少女たちは涙の後に何を見る? 〜AKB48選抜総選挙2015の感想〜

(むかし別のブログに書いた内容の転載です)

 

 

AKB48総選挙2015に行ってきました。
私はAKB48のライブに行くこと自体初めてで、そんなに48G自体に詳しいわけではなく
福岡であるなら行ってみようかなあくらいの気持ちで参加したのですが
いろいろと思ったこともあったので、備忘録てきに残しておこうと思います。


それぞれのメンバーについて思ったことなど。

▼79位 市川美織
テレビ出てたり知名度はあるのに上に来ない子がいるのがAKB総選挙なんだなあと思った。
でもやっぱり生でみると可愛かった。ツインテールが似合うなあ。
同じかんじで大家さんもライブのときのトークとか本当に
短い間できっちり笑わせる技術とか上手だと思ったし入ってほしかった。

▼77位 石田安奈
この子知らなかったんだけど、こんな可愛い子いたのかと思った。
日本のアイドルには珍しい、キレイ系。

▼71位 石田晴香
なんとなく気になった。中堅メンさんなのかな。
あんまり嬉しくなさそうにしてたのがいいなあと思いました。悔しいのですね。
初島田晴香かと思った。こんだけ女の子多いと名前かぶるよね。

▼69位 永尾まりや
友達がむかしまりやちゃん神推しでそのときから知ってる。
LARME出てたり知名度まあまあありそうなのになあ。
きれいでかわいい感じだし総選挙には強くないのかなあ。

▼64位 吉田朱里
関西に住んでたときテレビでよく見てた。
美人だけど引っ掛かりのある顔で覚えられやすそう。

▼63位 山内鈴蘭
入らないと思ってた。人気なのですね。

▼61位 東李苑
変わった名前と、アイドルっぽくない髪型。おぼえやすい。
スピーチもインパクトあってよかった。短い間に印象に残る子だった。

▼60位 藪下柊
可愛いしまあまあ有名なのに意外とこのへんの順位なのかと思った。伸びそう。

▼57位 茂木忍
人気あるんだなあ。もっぎもぎ。いいキャッチコピーだね。

▼56位 梅田彩佳
上がったり下がったり、選挙のたびにいろいろと思うんだろうけど
自分の夢に向かってがんばるだけ、というのは大人だなあと思いました。
どうしても総選挙は自尊心も傷つくし皆上に行きたいのだろうけど
アイドルを卒業したその先でどうなりたいか、を考えているメンバーにとっては
ここで順位を上げることだけが大事じゃないというのも見えてくるのだろうなあ。
彼女が最年長だと知りませんでした。
ここ数年でぐっとあか抜けて可愛くなったなと思います。

▼54位 小谷里歩
関西にいたときテレビで見てた、お化け屋敷でくそおもしろかった子が
すごくかわいくなってここに立ってるのを見ると感慨深い。
キャピキャピしてないところが好きです。NMBっぽくていいね。

▼46位 神志那結衣
今回のスピーチで覚えた人多いはず!!
HKTにこんな逸材がいたのか!!

▼43位 森保まどか
なーんにも知らないけどHKTには珍しい美人系で印象に残ってる。
周りが躍進してるぶん悔しいんだろうなーと思った。
あとで泣きます!といって舞台では泣かなかったところ、プロっぽい。

▼41位 多田愛佳
HKT総立ち、いいグループだなあ。
彼女も慕われてるんですね。
ベテランらしく、スピーチもおもしろかった。

▼36位 上西恵
順当な気もするが、もっと上に行ってほしいとも思う。

▼35位 藤江れいな
岩佐さんと似てるなと思っちゃう。
今でもこの順位に入れるのなにげにすごい気がする。

▼34位 白間美瑠
入ってよかったね!!!!!!!!

▼33位 穴井千尋
入った瞬間の客席の盛り上がりがすごかった。

▼32位 田島芽瑠
もっと上に行きたかっただろうなと思う。
華があるし前に立つべきだとも思うので、伸びてほしい。

▼30位 高城亜樹
特にファンじゃなくてもあきちゃが下にいるのいやだなあって人多そう。
私がそうだから。
スピーチの内容、プロだなあと思った。這い上がってくんないかなあ。

▼26位 小嶋真子
多くの人が、「速報で圏外だったときもう無理かなと思った」と話す中、
「たくさんチャンスを貰った私が圏外にいてはいけないと思った」と言ったのが刺さった。
前に立つ人間だなと思う。
ただの可愛いロリ系の推されかと思ってたけど覚悟が少し人と違うのがわかった。
余談だけど同伴してくれた人かこじまこ推しだったから
入らなかったら本当にどうやってなぐさめようかと思ったw 入ってよかった!!

