【忍たま】続・尼崎聖地巡礼がとんでもなく楽しかったレポ【ちょっと奥地&期間限定スポット多め】

昨年、初めての尼崎聖地巡礼に大はしゃぎしてきましたが、またしても尼崎に行くことができたので、今回は前回行けなかったスポットを中心に回ってきました!まさに完結編。

 

前回のレポはこちら。

aonticxx.hateblo.jp

 

ちょうど今、尼崎では「尼子騒兵衛展」をやっているので、それにあわせて尼崎市全体で観光に力を入れており、そのあたりも満喫してきました!

www.city.amagasaki.hyogo.jp

 

もくじ。

 

まずは、おなじみJR尼崎駅からスタート!

 

JR尼崎駅

f:id:chanaoi214:20210819221119p:plain

尼崎くるの人生2回目なのに、もはや実家のような安心感をおぼえる…

この潮江久々知下坂部次屋の看板で念願の5人といっしょに写真撮れた!

 

f:id:chanaoi214:20210819224603p:plain

今福も見れるよ〜!

 

そして、潮江方面*1から向かったのが…

 

食満豆腐おおもと

f:id:chanaoi214:20210819225048p:plain

前回、休業日に来てしまったので絶対リベンジしたかったのです!!前回は巡礼ルートの関係で猪名寺方面からきたので遠く感じたけど、尼崎駅からバスだとわりとすぐだった。

 

中は忍たまグッズだらけ!忍ミュキャストも訪れているようで、写真やサインがたくさんありました。

f:id:chanaoi214:20210819231425p:plain

 

尼子先生のサイン入り色紙も!留三郎〜!!

f:id:chanaoi214:20210819231530p:plain

 

女将さんが、忍たまで来たの?って話しかけてくれていろいろおしゃべりしてくれました。女将さん、「豆腐好きのキャラがいる」ってことは認知してるのに、留三郎久々知くんを同一人物と思ってそうでおもろかった。いろいろおしゃべりしている間にも地元の方が何人も普通にお豆腐買いに来てて、ほっこり。

 

真夏日だったし、旅行で来てたので豆腐そのままは買って帰れないなー…と思ってたんですが、いろいろメニューがあったので吟味。

f:id:chanaoi214:20210819231808p:plain

豆乳と、豆乳ドーナツと、あと名前忘れたけど豆腐の周りに衣がついてる料理!おつゆと一緒に売ってるので、ホテル帰って、フロントで割り箸もらって夜食で食べました。おいしかった!豆乳もそのまま飲むものなので、ホテルのフロントにはさみ(ストローをつっこむ穴作成用)とストロー借りて翌朝飲みました。濃厚ですごくおいしかったです!割り箸とストローとはさみが必要になるって最初からわかってたなら家から持っていってもよかったな〜。

 

JR尼崎駅に戻り、前も来たけどあまりにもときめく潮江交番を再度写真におさめる。

f:id:chanaoi214:20210819235446p:plain

今回は時間なくてあまりまわれなかったけど、潮江エリアには潮江公園潮江素盞鳴神社など聖地だらけなので(詳細は前回のレポに!)、またゆっくり来たいな〜!目的地にしなくても普通にバス乗ってるだけでこのへん通り過ぎるので、まじで尼崎、歩いてるだけでめっちゃときめきエナジーがチャージされる最高のパワースポットです。。

 

f:id:chanaoi214:20210820000205p:plain

バスの行き先が推しなの、何回経験してもときめく

私は、潮江文次郎先輩が、大好きなので……*2

 

そして、杭瀬方面に参ります!大木雅之助先生がらっきょうを作ってるのが杭瀬村。 

たしかこのあたりで長洲東通2丁目を通った。忍たま西長洲本通九丁目さんって名前のキャラが出てくるのですが(すごい名前w)、たぶん「西長洲本通9丁目」って地名は実際にはない…はず。一番近いのは「西長洲本通2丁目」かな?と思います。

f:id:chanaoi214:20210820002122p:plain

 

前も訪れた、浦風小学校で再度ぱちり。

f:id:chanaoi214:20210820002747p:plain

 

f:id:chanaoi214:20210820003002p:plain

 

そして前回来たときは気づかなかったのですが、ここから徒歩5分くらいの位置に別の聖地があったのです!

