作者がどの2人の関係性を描きたいかが大変よくわかる/吸血鬼すぐ死ぬ22巻&アカジャ感想

22巻も超おもしろかった!!ので、感想。

 

 

※特にコメントない回は飛ばす

 

 

第264死 あの夜あの森あのキモいなんか

5巻の夏祭り回(アニメにもなった!)でなんか波動があったのに、以降まったくなんの波動もないことでおなじみの、本作の主役格&ヒロイン格であるドラルクとヒナイチ(笑うところ)に、なんと、昔会ったことがあるという爆弾設定を投下してきた盆先生にまずウケた。絶対最初からあっためとったやろ!!!!!!!!!!!!!!!!!爆笑*1

カズサってば若いころから魅力的でどうしようって感じなんですが、カズサ兄は絶対好きになったら地獄を見る男だと思う。その感じを小出しにしてくるのが憎いけど気になっちゃう、くそー!ヒナイチが小学生のときにすでにカズサは吸対で働いているということは、15歳くらい年離れてるのかなあ。約束を3つしておいて、帰り道で「1コ守れりゃ十分だろ」っていうの、もう~~~いい兄貴かよ~~~

カズサは食えない男っていうイメージがかなりあるけど、ヒナイチに対しては普通にちゃんとしたお兄ちゃんなのがまた憎いっすよね

 

吸対の制服には夏服があることが判明した回でした

わたし、吸対の制服デザインめっちゃ好きなんだよ~、白の警察服かっこいい…半田君の端正なビジュアルによく似合う

 

第266死 吸血鬼はタンバリンがお好き

むちゃくちゃ笑ったwww 22巻で1番好き!すべてがバカすぎて最高。

「ワシは丹波 鈴之助(65) タンバリンを奏でておる」「そ…それは見ればわかるが」のコマ、マジで声出して笑った。意味不明。ポップなフォントも笑えるwww

この回、ロナルド君のツッコミが冴えわたりすぎで、「何ーッ変態百鬼夜行」「変な人が」「ぶっ飛ばすぞ超最低ジジイ」「チクショー アドバイスは真っ当でムカつく」などなど、至極のツッコミ台詞が満載なので、ぜひアニメ化してほしい!!笑 古川さんの声で聞きたいよう~!!

シーニャさんって素敵よね~こんな上司が職場にいたらなあ!「こんなステキな曲流れてるのよ 踊らなくてどうすんのよ~!!!」「おじいちゃん 次は新横浜アリーナで会いましょう」もシーニャさんの優しさと素敵さが詰まってる。

あと地味に、おじいちゃんをサッと捉える有能な半田君のコマが好きでした!

 

第268死 新横浜をマッチョでいっぱいにしよう!

半田君の端正なお顔を1秒も躊躇わずにグーパン打ち込むロナルド君、初っ端からぶっ放してて最高www 「今すぐ新たな趣味を持て!!」は、本当にそうでしかなく草。

半田君って本当にロナルド君のこと好きだよねえ~ この回で何回「バカめ」って言ってるんだよう。こんだけひどいめにあわされてるのに半田君のことを友達だと思っているロナルド君がいい子という話でもある。ロナルド君は、なんていうか、”陰キャに優しいイケメン”という感じなので、だから友達があんまりいなさそうなドラルクや半田君が懐いてしまうんでしょうね~

ずっと言い合いしてるのに、2人の高校時代のタイムカプセルが出てきたり(ちゃんと10年後まで待て!って言う半田君の育ちの良さw)、ダッツを奢らせようとするくだりなど、2人の腐れ縁を随所で感じさせる要素が憎い回だ!

不穏な終わり方したけど何の伏線なんでしょうねえ

 

第269死 ようこそ記憶図書館入り口

今までほんっとに細切れにしか出してこなかったヘルおじの過去をかなり見せてきたなと思った回。このあと、御真祖様の鬼ごっこ回につながるということもあり、作者が絶対に描きたいと思っているであろう、御真祖様とヘルシングの関係性についても徐々に核心に迫ってきてる感じ…だけど、どうせまた焦らしてくるんだろうな~w

私は吸血鬼三兄弟が好きなので、ついに三兄弟の母親・傀儡女ガブリエラのシルエットが出てきてどきどきです。てか、かいらいおんなって読むと思い込んでたけど、くぐつめって読むんだね。私は盆先生に言いたい、本当に早く三兄弟の過去を教えてくれと。 同人誌で出そうかなとか言ってる場合ではない*2。100憶パーもう全部決まってるやろ!!!!!!!!!!!!!!!!

切り裂き魔リッパーって誰?と思ってたけどナギリの関係者っぽいですね。

 

第270死 Catch me, if you can!

まず、ドラウスに急に呼び出されたことより、この場にYおじがいることにイラついているノースがいいよねという話。あと、先生の中で、旧知に空を飛べるメンバーと飛べないメンバーが決まっているというのも判明したのであった。

イシカナの性別は秘密っていう設定は先にアカジャで知ってたんやけど(※私はコミックス派です)、この回のロナルド君の台詞「タピオカ屋のお姉(?)さん…」、本編ではここが初出ですよね??

私は最初から女性と思ってた…

 

ノースが氷メリケンでYおじのおでこにワンパンくらわしてるのもいいんですけど、Yおじって他の旧知メンと比べて御真祖様に対して、年下感があまりない言い回しをする(ため口でしゃべる)ので、このへんの年齢の上下関係どうなってるんだ…?と思います。ドラウス・ノースディン・Yおじはなんか同級生感あるけど、違うのかなぁ。

チーム戦だって言ってるのに「兄貴のいるチーム手伝ってこよ」って発想になる下半身透明かわいいー!ほんと末っ子気質!!