▼22位木崎ゆりあ
ゆりあちゃんや!!!!!!
可愛い。順当だけどもっと伸びてくれ。

▼21位 朝永美桜
人気あるんだねえ。
めるちゃんとこんな差がつくほど人気とは知らなかった。
まだ原石というかんじがして、そこが人気なんだろうけど脱皮してほしい気もする。
歌ってるとき美桜ちゃんのパートのとき美桜ちゃんだなってわかるところいいですね。
少女時代のサニーちゃんやAOAのジミンちゃん、Perfumeかしゆかみたいな
グループに一人いる特徴的な可愛い声のアイドル、好きなんだなあ。

▼20位 大矢真那
見た目から勝手にカッコイイ系なのかと思ってたら
天然系なのですね。おもしろいしかわいくてよかった。

▼19位 峯岸みなみ
本当に入らないかと思ったから名前呼ばれたときよかったね~~~って思った。
1期として入ってずっと同期に追いつけない自分がいやでという話、素直で泣ける。
かわいくて昔からけっこう好き。
見ていたくなる顔だよね。目がおおきくて。

▼18位 須田亜香里
息をとめてスピーチ聞いた。
一番落胆が伝わってくるスピーチだった。
ファンもそうでない人も彼女のスピーチ聞いてるとき胸が痛かったと思う。
話す言葉のひとつひとつ、語彙の選択に本気がひしひしと感じられてつらかった。
いつも笑顔のイメージがあるからこそショッキングな画だったなあ。
「私はいつも自分の首を絞め続けることでしか頑張れなくて」とか
「アイドルとして一番大切な楽しむということを忘れていました」とか、
他の下位の子より余程感情が伝わるスピーチだった。
去年のひどすぎるスピーチの印象が強かったけど、実は文才がありそうだと思った。
ネットを見ると賛否両論あったみたいだけど、
議論になるほどインパクトあるスピーチだったのねと思います。
ほかの定型文しかしゃべらない子よりよっぽど好感がもてた。
がんばってほしいけど、少し心を休ませてほしいとも思う。

▼17位 兒玉遥
だーすーからのはるっぴ一番泣いた。。。
たぶん現場にいたほとんどの人、今年の18位17位は忘れないと思う。
呼ばれたくなかったよね、17位なんてね。。。
名前呼ばれた瞬間の表情、見てるこっちまでつらかった。
そしてこの子今まで推されセンターのイメージしかなかったんだけど
スピーチ聞いたらめっちゃ応援したくなってしまった。
初代センターで、降ろされて、自分にはHKTを背負えなかったと思ったとか、刺さった。。
(実際にはHKTのセンター交代制はSKE、NMBみたいに
ツートップ以外にスポットが当たらないのを回避する策だと私は思うのですが)
基本的に咲良ちゃんが人気トップの干され(大島さんてきな)の不遇ポジだったはずだけど
はるっぴ側の、推されてるのに人気が伴わないというのももどかしいんだろうなと思った。
特に今は明確に咲良ちゃんのほうが上だしね。。
がんばれ!!!次遥ちゃん入ったらドラマだよ。

▼16位 武藤十夢
正直、誰?って思った!w
シンデレラガールですな。今後に期待!

▼15位 柴田阿弥
選挙つよいな~。そしてスピーチもとてもよかった!今年は目を細めます!いいねw
私の席、ステージのすごい横側だったんだけど、あやちゃん横から見るとまゆゆに似てるw
それはおいといて、かつてシンデレラガールだった彼女もこうも総選挙選抜の常連になると
頼もしくなってきたなあと思うし、かっこいいなーと思えてくる。
悔しいのもとてもわかった。好かれるのわかる!すがすがしいね。

▼14位 高柳明音
「もっと前で踊ってる明音が見たいとお母さんに泣かれてしまったとき、
がんばろうと思った」みたいなこと言ってたけど、素直すぎでしょと思った。
そんなん一番泣きたいのは本人だろうに、
そんなことで親に泣かれて、素直にがんばろうと思えるのすごい。
いい子なんですね。

▼13位 松村香織
バラドルだな~!スピーチうますぎる。
ファンもアンチも巻き込んで前進してきたの伝わる。
唯一無二の要注意人物ってキャッチコピーがハマりますね!
セルフプロデュースアイドルの真骨頂というか、
こういう子がいるからAKB48っておもしろいんだろうなあと思う。
よかったね!選抜!!しかも結構上位!!