 

杭瀬二の坪子ども広場

f:id:chanaoi214:20210820003152p:plain

怪士丸〜!

ニノ坪」、遺跡がありそうなんですがはっきり調べられなかったので、取り急ぎこちらへ。でもちゃんとこのへん地名もニノ坪っぽかった。

f:id:chanaoi214:20210820003607p:plain

 

そして、このまま徒歩25分くらいで行けそうな聖地があり、日も傾いてきてましたが行ってみることに。尼崎聖地巡礼、バスの時間が微妙だと、30分以内なら歩くか!って気持ちになってくるので、健康にとてもいい。

 

初嶋大神宮

f:id:chanaoi214:20210820003917p:plain

あ〜、黄昏時で神々しくてきれいだった…

 

孫次郎の苗字は初「島」ですけど、たぶんどっちの表記もありそう。

f:id:chanaoi214:20210820004046p:plain

f:id:chanaoi214:20210820004131p:plain

 

静観な住宅地の中にある広めのきれいな神社でした!

 

そして、ここから徒歩5分もしないくらいの場所にとんでもねえ聖地があります。

 

尼子騒兵衛先生の事務所

f:id:chanaoi214:20210820004412p:plain
尼子先生のご自宅兼事務所が尼崎のどっかにあるというのはいろんな方のレポで拝見していて、でも個人宅だからなのかあんまり住所とかまで開示されてないものが多かったのですが、私にはインターネット探偵力があったので辿り着けました!!笑

外観がもう、室町時代のお屋敷みたいなので、見た瞬間「ここやー!!笑」ってなります。

 

家の前に乱太郎・きり丸・しんべえの石碑(?)があって、ほんと忍たまファンにとってはもはやテーマパーク。そして今気づいたけどしんべヱの写真ブレてたからこれしかないw

f:id:chanaoi214:20210820004819p:plain

 

夜も更けてきたのでホテルに帰ろうとしたところ、この近くにある戎湯という銭湯に引き寄せられてしまい、タオルも何も持ってなかったのになぜか入った。

onsen.nifty.com

サウナも露天風呂もあって、本当に地元の人がくる銭湯ってかんじで、なんとなく入ったのに2時間くらい浸かって大・満・喫した。笑 そしたら地元のお姉さんが「よく来るの?」って話しかけてくれて、このお姉さんが超いい人で、私が「観光で来たんですけど、このあとJR尼崎駅まで戻らなきゃいけなくて交通手段がないからこのあと37分歩かなきゃいけない、わはは」とか言ってたら「私の旦那がこのあと車で迎えにくるから、よかったら送ってこか?」と申し出てくださり、お言葉に甘えて乗せていただきました!(涙)尼崎、いいとこすぎる〜〜〜

 

次の日。

宝塚大劇場宙組公演を観て、宝塚駅発でバス1本で行ってきたのが…時友!!

f:id:chanaoi214:20210820005710p:plain

前回、時友って地名は目にしたものの実際に行くとこまではできなかったのでぜひ行きたかったのです。にしてもかなり中心街からは外れたとこにある!!

時友というバス停から徒歩10分くらいで向かうのは、こちら。

 

時友神社

f:id:chanaoi214:20210820010038p:plain

しろちゃん…ようやく会えたね…

 

この日は竹屋荘旅館に泊まることにしていたので、バスに乗って竹谷エリアへ。前回初めて竹屋荘旅館に泊まり、すごく居心地良くて気に入ったのと、あと、前回結構秋も終わりかけのときに泊まって寒かったから、夏に泊まったらどんな感じなのか気になってたのであった。

f:id:chanaoi214:20210820010734p:plain

本当に風情ある旅館〜!

女将さんの方から、「もしかしてですけど、忍たまですか?」って話しかけてくれた。若い女の子が来ると大体そうなんだろうな。笑

 

そして私はどうしても行きたいところがあり、バスの時間が微妙だったので、30分歩くことを決意。

 

歩いてる途中で竹谷幼稚園を通ったよ〜!!

