ツイステ4章について語らせて

ばーっと感想を書いておきます。ツイステを愛し、ツイステに愛されているので…

 

f:id:chanaoi214:20200701220811p:plain

 

※超ネタバレあり

 

展開が一番読めなかった4章

2章が終わった時点で、「なるほど、寮長の抱えてる闇を暴くのが今後ひととおり続くのね」「前章の寮がお悩み解決サポート役になるのね」ってことはなんとなく予想できたんですけど、スカラビアに関していうと「どっちがオーバーブロットするかわからない」と本当に思っていました。中編の途中くらいまで本当に読めなかったです。今までの流れだと寮長のカミルがオバブロする…はずなんだけど、散々言われてる(気がする)ように、オマージュ元映画の『アラジン』に即して考えると、アラジン…というよりサルタン王の特徴を受け継いでいるのがカリム、そしてヴィランであるジャファーの特徴を受け継いでいるのがジャミルだと思われたので、どっち!?どっちなの!?としょっぱなから超ハラハラしていました。

カリムがオバブロする可能性もあるはあるなと思っていて「ジャミルを庇うため」とか「ジャミルに催眠術かけられてることに実は気づいてる」とか「陽気で朗らかな性格は本当に表向きで実は腹黒」みたいな展開もありえるな〜…とか思っていたし、ジャミルジャミルで中盤まではマジで「従者であることにそこまで疑問を持っていないのかも?」ともとれる振る舞いをしていたので…

 

私もジャミルの催眠術にかかっていたのだろうか…

 

4章は初!の、寮長じゃない人がオーバーブロットするという展開で、超おもしろかったです!さすが枢やな先生というか、王道だけどベタではない脚本が毎回毎回上手だし、キャラクターの魅せ方や関係性まで本当によく練られていておもしろすぎる…

 

カリムの愛、ジャミルの反発

今回、マジでどっちも悪くなくね??ってなって本当につらかった!!笑

ジャミルがこういう考えにたどり着くのも必然すぎて、親とクロウリーが悪いんじゃんってなったし、カリムはカリムでおぼっちゃま特有の人の良さは本物だったので…

4章が始まる前から2人のセリフは大体お互いに対してのコメントが多くて、カリムはジャミルを「兄弟みたい」と言っているにも関わらず、ジャミルはカリムの毒味をしたり、授業中に刺客がきてもいいようにほとんどすべての授業をカリムと同じものをとったりなど、あくまでも上下関係があるってジャミルは思ってるんだなーと感じていた。それをジャミルは「従者として当然だと思ってるからそうしてる」のか、「本心を隠してそうしてる」のかは4章までわからなかったです。カリムの方も、口ではそう言ってるけど実際にはジャミルを目下のものとして思っているのでは?とも思えて(今回の件でカリムはまじでジャミルを兄弟で親友と思っていたことが判明したわけだが…)、この2人は本当はどういう関係性なの??って一番気になっていた。

他寮の寮長・副寮長と違って、ここにはマジで主従関係があるっていうのが、重かったですね〜〜〜!!

 

ジャミルは絶対にオレに毒を盛ったりしない!」ってセリフが出てきた時点で、絶対フラグじゃん!!!!!と思って早くも私は泣いていました。笑(毒は盛らなかったね)

 

カリムって家は金持ちだけど本人はそこまで優秀なタイプではなく、でも朗らかで明るい性格、人を疑わない、面倒見がいいなどの点で「寮長の器ではある」っぽいのがまたにくいとこだよなー、そして本人は権力に固執していないのもよくわかった。ジャミルが暴走したときにためらわずに「お前が寮長になっていい、オレは実家に戻るから…!」って言葉が出てくるカリムくんの性格の良さよ…。

ジェイドのユニーク魔法に対峙しても口を割らなかったカリムの仁義にも感動。(「ラッコちゃんって超口が軽そうなのに意外」とか言ってくるフロイドのセリフ、嫌味が効いてていいですね)

でもそんな「性格がいいところ」もジャミルにとってはムカつくポイントでしかなかったんだろうなー、というのもすごくわかる…(「イイコすぎてウザい」「良い人を通り越して気持ち悪いです」とズバズバ言ってくるリーチ兄弟おもしろすぎ)。ジャミルがカリムに対して「嫉妬してる」とかでもなく、「マジで嫌いで利害関係がなければ1ミリも関わりたくない」とまで言い切るとは思わなくて笑ってしまった。そんなに嫌いなのによくここまで尽くしたね!?

