2020年によく聴いた曲TOP10

毎年12月になるとSpotifyが「今年よく聴いた曲」を発表してくれるので、記念にまとめ。Spotifyは2020年に初めて有料会員になったのですが、サブスクして良かったと本気で思うサービスの一つです!あまり音楽に詳しくなく、そこまで興味も強くないため、Spotifyだけが私と新しい音楽の唯一の接点になっています。

 

f:id:chanaoi214:20210103005641p:plain

 

TOP100まで作ってくれて、翌年以降もプレイリストとして残ってくれるので楽しい!

最初に書いちゃうけど、今年よく聴いた曲、ほとんどヒプマイ関連でした。笑

こういうときオシャレな選曲がそのままランキングになるような人にはなれない人生だった。。

 

10位 Bad Ass Temple Funky Sounds/ヒプノシスマイク−D.R.B−(Bad Ass Temple)


ヒプノシスマイク「Bad Ass Temple Funky Sounds」/ ナゴヤ・ディビジョン Bad Ass Temple Trailer

東海出身Nobodyknows+さんがナゴヤディビジョンのために書いてくれた、ガチガチのナゴヤラップなチーム曲!!私たちが超世代ということもありTLの大騒ぎが忘れられない… 新divにCreepy NutsとNobodyknows+さんをもってくるガチさにドキドキしたものです。本当はLIVEに出演予定だったのもあって本当に拝みたかった…

普段名古屋弁では喋らないナゴヤdivのキャラたちがラップのときだけわざと名古屋弁入れてくるの、プライドを感じていいなあ〜って思います!ほんとにこの曲のパフォーマンスよくて、葉山くんという才能にみんなが気づくきっかけにもなった一曲。

ゴヤディビジョンって一歩間違えればマイルドヤンキーだと思うんだけど、(構成要素がヤンキー・仲間・家族だから)、そう見えないのはキャラデザの秀逸さであり、キャラソンになってるラップ曲がハイセンスな楽曲ばっかりだからだよなーって思う。

 

 

9位 ワンダーランド・ア・ゴーゴー‼︎/アリス[碓氷真澄(CV:白井悠介)] & 帽子屋[茅ヶ崎至(CV:浅沼晋太郎)]

ワンダーランド・ア・ゴーゴー!!

ワンダーランド・ア・ゴーゴー!!

  • provided courtesy of iTunes

A3!をまったく知らないのにSpotifyにサジェストされて曲調が気に入ってお気に入りにいれてたらまさかのこんなに聴いてたwww

 

 

8位 Might Fall In Love/LOVE PSYCHEDELICO

www.youtube.com

これもSpotifyにサジェストされて出会った。LOVE PSYCHEDELICOはLast Smileくらいしか知らなかったけどそれが異常に好きでよく再生してたから、この曲がサジェストされたのかなって思う。メロディアスな短調が好き。

 

 

7位 ロキ/MikitoP

www.youtube.com

これもSpotifyにサジェストされて出会った。ボカロ…なのかな…??ほんとに背景を何も知らないのにずっと聴いてた。Youtube4,600万回再生もされてるんだ、すごい。

 

 

6位 ヒプノシスマイク–Division Rap Battle Anthem−+/ヒプノシスマイク−D.R.B−(Division All Stars)

www.youtube.com

は〜本当に最高のアンセム曲でSpotifyでもいっぱい聴いたしこのYoutubeも一時期ずっと見てた…。元々ヒプマイ楽曲の中でもいちばん好きな曲だったけど、追加されたナゴヤオオサカパートが突き抜けてかっこよすぎて大好き!!これが公開されたとき駅にいて、脳みそ爆発するかと思うほど大興奮したのを今でも覚えてる。簓の「じゃんとか寒いわ関東弁」の、ライムかわいい&ご当地感ある&煽り力高くて最高of最高of最高だし、岩崎さんの振りも完璧すぎて、公開当時TLにいる絵描き全員、舌出してべーってする簓くんのイラスト書いてた。爆笑

空劫くんパートも好きだし、あと獄パートの「すべて俺に任しとけ!」で竹内さんがウインクするところも心臓打ち抜かれたな… ウインクとかしない人かと油断してた…

 

 

5位 帰り道/anderlust

www.youtube.com

これもSpotifyにサジェストされて出会ったんだけどとにかく曲調がめちゃくちゃ好みで、一時期こればっかり聴いていた。My Little Loverの「Hello,again〜昔からある場所〜」がずっと好きで、それを聴いてたからサジェストされたのかも。声質も曲調も、どことなーく通じるところあるなぁと思う(親子と知って納得)。「世界はいつもこんな風?今も昔も変わらない?」ってサビのところの切なさが好きです。

 

 

4位 HIP−Japanese ver.−/MAMAMOO

www.youtube.com

とにかくキャッチーな曲調がすき!!4人のルックスも、ガールクラッシュなコンセプトも、振り付けも全部すき〜〜〜!!ファサの大統領ルックのなんと美しく雄弁なことよ…。女の子はお姫様にも、ボクサーにも、バンドマンにも、大統領にも、なんにでもなれるってこんなにスタイリッシュに描けるのが韓国エンタメ業界の強さ。