竹谷幼稚園

f:id:chanaoi214:20210820011036p:plain

f:id:chanaoi214:20210820011115p:plain

竹谷の幼稚園って実質生物委員会やからな。

 

そして…ついに…

 

鶴町

f:id:chanaoi214:20210820011525p:plain

伏木蔵〜〜〜!!!!!
鶴町、まあ竹谷から歩けるっちゃ歩けるけど、もう本当に工場地帯で、街からはかけはなれた場所にあるため、一人で&夜に行くとかなり不安な気持ちになりました。笑

f:id:chanaoi214:20210820011702p:plain

この世の最果て…?みたいな気持ちになる鶴町(すごいスリル〜〜)

まあそんなスリルが味わえるのも伏木蔵らしいよねと思い込むことでことなきをえます。帰りは近くまでいけるバスがあったので乗りました。

 

次の日。

この日は阪神尼崎駅を基点に活動。阪神尼崎駅の観光案内所で、文次郎の原画展やってたので見に行きました!

あまがさき観光案内所(潮江文次郎原画展)

f:id:chanaoi214:20210820012613p:plain

7月26日は文次郎の日!とか無邪気に行政が言っていいことではない

 

私の愛する文次郎が出てくるページの原画が…貼られてあり…尼子先生の筆遣いを感じることができてじーん。てか文次郎出てくる話全部面白い。

f:id:chanaoi214:20210820012858p:plain

私は、強い敵と戦えなくて悔しくておでこを壁にゴンゴンぶつける潮江文次郎先輩のことが、大好きです。一生懸命なあなたがすき…

 

ここでお土産のあまらむね買いました!落乱の特別パッケージ、超かわいい!ここで選抜される五いはなんなの??*3

f:id:chanaoi214:20210820013711p:plain

 

今年の2月に忍ミュキャストが尼崎から生配信する企画*4を見てたので、あ〜このピアノ、タカ丸のモデルになった尼崎に実在する美容師・斉藤隆幸さんが弾いてたピアノだ…とか、 タカ丸キャストのようしゅんくんが「エスターカレー!!」ってはしゃいでたエスカレーターだ…とか思ってしみじみ。

f:id:chanaoi214:20210820014128p:plain

 

このままてくてく歩きます。

 

A-Lab 乱太郎とグッズの世界 その弍

その壱を前回たまたま見れたので、今回も覗いてきました!第二弾が開催されるなんて本当に忍たまはグッズ展開が豊富なんだなあ… 今回は落乱絵のグッズも少しおいてあって可愛かったです!

f:id:chanaoi214:20210820015720p:plain

原作絵の一はグッズ、かわいい〜!落乱と忍たまでみんなの私服違うんだ!!

 

あとは、ラミカやらキーホルダーやらアクスタやらが大量に。。髪おろしてる火薬委員会上級生コンのアクスタが可愛すぎたので記念に撮った。

f:id:chanaoi214:20210820020111p:plain

久々知くんタカ丸さんもアニメの中で髪おろす姿ほとんどないので、レアよね??この二人が並んでるとなぜこんなに可愛いのだろう…

 

あと何気なく見ててめちゃくちゃ笑ったんだけど、この流れでの勘右衛門、ずるくない??

f:id:chanaoi214:20210820020400p:plain

製作陣も本当に何も思いつかなかったんだろうなとは思うけど、でももっとなんかあったでしょう!!!笑

そしてここからも徒歩で移動。

 

尼崎城『乱太郎の世界in尼崎城』)

尼子騒兵衛展開催にあわせ、『乱太郎の世界in尼崎城っていう企画展をやってたのだ。

f:id:chanaoi214:20210820020942p:plain

ここもチコちゃんコラボ配信でみんなが戦ってたとこだなーとか…

尼崎城の各階ににパネルが置いてあったりで、それがすごくよかった!