 

まあ最終的に、オバブロ後目が覚めたジャミルにかけた一言目が泣きじゃくりながらの「生きてて良かった……!!!」だったカリムくんはあっぱれでしかなくて、この2人の関係性が始まるのはここからなんだな、と思わせてくれる、綺麗すぎない終わりなのもせつなくてじんわりでした。

 

にしても、世界中にこれを配信されてしまったらバイパー家大丈夫なんか?ジャミルの親もジャミルももう故郷にいられなくならん??大丈夫??これが枢やな先生のオリジナル作品だったら絶対ジャミル殺されてたと思うから、ディズニー監修で良かった…………

枢やな先生がぶちこんだ「カリムの代わりに毒味係のジャミルが死にかけたことがある」って過去エピソード、先生なら何倍も膨らませてダークな展開に持ち込むことも可能だと思うんだけど、幸か不幸かここはディズニーの世界なので、メインキャラが殺されたりしないのであった!!!!!

 

性格が悪すぎるオクタヴィネル3人組が最高

f:id:chanaoi214:20200701230854p:plain

 

オクタヴィネル3人組は、典型的な「敵だと超手強いけど味方になると心強い」キャラクターたちで大好きです。隙あらばアズールの悪口をねじ込んでくるジェイド面白すぎて超笑った。(ジェイドがヒプマイの銃兎と同じCVってことを知ってるので、腹黒優等生ボイスが似合うなーって毎回にやにやしてしまう)

序盤、ジャミルが手強すぎてまじで今回どうすんの!?って思ってたんだけど、モストロ・ラウンジで3人が出てきたときの安心感よ!笑 「あっ、なんとかなりそう」って思わせてくれるつよつよキャラの3人組…だいすきだ…

意外だったのが、ジェイドが「1人につき一生に一度しか使えないユニーク魔法」を、こういう内輪のいざこざのときに使ってくれたこと!狡猾な男の子たちなのでこんな重大な魔法をこのタイミングで使ってくれるなんてびっくりした。

アズールと契約して「声を差し出した」フロイドはやっぱり一番アリエル要素を受け継いでるのかな、なんて思ったり…。

 

うまく対比されていたのが、アズールとリーチ兄弟には「別に上下関係はない」ってところ。地元が同じ同級生で、昔から友達で、おもしろいから一緒にいるだけっていう、まるでドライな口調でアズールとフロイドは説明してたけど、3章で判明したように意外や意外、プラトニックな友情を築いているってのがいいよね。リーチ兄弟なんて2人とも背が高くて性格もハチャメチャで、手強そう以外の何者でもないのに、アズールのことを普通に友達として好きっていうのが良いギャップ!(フロイドがアズールのことはちゃんと名前で呼んでるっていうのがその特別性の何よりの証明だと思う)

ハーツラビュルの寮長副寮長も幼馴染だし、スカラビアだけが上下関係がガチっていうしんどさが際立ってると思った。

 

エーデュースいいやつらだよほんと

わざわざ公共交通機関を乗り継いで主人公たちの危機にかけつけてくれる2人いいやつらすぎる!!エーデュースはほんと良いコンビだよなって思います。将来2人で寮長副寮長になるんだろうなって思うし、大人になってからも良いライバルでいそう。高校で出会った一生の友達ってかんじ。

 

 

カリムとジャミルは今後どうなるかなあ、と思ったけど、フェアリーガラでカリムが変わらずにジャミルを「友達」と強調していたこと、ジャミルは「友達じゃない」って突っぱねられていたことから、今後もこんな感じで腐れ縁みたいになっていけるのかも…と思った。ジャミルにとってそこが地獄じゃないならいいんだけど。カリムがどこまでも真っ直ぐなのでそこは安心なんだけど、この2人が健やかに育つことをただ祈るのみ。5章のサポート役でまた出てきてくれると思うので、そのときにジャミルの心境の変化が見れるといいな。

 

 

ソシャゲの感想書くの初めてで難しすぎる、全然うまく書けない…

けどツイステを大好きでスカラビアを大好きだから何か書いておきたかった。もっと上手く書けるようにがんばります。

 

 

 

