【スキンケアの正解を求めて】SOFINA Beauty Power Stationでパーソナルレッスンをうけてきた

こんにちは。先日FANCLでスキンケアについて学んできたばかりですが、色々あってSOFINAのなんかそんなかんじの施設にも行ってまいりました。先日のFANCLでのスキンケア学習の成果はこちら。

 

aonticxx.hateblo.jp

 

巷はパーソナル美容ブームですので、SK-ⅡやらIPSAやらALBIONやらはデパートカウンターでも見てもらえるそうですね。最近、私の友達も「1つのとこの結果じゃ信用ならん」と4件ハシゴしていました。1回ハマっちゃうと色々行ってみたくなる、パーソナル美容の世界。

 

そんでもって私が今回行ったのはSOFINA Beauty Power Stationというところです。こちらも銀座にあります。銀座には色々なものがある。

 

www.sofina.co.jp

 

お値段はFANCLと同じ3,000円でしたが*1、施設の雰囲気とか、やってもらえること、もらえるサンプルの金額などはSOFINAの方が高級でした。ちょっと大人の女性向けかも?後述します。

 

f:id:chanaoi214:20180805012548j:plain

戦利品。

 

まずはじめに個室に通されまして、なんかオシャレなハーブティーとか飲みながら(ハーブティーはなんと全体を通して2回出てくる。オシャレか)、私生活のこととかを色々ヒアリングされます。学生時代日焼けするような部活だったかとか、普段の食生活とか睡眠時間とか…。あとSOFINAの美容ドリンクとかも飲ませてもらえて、気分はアゲアゲです。

 

その後、別の部屋に移動しまして、まずメイクを落とすのですが、「正しいメイクの落とし方」をレクチャーしてもらいつつ落としていきます。顔の外向きにくるくるして…口は内向きにくるくるして…みたいな。いっつも時間がなくエイヤオラ!みたいな感じでゴシゴシしていた私には大変学びのある時間でした。

そして、スーパーのレジの人がバーコードをピッてする機械みたいなやつで肌をピッとされ、角層をテープでペリッとします。このへんは大体FANCLと同じ。

 

それから、顔全体を測定する機械で画像解析してもらうのですが、測定できるのは「血色の状態」「メラニンの状態」「凹凸分析」の3つです。そのどれも深刻な問題はなかったのですが、「血色の状態」から、鼻横をこすりすぎということがわかるらしく、以後気をつけたいと思います。また、面白かったのが、わたしは自分の肌について、シミソバカスが目立つ顔だと思っていたのですが、「メラニン量は同年代平均と同じくらいで、特に問題はありません。色が白いので人よりシミソバカスが目立つ顔なだけです」という解説をいただきました。そ、そうだったんかー!今まで、地味に気になっていたんですけど、そんなに問題ないなら良かった。しかも肌が白いからですと言われちゃうとなんかエヘヘってなりました(違う)。

 

その後、ここがSOFINAオリジナル(というか花王の企業哲学?)だなと思ったのが、血管の力の測定です。冷水に漬けた手の温度を測り、その後どれくらいで元の温度に戻るかを測ることで、血管の活力(?)がわかるらしい。そして花王はそのことを「土台の力」と呼んでいるようです。要は内側の肌力みたいなもの?わたしは、もともと体温が低くなくて(=冷え性ではない)健康体ですね!みたいなかんじだったのですが、意外にも冷やしたあと血管が戻らずで、あんまり土台の力がないようだった。

で、土台の力がないっていうのはどういうことやねん?という話なんですけど、自ら肌を美しくしようとする力があんまりないってことらしいです。「どうしたら血管が強まるんですか?」と聞いたら「バランスの良い食事、十分な睡眠、適度な運動」というめちゃめちゃあたりまえ体操なことを言われました。結局すべての美容と健康はそこにつながるというわけよ…。スキンケアどうこう以前の話でした。