まず、乱きりしん。2頭身で可愛い〜!

f:id:chanaoi214:20210820021117p:plain

 

なお、この3人のパネルが設置してある4階から何気なく景色を見てたら、目の前のビルに土井産業って書いてあってびっくりした。

f:id:chanaoi214:20210820021319p:plain

ピント合わせられず

下の階に降りると、カラーの版画(?)みたいなのが展示してある。

f:id:chanaoi214:20210820021456p:plain

f:id:chanaoi214:20210820021742p:plain

 

その下の階がねえ…なんと!

六は長次四いパネル!!!!!

f:id:chanaoi214:20210820021939p:plain

粛々とまわってたらいきなりスター登場した感あって、大興奮!!笑

 

可愛すぎるのでアップでもお送りします。

f:id:chanaoi214:20210820022111p:plain

原作絵でも圧倒的に可愛い、圧巻の四い

 

f:id:chanaoi214:20210820022206p:plain

留三郎のふんどしを勝手に包帯にしてる伊作先輩

 

f:id:chanaoi214:20210820022245p:plain

そんな仲良し六はを見つめる中在家長次先輩

も〜、みんな可愛くて最高よ〜〜!

 

もう1パターン乱きりしんパネルがあったよ。

f:id:chanaoi214:20210820022601p:plain

f:id:chanaoi214:20210820022622p:plain

原作絵のきりちゃん、もちもちでかわいいな〜

 

さて、かわいい落乱パネル展示を堪能しまして、そういえば尼子騒兵衛展にあわせて新しい聖地できてたなと思い出し、バスに乗って久々知に向かいます!!

 

f:id:chanaoi214:20210820025055p:plain

久々知エリアに向かってる道中で潮江・次屋・下坂部を通るのである

 

久々知須佐男神社(久々知兵助マンホール)

f:id:chanaoi214:20210820025625p:plain

この神社を訪問するのは2回目ですが、再訪の目的が2つ!

1つは、前回訪れたときにはしまわれてた久々知くんの案内看板を見ること。

f:id:chanaoi214:20210820025940p:plain

ようやく見れた〜!キャラクター紹介のとこに「頼れる兄貴」って書いてあって、兄貴キャラだったの!?wwwってファンの方がつっこんでるレポを見てからずっと見てみたかったのです。

 

そして2つ目はこの夏から設置された久々知くんイラストのマンホール!

f:id:chanaoi214:20210820030936p:plain

周りにお豆腐がたくさん舞ってるのかわいすぎか〜!

 

なぜ久々知くんなのかについて人気1位だからとかいう爆弾発言がサラッと書かれててたまげましたが…

 

人気1位なの…??くくちへいすけくん……

 

前に、10年前の人気投票にあーだこーだコメントするエントリ書いたときに、五年生から竹谷だけ入ってることに関して「五年生の一番人気は久々知くんだと思ってた」と書いたのですが、2021年を生きる私の勘は当たっていたということになります。 

aonticxx.hateblo.jp

五年生どころか、全キャラクターの中で1位ってことだと思うと、久々知くん強すぎる。 いや人気なのはわかるけど!まさか1位とは…

 

リリースによると第1弾とのことなので、第2弾があるのか、あるとしたら誰になるのか超気になる。

https://www.city.amagasaki.hyogo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/025/680/210708-02.pdf

 

まだ時間があったので、もうひとつ尼子騒兵衛展同時開催イベントをやっていた尼信会館へ移動。

 

尼信会館(『乱太郎 忍者の世界 〜絵本原画と忍者道具展〜』)

またしても別ver*5乱きりしんが迎えてくれるよ〜。

f:id:chanaoi214:20210820032120p:plain

 

尼子先生の直筆色紙も!

f:id:chanaoi214:20210820032323p:plain

色紙にピントあわせて撮ろうとしてたらわざわざ受付の方が「下の缶バッジも忍たまですよ」って教えてくれた。親切www 普通に銀行員の方だと思うんですがどんな気持ちでオタクのアテンドしてくれてるんやろ。ありがとうございました…

 

落乱は絵本にもなってるのでその原画とか。いくつか気になるのぱちり。

f:id:chanaoi214:20210820033117p:plain

ラソン中ににこにこおしゃべりする兵太夫&団蔵(ここが仲良いの可愛い)

