漫画もアニメも見たことないのに実写映画東京リベンジャーズを観た罪人の感想

罪を犯したので、原稿用紙50枚分感想を書きます…

 

f:id:chanaoi214:20210810231817p:plain

 

漫画の実写映画をよく原作を知りもしないで観に行くのなんて、街にイオンが1つしかなくそこにある映画館しか娯楽がないマイルドヤンキーのすることだと思っていたのですが、身近に東リベに狂った友人がいると話が別です。全然違う用事で集合したのに「このあと暇?東京リベンジャーズの映画観にいかない?」と拉致られ、気づけば映画館に来ていました*1

「映画代は私が出すから!」とか言い出す人は大体もう手遅れの方です。

 

友人が三ツ谷隆くんのファンだったのですが、「私が唯一顔がわかるマイキーさんは、主人公ではない」「マイキーさんは、マイキーという名前ではない」「三ツ谷隆くんの尊敬する人はココ・シャネル」という事前知識だけで鑑賞しました。

 

f:id:chanaoi214:20210810232537p:plain

この時点で「マイキー」という単語を聞くたびに私の脳裏によぎっていたのは彼

 

以下、スーパーニワカ感想。

 

 

 

 

おもしろかったです(涙)

あまりにもヤンキー萌えがなさすぎてHIGH&LOWを2話で挫折した過去があり不安でしたが、面白かった!!

めっちゃそもそもの疑問なんだけど、ヤンキーって本当にあんな生活を送ってるの?ってことがただひたすらに気になってしまった。現在この国に生きているヤンキーの方々は本当に、チームごとにわかれていて、○月×日が決戦じゃー!とか言って喧嘩してるんですか?それともあれはファンタジーヤンキーなんですか??私には何もわからない…

 

たけみっちくん(北村匠海は、主人公顔やな〜って思いました。かっこよくも普通の男の子にも見える顔のバランスが絶妙!!喧嘩に弱くても仲間想いで根性だけはあるって、最高の主人公やん(涙)って思いました。私はマジで生まれて初めてヤンキーコンテンツに抵触した人間です。

 

マイキーくん(吉沢亮はなんかもう、マイキーくんのファンの方は吉沢亮くんキャスティングされて嬉しかったやろうなあ!!て思いました。背が低くて金髪で喧嘩が鬼強く、飄々としててでも彼なりに一本筋があるっていうヤンキーたちのカリスマ。吉沢亮くんは顔にカリスマ性があるのでそこにすべての納得性があり最高。TLでおぼろげに見た記憶がある”黒髪マイキー”の概念、そーゆーことね…って唇を噛み締めました(思わず、観賞後原作絵の黒髪マイキーを検索)。

 

ドラケンくん(山田裕貴はビジュアル的にもキャラクターの設定的にもこれはかなり山田裕貴くんにとって当たり役だったんじゃ?と思いました。原作絵見たら、顔そのものが超似てるってわけじゃないけど、あの独特の髪型と頭のタトゥーがあんなに似合うのは山田裕貴くんの力だと思います。マイキーとドラケンが並んだとき、三白眼の吉沢亮くんがクールなタイプ、黒目の大きい山田裕貴くんが情に厚いタイプなのは2人組の並びとしてすっごく美しいな〜と思いました。吉沢亮くんとは別の意味で華があって、右腕ポジが映えてたな〜

 

それはそれとしてマイキーとドラケンの関係性、尊すぎんか?一生一緒にいてくれや…

 

日向ちゃん(今田美桜、なんか勝手に食わず嫌いで今田さんのこと可愛いだけの人かと思ってたけど、ヒロイン力高くて可愛かった!あの大きな目、清楚だけど肝が座ってそうな雰囲気、北村匠海くんとの並びだと本当にかわいいカップルだった…。たけみっちくんと日向ちゃんの出会いのコンビニのシーンなぜか泣けた。こんなん好きになるに決まってるやんか!!!(涙)

「君はいつも急に来るね」って、本当かわいい台詞だけど… ふ、伏線…?