▼12位 渡辺美優紀
やっぱり可愛いんだよなー。抜群の美人とは少し違うんだけど
モンロースマイルというのか、人を惹きつける笑顔を作れるあたり
やはり天性のアイドルなんだなと思います。
さやかちゃんとの関係、自分の立ち位置についての話、すごく良かった。
さやみるの、クラスにいたら確実に仲良くなってないけど、
互いのことを認めてる的なツートップ、いいね~~~。
いずれにせよNMBのためにもさやかちゃんのためにもみるきー自身のためにも
もっともっと上に行ってほしいと思います。ファイト!!!
ふんわり可愛いだけじゃなくて、そのままおもしろいのがすごいんだよな。
そしてアイドルなんだけどその先をちゃんと見てるとこもかっこいいですよね。
個人的にさやみるは同時卒業してほしい。。妄想だけど。

▼11位 北原里英
人気すごいな!新潟でもがんばってね!
本人もすがすがしいかんじですてきだった。

▼10位 横山由依
知名度はあるし可愛いしおもしろいけど、人気におどろいた。
スピーチどうなることかと思ったけど徳光さんナイスアシストだったし、
たかみなのサポートもうまくておもしろかったし、最後はきれいにオチてよかった!!

▼9位 島崎遥香
悔しかっただろうな~~~。こんなぱるるが見れるとは。
「ファンの方、私たちに力を貸してください」ってありそうでなかった名言だと思った。
7位以内に入って言いたかっただろうね~~~。
意外に?自分がAKBの次世代を背負う覚悟と気概がある子だとわかった。

▼8位 宮澤佐江
人気あるのすごいわかった!キラキラだし、歩き方までかっこいい。
名前呼ばれるまでの祈ってるシーンだけで笑わせるのとか、
見せ方、盛り上げ方がうまいところ、プロですね!!!
神7入ってほしかったなーー。

▼7位 宮脇咲良
シンデレラストーリーとはこのことだな。。入ると思ったけど。。
ロリキャラを捨ててきれいに脱皮したの賢い。
ひたすらにめっちゃかわいかった。

▼6位 山本彩
登場した時の歓声が抜群にむちゃくちゃ大きくて、ものすっごい人気なのわかったから、
2位くらいまで行くんじゃないかと思ったw けど、難しいね。。
でもさやかちゃんのいう、自分が1人でギター弾きながら歌番組に出るとかが、
さやかちゃんだけ逸材なんだと思ってたけど、
「自分がグループの可能性を広げられたら」って視点はいいなと思った。
踊ってるときのオーラもケタ違いなんだよな。。
ダンスの素地がプロっぽくて、僕たちは戦わないとかUZAとか、
さやかちゃんがいるとどこにいても目がいく。ダンスうまい。。
で、スピーチもちゃんと笑かしたり聞かせたり、うまい。すごい。尊敬の域。
憧れるタイプのアイドルだ。。

▼5位 松井珠理奈
今までこの子のこと、大抜擢の超推されで、
熱狂的なファンがいる一方アンチも超多い、みたいなイメージで見てて、
でも歌って踊ってる彼女を見ていて、
ああこの子を好きな子は、親近感がどうとかじゃなくて、
ファンの方を向いているのではなく未来を向いているところが好きなのだろうと思った。
キラキラ踊る彼女を見ながら、センターに立つ子なんだと思った。じーん。

▼4位 高橋みなみ
スピーチすごかったなあ。。
今までの信念を覆すような「努力は必ず報われるわけじゃない」からの
「でも努力する子が報われてほしい」は彼女が言うからこその説得力だとおもった。
続く言葉が、よくある「でも成功した人は必ず努力した」じゃないところが彼女らしくて胸に来る。
会場の雰囲気やたかみなさんのステージでの所作を見ながら、
きっとたかみなのファンの人はぶれずにずっとたかみなのことを好きなのだろうと思いました。
東方神起を好きになった時からずっとリーダーのユノ君がすきな私としては、
アイドルグループのリーダーを好きになる人はそのアイドルの信念を愛しているのだと思っています。
グループを支えるとはどういうことか、
そのメンバーがいるから今のグループがあるということ、
グループがつらいときも本人がつらいときも人一倍無理をしてがんばるところ、
その努力や信条に一度惚れこんだらもう推し変がどうとかの域ではなくなる。
自分はセンターやエースになる人物ではなかった、と語る彼女を見ながら
しかしたかみなのポジションもやはり彼女にしか立てなかった地位だとも思うのです。
そしてたかみなのファンは彼女のそういうところを好きなのだろうと思うし、
その理由も痛いほどわかりました。お疲れ様でしたと言いたいです。