 

f:id:chanaoi214:20180805030226j:plain

 

FANCLでももらいましたが、こういうちゃんとした冊子を1冊もらえます。ここに、自分の肌状態と今後気をつけるべきことなどが書いてある。

 

f:id:chanaoi214:20180805030447j:plain

 

肌年齢も出ます。私は実年齢より1歳下でした。褒められたんですけど、「全体的に肌状態はとてもいいのに角層は微妙、土台の力は同年代平均より弱い」という結果で、いろいろ話していたらつまるところメイク落とさずに寝ているのが諸悪の根源という話になりました。怒られました。やっぱメイク落とさず寝るのって…よくないんですねーーー!!!(そりゃそうだ)知ってたけど、本当に気をつけようと思いました。解析項目はFANCLとは違ったとはいえ、全体的に同じ結果になったのはびっくり。メイク落とさず寝たりするから、肌の表面(角層)の状態があんまりよくなくて、肌の外からのスキンケアは浸透しないし、血管も弱いから肌の内側から肌を美しくする力も働いていないと。そういうことでターンオーバーが不健康なのかな。

 

f:id:chanaoi214:20180805011416j:plain

 

そのあと、花王ブランドのスキンケア製品の中から自分に最適なものを教えてくれます。私は血管の力が弱いので、肌の外から血管に浸透し刺激を与え血管を活性化するらしい、炭酸入りの土台美容液というものをおすすめされたのですが、「そんなことあんのか??????」と単純に疑問に思いました。炭酸が血管に影響を…??しかし科学的な施設っぽいので科学的根拠があって言っているはずだから、多分そうなんでしょう。からの、estの化粧水と乳液ももらえてこれはテンションあがるぅー!去年めちゃめちゃベスコスとってましたよね。

 

prtimes.jp

ure.pia.co.jp

美的でもMAQUIAでも2017年下半期ベスコスとってたのかー…。

そんな素敵な化粧水を、結構量があるサンプルサイズでもらえちゃいます。いいの??FANCLではサンプルもらうっていうより実商品購入の流れで、それはそれで良かったんですけど、カウンセリング料3,000円内でこんな高級化粧品のサンプルまでもらえちゃうのはすごく贅沢だなーと思いました。同じ値段ならこっちのほうが豪華感がある。解説してもらったあと、スキンケア製品を使ったフェイスマッサージみたいなことまでやってもらえます。こんなことまでしてもらえるとは!ちょっとしたスパ気分。豪華だな!

 

こうしてすべてのスキンケアカウンセリングは終了となります。いやー、こっちも大変勉強になった。同じ結果が出たというのも面白かったです。これで自分が今後選ぶスキンケアに迷いはなくなった!そして、健康的な生活に気をつけようと思います。

 

f:id:chanaoi214:20180805033629j:plain

 

ちなみに、なんと履いていたスリッパまで最後にもらえる。いいの??ありがとうございました。

 

 

ところで、FANCLのスキンケアに行ってから、FANCLのハリ用化粧水・乳液を使用しているのですが、心なしか肌がパーン!としてきた気がします。いやでもプラシーボ効果かもしれない…わからんけど…。でもでも、効いてる気がする!今まで、クレンジングはビオレ、化粧水はハトムギ、乳液は無しというスキンケア激安王として名を馳せていた私のなので、変化が出やすいということもあるかもしれません。しばらく経過観察。それを使い切ったら、今回もらったestのスキンケア製品を使い始めてみようと思います。スキンケア診断してもらうと、明確にどういうスキンケア製品使って自分の何に対策をとればいいのか”正解”がわかるので、お風呂上がりの化粧水が毎日のめんどくさいルーティーンじゃなくて自分をメンテナンスする充実感ある時間に変化した気がします。プラシーボじゃなくて本当に効いていることを祈る日々です。

 

 

 

 

フォロー・読者登録お願いします!

twitter.com

 

 

*1:FANCLにはもっと安いコースもある