 

弟の直人くん(杉野遥亮、気弱な高校生verと刑事verの雰囲気がぐっと違って、本当に未来を変えた感が伝わってきて、よかった。すっごくかっこいいのでこの人絶対どこかで見たことある!どこ!?って帰ったから調べたけど、初めましてだったw これから注目したい、クールな雰囲気が魅力的な俳優さん。

東京リベンジャーズがタイムスリップものっていうのは知ってたんですけど、1回1回現代に戻ってこれるシステムなのは知らなくて面白かったです(10年前に一回戻ってそこからガッツリやり直す話かと思ってた)。なんで直人とたけみっちくんが握手したらタイムスリップすんの…?と思ったけど、これってもう「そういう設定だからそう」なの?それとも何かあるの?

 

友人の推しである三ツ谷くん(眞栄田郷敦)は銀髪でガタイもよくお顔も美しかったので、もっと出番あるところが見てみたかった!友人が「眉毛に剃り込みがないの(怒)」と怒っていたので、たしかになんであんなドラケンのヘア&タトゥーは完璧なのに三ツ谷くんの眉毛だけ違うんだろって思いましたw 

彼の尊敬する人はココシャネルっていう事前知識はなんの役にもたちませんでした。

 

きさき(間宮祥太朗ハンマ(清水尋也は、なにもわからんまま終わった…。ハンマくんに至っては名前すら認知できず今調べました。清水尋也さんが映ったときにえー絶対モブキャラじゃないじゃん!!と思ったものの台詞2個くらいしかなかったんだが!?ということは今頃漫画の中では中心人物なのかしら…と思いを馳せた。全然そんなことなかったら笑ってください。

間宮祥太朗さん、なんかいっつも敵ポジインテリメガネみたいな役やってない?他に何も観たことないけど…

 

あとキヨマサくん(鈴木伸之LDHの人で、ドルガバのモデルっていう知識しかなかったので、多分ヤンキーか、ヤンキーに支持されてるひとなんだろうな〜という印象だったんですが、こういう役やると本当に意地の悪いチンピラに見えますねー!笑

全然関係ないが、この世界において、ムカつく相手とか先輩のことも「くん付け」で呼ぶのは、作者のフェチなんですか?*2要所要所の設定にウッ…とくるものが多くて「作者本当に男?」って30回くらい聞きました*3

 

あっくん(磯村勇斗は5人組の4人の中で唯一俳優さんの知名度高かったのでなんかありそうと思ってたらなんかありました。少年刑務所に入る未来から、夢だった美容師になる未来に変わった世界の見せ方がよかったなー、こうやってちょっとずつ歯車を変えていくというSF脚本、面白いけど、ストーリー考えるのかなり難しそう。

 

最終的にドラケンくんも死なずにマイキーくんの右腕であり続ける未来に変わったし、日向ちゃんも生き残る世界線になったので、めでたしめでたし🎶これで私の東京リベンジャーズは完結です!🎶って感じだったのですが、帰り道に友人に「ねえ一個だけ聞いていい?あの世界で、タイムスリップできるの、たけみちくんだけ?」って聞いたら笑顔のまま無言になってしまったので、原作も読もうと思います!!笑*4

 

原作知った状態で見る実写化とか2.5次元舞台は答え合わせの感覚で見るけど、前知識ほぼなしで観ても単独て面白いと思えて、さらに「原作読みたい」って思わせてくれる映画体験ってのも、あるんだなーってことを知れて面白かったです。

俳優さんに関しても、見た目が似てるかじゃなく、キャラクターの魂を感じるかどうかだけで純粋に観ることってなかなかない経験なので楽しかった。漫画読んだら、また全然感想も変わったりするのかも。

 

とにかく最近急に流行ってるのを如実に感じるコンテンツなのでちょっと気になってはいたんですが、こんなきっかけでもなけりゃ触れることなくスルーしていたと思うので、観れてよかった!面白かったです。

 

f:id:chanaoi214:20210811002326p:plain

入場特典。実写キャストと同じ並びの原作絵、いい…

 

 

linktr.ee

marshmallow-qa.com

 

 

 

 

*1:なんならこの日私はコンタクトを忘れていて、わざわざ薬局でコンタクトを買って臨んだ

*2:ジャニーズシステム?ってどうしても思ってしまうサガ

*3:作者が本当に男性だとしたら女オタクにマインドハックされてるとしか思えない設定がありすぎ

*4:なんか要所要所に…違和感っていうか…波動が…