せっかくのなので今の時点でのみんなの印象を書いておく。

リドル:概念的に黒執事のシエルに近くて、枢やな先生の十八番だよねってにやにや。小柄で高慢な美少年はいいものだ。トレイくんとの関係をもっと知りたい。

エース:最初はいやなやつだなーってイライラすることが多かったけど、途中からふつうにめっちゃいいやつになった。

デュース:見た目は真面目系で中身は要領が悪い、ってだけだとここまで好きにならなかったと思うけど、「元ヤン」というさらなるギャップが超おもしろい男。エースとのデュオ魔法でのワル語録が最高。

ケイト:こういう明るくて誰にでも平等に接する男の子大好きです!SNS大好きな陽キャなのに、真面目系なトレイくんのことを親友だと思ってるのも超かわいい。3年生だからちょっと客観的なポジションなのもいい。

トレイ:優等生メガネと見せかけて、みんなのお兄さんポジなのずるすぎる。優しくて穏やかでたまにちょっとSっぽいところがどきどきする。

レオナ:2章終盤まで全然よさがわからんかったけど、チェカの登場で印象が180度変わって大好きになった。こんなんずるい、好きになるしかないやろ!!笑 作中で基本的に「王子様」として扱われているのが最高。寮メンバーとの絡みも好きだけどヴィルとのコンビも好き。

ラギー:かわいすぎる。本人は別に人に尽くすタイプでもなさそうだけど、レオナの近くにいるからそういう立ち位置になっちゃってる感じがかわいい。貧困育ちのわりにレオナとは割と馬があってそうなので、卒業してからもレオナの側近とかで働いてほしい(願望)。ハイエナらしいずる賢さもあるけど、基本的には働き者の努力家なのが好きです。

ジャック:勉強もできる「硬派な不良」なのいいよね。ライオンキングにオオカミは出てこない(多分)ので、文字通り“一匹狼”だからオオカミなんだろうか。レオナとの関係性をもっと掘ってほしい。エーデュースや監督生たちの面倒をいやいや見てくれるところも頼りになって好き。結構ツンデレだよな。

アズール:プライド激高美青年はいいものだ。努力家ってとこがいい。寮長なのにリーチ兄弟にやや振り回されているのもかわいい。

ジェイド:最初は普通に優等生かと思っていた。フロイドとは別の方向にやばい男。大好き。

フロイド:こりゃ人気出るわな気分屋のS男。大好き。ジェイドとのコンビが大好きで、双子だけど兄でも弟でもないって設定めっちゃ好きです!私の中の兄弟萌えの血が騒ぎまくってます。

カリム:こういう陽気な男の子を今まであんまり好きになったことなかったけど、大好き。背が低めなのがかわいい。頭飾りがリボンなのもいい。こんなに良い子だからこそ、SSR玉座に座る顔が、人の上に立つ側の人間の顔でどきどきした。

ジャミル:多分好きになるだろうなぁーという予感があって、案の定好きになった子。声に起伏がないところがすき。身嗜みを整えてそうなのがいい。授業は全部カリムと同じものをとってるのに部活は別にしてるのが気になってる。ダンスもバスケもよっぽど好きなんだろうなって勝手に思ってる。

ヴィル:来月オバブロするかもしれない人。美人で努力家、そして他人の努力もしっかり評価できる気高い人。レオナに対して「顔がいいだけのダメ男」「王子の名が聞いて呆れるわ。玉子の間違いなんじゃないの!?」などいちいちセンスのある毒舌を吐いてるのが大好き。

エペル:まだ全然よくわからん。白雪姫→りんご→青森→津軽弁(?)っていう、製作陣が徹夜しすぎた果てに考えたようなすごい設定。

ルーク:こちらも全然よくわからん。今後も興味出ない気がする。

イデア:こんなに美麗な見た目なのに中身もうちょっと…なんかこう…違う方向のオタクキャラにしてほしかった!笑 喋り方が一昔前のオタクってかんじでもったいない。わざとなのか?いいとこの家の子っぽいのがたまらん。

オルト:オルト本人の見た目にもキャラにも興味ないんだけど、多分イデアの闇を反映して存在している子だろうから気になってる。ハデスは黄泉の国のヴィランだし、死者の蘇生…なんだろうな…たぶん…

マレウス:ラスボスなのかもしれない。センターキャラ。

リリア:顔と声が全然違う人。

シルバー:頭悪そう。

セベク:やかましい上に性格がそんなによくない。

 

 

今後もっとみんなの性格や各キャラの関係性がわかってくると思うととっても楽しみです!!