↓」でゾンビの手で3回バウンスする振りの音ハメちょー気持ちいい。

何もわからんので、こういう曲ヒプマイに欲しいなと思いました。声優さんってこんなに踊ったりしなきゃいけないのすごいねぇ…

 

5位 Believe/嵐

Believe

Believe

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

また嵐。Believeは昔から好きで、これもサビの転調が好き。「誰かがずっと待ってる 伝えたくて待ってる」って2番の歌詞が昔から本当に好き、熱くて切ない… ドラマチックな言葉なぁと思います。”どこまでも続いてゆく道で”の「み・ち・で」ってとこがほんとに耳に残ってすき。なお、Believeが好きだからという理由で映画ヤッターマンを見たことがあるのですが、デビルシャークよりはましでした。

 

4位 So big/So small - from Dear Evan Hansen


www.youtube.com

映画ディアエヴァンハンセンの爆泣き曲。いまだに曲を聴くだけでお母さんの気持ちを追体験して涙出てしまうほどで、この曲に出会って人生観変わったかもと思うくらいの名曲。この映画をまだ観てない方がいたら、この曲の歌詞を見ないまま観てほしい…!それくらい心もってかれました。

filmarks.com

前半のかわいらしいエピソードが思わぬ一言でお母さんの覚悟につながる展開が素晴らしすぎる。シングルマザー当事者だったらこの曲を聴いてどんな気持ちになるだろうかと思っちゃう。

余談だけどOITNBでシンディが未婚で生んだ娘にずっと隠していた父親のことを話すシーンで「彼は私を選ばなかったけど、私はあなたを選んだの」と言う台詞があり、それも個人的にメチャクチャ泣いてしまって、なんかそういう、人が覚悟を決めた瞬間みたいなものに弱い。その選択肢を選んだ時点で”完璧”からは離れるとわかってて、それでも、その選択と引き換えに、あなたの手を絶対に離さないことは決めたっていう愛情は…強いよね……

 

3位 はなのうた fromミュージカル刀剣乱舞 東京心覚

はなのうた

はなのうた

  • provided courtesy of iTunes

フォロワーが小池修一郎が作ったミュージカルみたいな曲」と言っていて、そうとしか思えなくなった曲。笑 一生同じ話するんですけど、なんか1789の『ムニュ・プレジール館前』みたいな感じなんですよね…作中に出てくるすべての登場人物がそれぞれの立場から歌ってだんだん大きなコーラスになっていくっていう構図が。特に2:00~の「祈りが聞こえるか」のとこからめっちゃかっこよくて好きです。フランス革命ものでは上段に貴族、下段に平民が立つ構図でしたが、東京心覚では上段に刀剣男子、下段に人間という立ち位置になっており、刀剣男子は付喪神=神様であり、人間とは線引きされた存在であるってことなのかなとか。人間たちがソロで次々に歌う見せ場があり、途中から刀剣男士が舞台セットがぐるりと回って登場し上から人間たちを見てるっていうのがぞくぞくしました。

東京心覚は、刀剣男士がみんな結構人間とは違う価値観も持ち主なんだなって思うところや、それでも人間に対しての愛情めいた何かをもってそうなとこが垣間見えて好きです。歌詞をよく読むと、人間サイドは「この命に終わりは必ず来る、だから永遠に残るように歌を残したい」、刀剣男士サイドは「ずっと人間たちが歌を聴い続けられるように、この終わりなき命を使って歴史を守りたい」みたいなニュアンスのことを言っていて、その対比とかすっごく好みでした。

aonticxx.hateblo.jp

 

2位 夜に駆ける/YOASOBI


www.youtube.com

去年3位だったけど今年もめっちゃ聴いてるや~ん!とにかく曲調とか全部好きなんですよね。

 

1位 DIES IN NO TIME/福山潤


www.youtube.com

そんな気はしていたけどまさかの1位。私は去年のエントリでこんなことを書いてましたが、当たりました。

ちなみに12月から某吸血鬼アニメのOPを狂ったように聞いているので2022年のTOP10にはきっとこれがランクインするのじゃなかろうか…とすでに思っている。

「アニメ1期のOPが神」ってオタクからしたらめっちゃうれしいことだと思うんですけど、これはまさに!!で、1期のOPとして完璧すぎて、2期以降これを超えることはないんだろうなと思ってる。それくらい吸死のOPとして完璧だと思います。AメロBメロはちょっとミステリアスな感じで、サビでどかーんと明るくなる、両面を持ってる感じはまさに作品を表してる気がする!最初気づかなかったけどAメロで「月の夜溶ける闇に/夜毎(よごと)寝てる場合じゃない/ハマってしまっていたいんじゃ」で新横浜になってるの、愛やん!笑