 

ここから3話、オールスター感謝祭っていうか、本筋にあんま絡んでこなくてもレギュラーキャラたちがコマの節々に小さく描いてあるのかわいい。盆先生のことだから、マジで全員どのチームか決めてるんだろうなと思った。

 

第271死 Hoy,every tagger, I'm here!

私はマナー違反くんがすきなので、マナーくんとエルダーじいじの爺孫コンビ*3がだいすきなのだ。中性的なルックスのマナーくんの親戚であるエルダーじいじもおじいちゃんなのに中性的で美しいビジュアルなの最高じゃないですか!?

じいまごエピかわいすぎ。マナーくんちょっと周りに甘やかされがちじゃない??だからちゃんと自分を叱ってくれたサテツに懐いてるんやなと思うと余計かわいい…

 

イシカナさんがヒナイチくんをぎゅってしてるのなんか萌える。食べ物が欲しいと主張強くなるサテツくんかわいい。サギョウが狙撃しようとしてるのサービスコマやん。

マスターの「申し訳ありませんが公スケベ混同はしない主義でして」って名言すぎるやろ!!笑 ディックとマスターの会話もアニメで見たいな~、ディック絶対いい声の声優さんついてほしい…!

 

第272死 Caught you, if you could.

"ドンドンドラウス努力の子"ってフレーズかわいすぎるんだけど、これ、御真祖様と奥様がドラウスにこういう声かけをして育てたのかなぁとか想像が膨らんじゃいますね~

ラルクが旧知のことを「グール出す出すおじさん」だの「かき氷マン」だの舐めすぎなあだ名つけてるのウケる。

そしてこの回、読者全員思ったと思うけどナギリとカンタロウが前後に何の説明もなく2人でいる1コマが挿入されてるの、マジで何?????wwwwwwww 盆先生……描きたかったんだね………という気持ちになりました

 

数多の新横の変態たちの活躍もありましたが… 御真祖様がロナルド君の姿にヘルシングを重ねて見てしまうシーンはどきどきせざるをえなかった。今までもドラルク&ロナルドのコンビは御真祖様&ヘルシングの関係と重ねてるんだろうなぁ~というのは薄々感じていたけど、こうやってはっきり描かれ始めるとやはり切ない。御真祖様は最初からプロフィールの備考欄の一言が「人間の友達がいた」だったお人なので、やっぱここが描きたいんだよね、と思いました。御真祖様は全ステータスがチートで最強のはちゃめちゃカリスマおじいちゃんではあるのですが、亡くなったたった1人の友人のことをずっと忘れていない人なんだと思うと、ものすごく寂しい人なんだな…と思う。こうやっていろんな人を巻き込んで遊ぶのが好きなのは、ヘルシングがいない今、すごく平穏で退屈なのかも。そして”かまってくれる人が好き”な性格、完全にドラルクに遺伝してるよな~

「いい時代まで生きた生きた ドラウスそろそろ当主やる?」もかなり破壊力の高い台詞だなー!!と思って、ほんと色々含みのある言葉だと思う。ヘルシングのいない世の中にあんま未練ないようにも見える。せつないね~… 2人の過去早く描いて先生……*4

 

1枚目のカラー絵も、裏表紙の柱(?)でも、ヘルシングの書いた本が描いてあるし…柱に至っては御真祖様、読んでるし…どういう感情で読んでるのかなあ~

 

第273死 吸血鬼による町の占拠を懸念して

20巻半田過去回で何の説明もなかったけど後にYoutubeで「このコマに出てるミツキはミカヅキのお姉ちゃん、片方の親は違うんだけど」とか先生が説明しだしたときは、きっ……き、き、き、きキショ……………!!!と思ったものですが(設定厨すぎるやろ!!ていうwww)、この回でなんとお父さんの設定まで出してくるっていうね。もう笑うしかないよね、本当~~~に設定厨やなあ!

なんか知らんけどミカヅキくんが幼いころ女児アニメを見たがって禁止された過去があることをなぜか読者が知ってしまうのであった。ミカヅキくん、執事がいる家で育ったんか…

お母さんが吸血鬼なんでしょうかねえ…

 

第275死 すぐ死ぬクソバカ三国志

この回出オチすぎてだいすきなんだけどwww

四バカ扱いな4人組だけど、この中で唯一マナー違反だけが実は三国志をちゃんと読んだことがあり内容も覚えているっていう裏話最高すぎ。勉強できるって設定だもんね…!!

 

第276死 吸血鬼退治人ロナルド対部屋に入ってきた変なオッサン

万事を暴力で解決しようとするロナルド君大好きなんだけど、嘘寝はわかっとんじゃとドラルクを起こすコマになんか二人のアホな友情を感じてウケました。

 

 

おわり!

 

あとアカジャでカズサとヒヨシが絡んでて、私はこの2人の絡みもかなり気になってるから本当に本編でもっと見たい。ヒヨシ兄の、上司としては接しているが本当にうっとうしいと思っているラインがたまらないです。

 

アニメ2期の予告も出たし、この先も楽しみ楽しみ!

 

 

linktr.ee

marshmallow-qa.com

 

 

 

*1:でも最初から決めてたなら黙っていられない人だとも思うので最近思いついた設定の可能性もあるなとも思う

*2:盆先生が自分のYoutubeで言っていた

*3:おじいちゃんと孫(的な)コンビのことを”じいまご”っていうの、私の元祖は嵐の大野君と松潤なんですけど、この二人より前からある概念なのかな…

*4:1億パー2人の過去に何があったか全部決めてるのにあっためまくってチラチラ小出しにすることでおなじみ