 

f:id:chanaoi214:20210820033235p:plain

私は、喜三太と金吾が同室なのが、好きやねん…

 

f:id:chanaoi214:20210820033339p:plain

話し合うとき円形になる一は、かわいい〜

 

会場を出て、あ〜ここチコちゃんコラボの配信のときに忍たまたちがタイムスリップして飛ばされてた神社や…!ってとこを通りました。

f:id:chanaoi214:20210820033611p:plain

 

そして、この時点で体力的にもスマホの残充電量的にもかなり限界で行くか一瞬悩んだのですが、もうここまで来たら行くしかないだろ!と自分を励まし七松エリアへ移動。

f:id:chanaoi214:20210820033850p:plain

尼崎市役所の近くまで移動!

なぜ七松に来たのか?それは…三反田エリアに行くため!!

 

三反田公園

前回の尼崎旅行のときも絶対何回か通ってたんですけど本当に忘れていて1回も写真におさめることができなかったのです。数馬、まじごめん!!笑

f:id:chanaoi214:20210820034123p:plain

ようやく会えたね〜〜〜!!大好きだよ数馬〜〜〜!!

 

はい、これで私の人生2回目の尼崎聖地巡礼はここにて終了です!前回は中心地をガーッとまわり、メインどころはおおむね見れたのですが、いくつか取りこぼしてたところを今回の旅で拾い集めることができ、個人的には続編としてかなり満足のいくものになりました。

 

お気づきでしょうか?私はなんと今回尼子騒兵衛展に行っておりませんwww
なぜなら、今月また尼崎に行くからだ……!!(?!?)

 

こんだけ色々調べて尼崎をめぐると、逆に、名前が尼崎の地名じゃない子はどこからとってるんだろうってのが気になってきますね。羽丹羽はダジャレだと思うけど、それこそ一年生たちに結構尼崎の地名と関係ない子たちがいるのが気になる。意外と一はがほとんど尼崎の地名じゃないんだよな。福富黒木なんかは家の屋号からとってるのかなと思うけど。笹山は、兵庫の篠山が由来?とも思うけど、特に文献見つけられず。実在した忍者の名前をモチーフにしてるキャラも結構いるようだし、このへんはまた新たにdigりたいなーと思いました!

 

次回への学び

Googleマップを頼りに歩き続けると一瞬で充電が死ぬので、移動式充電器を持っていこう

・バス1日乗車券の存在をすっかり忘れていた。買った方がお得。

 

 

行くたびに尼崎を大好きになって、歩くだけで幸せになれる街って最高だなーと思う!!初めて行ってもなぜか懐かしい街、尼崎の魅力をどんどん知れて、忍たまを好きになってこんな気持ちになれる聖地巡礼という旅の楽しみを知れて本当にうれしい。

次の尼崎訪問も楽しみです!!

 

前回の尼崎聖地巡礼レポはこちら。

aonticxx.hateblo.jp

 

linktr.ee

marshmallow-qa.com

 









 

 

 

*1:街の中心尼崎駅が潮江にあるっていうのがなんかもう学園全体の実質的リーダー格の潮江文次郎先輩を感じてときめく

*2:友達全員に「なんで?絶対立花か綾部にいくと思ってた」って言われるんだけど、気づいたら潮江文次郎先輩のことしか考えられなくなってしまっていた。私は「わかりやすく良い男(かその予備軍)」が好きらしいです。

*3:尾浜町で製造してるからだと思う

*4:忍ミュと『チコちゃんに叱られる』がコラボし、生配信(つまりキャストがその時間どこにいるかが公開されている笑)でキャストたちが忍たまの格好をして尼崎の街を普通に歩くという、冷静になったらめっちゃ謎企画だったが、忍たまは元がNHKっていうのと、落乱がかなり尼崎市と関係が深く行政コラボコンテンツとしての側面も多いので立ち上がった企画だったのかな…とかぼんやり思う。こんな企画が成立すること自体が驚きだが、今考えると、チコちゃん要素全然なかったくね?ってとこが一番謎。

*5:長いこと刀剣乱舞ジャンルにいたので、「いちいち新規絵」ってことに毎回感動してしまう。刀剣乱舞は全てのグッズが同じ絵だから…