すぐ死んですぐ生き返る享楽主義主人公のアニメであることにちなんで、人生って死にたくてもやり直せちゃうんだよね~どうせなら楽しんじゃおう!みたいな歌詞なのめっちゃよきです。

余談ですが私は最初にアニメを見たので、フーンくらいに思っていましたが、途中から、ラルクとロナルドは全然一緒にダンスするような仲じゃないということに気づき、このOP、元からこの作品を好きだった人は初見で死んだんじゃないか?と思いました。

布教してくれた友達との会話

 

ランキングは以上となります!その他、今年よく聞いた曲。

 

クロノスタシス/BUMP OF CHICKEN


www.youtube.com

もう、1行1行すべての歌詞が、降谷零と警察学校組を表しすぎていて、BUMP OF CHICKENさんはなんでこんな歌詞を書けるの…?と思いました。降谷さんの生き様を「君のいない世界の中で息をする理由に答えたい」以外の言葉で言い当てられる気がしない。脱帽です。

こうやって見ると、高木と美和子も託された人たちなんだなぁ…本当に完璧なコナン映画でしたね。

 

スーパースター/ケツメイシ


www.youtube.com

私が前年、インザハイツとは別の意味でベスト映画だと思った「クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」のOPで聞いたのでした。映画だけじゃなくTVアニメでもOPに使われてるみたいなんだけど、もう天カス学園のメッセージとどはまりしててすごいんだこれが(そもそもクレしんの根底にある価値観が反映されてるんだろうな)。風間君の手紙のシーンを思い出してしまうような、素敵な曲。

 

ドライフラワー/優里


www.youtube.com

しょーごくんがバーイベで歌ってて似合いすぎて怖かった曲。のちのち、「歌詞のすべてがギヴンの雨月&秋彦のイメソンすぎる」と気づいて、うおー---!!となったのでした。こうしてまた私のトラウマ曲が増えていく… 雨月だって、秋彦の声も顔も不器用なとこも、全部大嫌いで大好きだったと思うよ。

 

本当は去年のエントリに入れたかったんだけど忘れてたので、好きなセクゾ曲を貼る。

 

NOT FOUND/SexyZone


www.youtube.com

PVがPerfumeのSpending all my time好きな人なら絶対好き!みたいな感じで超好み。セクゾってなんかこういう、ちょっと不思議でおしゃれな雰囲気似合うよなあ…顔面偏差値の高いお人形みたいな5人がとても印象的。

 

RIGHT NEST TO YOU/SexyZone


www.youtube.com

これも超かっこいい。私は、セクゾはスタイリストさんがセクゾのよさをよくわかってて、それを引き出してくれる衣装をいつも着てるとこがいいよなっと思っている!!ガラ悪めのふうまくんもいいし、なんといっても勝利くんが…あの顔で、少年の雰囲気と闇の雰囲気をあわせもったスタイリングされてるのやばすぎ。セットが勝利くんは冷蔵庫、ケンティーは風呂場なので、どことなく殺人を想起させる*2暗くて冷たい場所でバチバチにオシャレなことしてるのがくらくらします。そうちゃんもベッドの上だし…ふうまくんは和物の屏風の前。なんとなく治安が悪そうな背景なのがいい。

あとセクゾって、ふまけんが兄組、3人はちびーずっていう明確な立ち位置があるんですけど、この曲はケンティー&そうちゃん、ふうま&勝利くんで分かれてるのも、違う面を見れていい。友達が「ダンスのくせが似てる同士だから見てて気持ちいい」って言ってて、たしかになーと思いました。

 

はぁ…SexyZoneの未来に幸あれ。

 

過去の音楽振り返りエントリはこちら。

 

aonticxx.hateblo.jp

 

aonticxx.hateblo.jp

linktr.ee

marshmallow-qa.com

 

*1:

chanchitos1.com

 

*2:これを言っているのは世界で私しかいない可能性もある