▼3位 渡辺麻友
自分でも今年は1位にはなれないかもと思っていた、と言っていたけれど、
もしかしたら、自分は1位の器ではない、と思っていたのかもしれない。。と感じた。
皆が望んだ王道センターだったけれど、
1位になったのにずっとさしこや歴代1位と比較された1年だったのだろうと想像する。
去年あんなに1位になりたくてギラギラしていたまゆゆ
今年3位で名前を呼ばれたのにすがすがしく微笑んでいたところ、
ロンドンオリンピックのキムヨナちゃんを思い出した。
全然悔しそうじゃないところが逆にせつなく感じた。
むかし広末涼子さんいついてああだこうだいう2ちゃんねるまとめスレ読んでたとき
「好みかどうかは人によるだろうが、
広末涼子を好きな人は出てきた瞬間一目惚れだったと思う」のような言葉があったんだけど
まゆゆのステージを見ながらなんだかその言葉を思い出した。
笑顔で、声が可愛くて、まゆちゃんを好きな人は一目惚れだったんだろうなと思った。
そしてその一目惚れを信じる価値のあるアイドルなんだと思う。

▼2位 柏木由紀
正直どっちが1位になってもおかしくないと思ったし、ちょっとゆきりんに1位になってほしくもあった。
歌がうまくて握手会が神対応でグラビアが人気で・・・と
ただの優等生アイドルで終わらず2位までのしあがったのがすごい。
華があってかわいいし、総選挙で全然泣かないところも本当にかっこいい。
1位になりたいと今年初めて言ったところも実は盛り上げ上手だしいいなと思う。

▼1位 指原莉乃
おめでとーーーー!!!
煽り文がよすぎた。「HKT大躍進の最後はやはりこの人」とか
「アイドル界の革命児」とか「さっしー人気は本物でした」とか、全部全部その通りでぐっときた。
異端児から革命児になったかんじがさっしーのすごいところで、
しかもスピーチめっちゃよかった。
今回の1位は奇跡ではなく自分の力でとったと信じます、と言い切ったところ!かっこよかった。
真矢みきが宝塚のトップスターだったとき「ヅカの革命児」と呼ばれたのを思い出しつつ、
前回1位はたしかに邪道の大出世というかんじだったんだけど
今回の1位は人気も実力も文句なしの1位だと思いました。
すごいな!!!さっしーの才能が好きだ。



そして、スピーチ全員分聞いたけれど、
80人中50人くらい大体同じようなことを言っていて、
「応援してくださった皆さん、投票してくださった皆さん、
本当にありがとうございました!!
正直、速報の結果を見たときは、不安でもう無理かもって思ったんですけど、
握手会とかで、大丈夫だよってファンの方が言って下さって、
信じようって決めました。
○○位という素敵な順位を本当にありがとうございます!
目標の順位には届かなかったけれど、こんなに素敵な景色を見ることができてとても幸せです。
来年はもっと上に行けるようにがんばるので、応援よろしくおねがいします!!!」
っていうスピーチ聞きすぎて、
自分が壇上に立ってまるごとこのスピーチする夢見た。影響されすぎ。
こういうところで印象的なこと言えるかどうかも才覚や努力の差が出るんだろうなあ。


というわけで、総選挙おもしろかった!行ってよかったです。
若くてかわいい女の子を金持ちが序列づけるという構図はすごく嫌いですが
(セクシーゾーンというジャニーズのアイドルのファンは
メンバーの格差に反対して、3人で出したCDは買わないという不買運動をしている人もいると知り、
これが男アイドルと女アイドルの差だよなあなんて思ったりする。
異性にランキングつけて平気なのってどちらかというと男なんだろうということ。)
マスコミが扱ってる断片ではなく生で見ることによって
AKBを好きな人たちの気持ちがわかったし、普通にイベントとして楽しかったです。

私も好きなアイドルのコンサート行きたくなっちゃった!
アイドルって、いいよね。