普通のダンスも好きなんだけど、このリレーダンスめちゃ楽しくてずっと見てしまう…自粛期間、これ見て振り付け覚えようとしてた。

www.youtube.com

 

 

3位 Gimme The Mic−Rule the Stage track.1−/ヒプノシスマイク -D.R.B- Rule the Stage(Buster Bros!!!・MAD TRIGGER CREW・North Bastard)

www.youtube.com

Gimme The Mic -Rule the Stage track.1-

Gimme The Mic -Rule the Stage track.1-

  • ヒプノシスマイク -D.R.B- Rule the Stage(Buster Bros!!!・MAD TRIGGER CREW・North Bastard)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

これはヒプステ史上一番かっこいい曲だと思うので、これを初見で最初の舞台一発目で聴いた人ほんとにうらやましいっ!!って思います。 

「立ち上がれよGradiater すっこめ臆病なHater ペンは剣よりヒプノシスマイク」〜ってサビ、ヒプマイアンセム曲の超強いパンチラインだと思うので、これとまったく同じ歌詞を違うメロディで舞台のメインテーマに持ってくるっていうのオシャレすぎてだめ……!!

銃兎の「手錠(ワッパ)怖がるハンパもんが刃物(ヤッパ)持っても怖かねえな はあ?」って歌詞が、いかにも銃兎でガラ悪くて強くて警官み強くてだいすき!ラッパーってなんでそんな日本語知ってるんだろうって思うこと、よくある。

 

このあとtrack2もtrack3も、テーマ曲のメロディは全部違うけど「立ち上がれよGradiater〜」からのサビの歌詞は一緒、っていうの踏襲されてて、ほんとうにこのやり方考えた人センスありすぎる。。

 

 

2位 パーティーを止めないで/ヒプノシスマイク−D.R.B.−(伊奘冉一二三)

www.youtube.com

一二三は神曲生み出しがちを立証したパ止め!!同タイミングで出した他キャラのソロ曲と比較しても再生回数がダンチで、当時のニコ生で木島さんが「鬼龍院さん、一二三に素敵な曲をありがとうございます」って言ってたのじーんとしたなあ。。。あまりにも金爆サウンドすぎる懐メロみたいなメロディに、「イケメンで優しくて有名で非がなくてすいません ユーモアも身長も器用さも持って生まれてすいません」という凄すぎる歌詞、キリちゃんほんとによくここまで作ってくれたなー!!と拝んだものです。。

藤森くんの書いてくれたシャンパンゴールド同様、ホストクラブ感ありありのパーティーサウンドでもありつつ、そこは作曲者の気質の差なのか(?)、パ止めはホストの悲哀に少し焦点を当てているのもなんかすごい。水商売経験のある友達(ヒプマイはさわりを知ってるかなくらい)が、「一二三のソロ曲すごい、水商売経験者ならあの独特の虚しさが刺さる」と感想を述べてましたwww

この曲本当〜〜〜にライブ映えする曲だし、\すいまっせん!!/で思いっきり大声で咲きたかったのに、ライブ中止になったの悲しかったな… あと、想像してたより振りがダサかったので(←笑うところ)、これはもうライブで煽りながら歌ってもらうしかない!!

 

 

1位 Time of JungHyuk for Seri/Nam Hye Seung, Park Sang Hee 

Time of JungHyuk for Seri

Time of JungHyuk for Seri

  • NAM HYE SEUNG & Park Sang Hee
  • TV サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

一番聴いたのがまさかのドラマのサントラっていうwww

『愛の不時着』の中でも最も感情が盛り上がるシーンで流れるサントラ。15話後半〜16話中盤までが本当に好きなので、このサントラが一番好きでよく聴いてた。

aonticxx.hateblo.jp

 

 

 

はい、本当に音楽の好みがメチャクチャすぎることが発覚したTOP10でした。

せっかくなので、TOP100以内に入っていて、今年出会った特に思い入れのある曲もいくつか紹介したいと思います。

 

ボイスメモNo.5/ちゃんみな

www.youtube.com

Spotifyサジェストで知った曲。こういう恋に憧れてた時期があったなあと思ったりする。「私の首にキスしては他の子にまだ興味がある」ってフレーズ、印象的ですきです。そういう推しを好きになってた時期と重なってたのもありよく聞きました。

 

i/POP ART TOWN 

i

i

  • POP ART TOWN
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

とにかく曲調が超好み!!軽くぐぐったけどどういう歌手の方なのかよくわからないし、すごく歌詞が知りたいんだけど、Spotifyで歌詞出てこないばかりか、インターネットの海のどこにも歌詞が落ちていないのであった。でも聞こえてくる言葉も疾走感あって絶対すきなんだよな。。

 

不可幸力/Vaundy

www.youtube.com

それこそSpotifyYoutube広告で知った曲。初めてKing Gnuの白日を聴いたときのようなときめきが走った!!超オシャレ。

 

 

今年はどんな音楽に出会えるでしょうか。

それではまた。

 

 

linktr.ee

 

marshmallow-qa.com