【スキンケア超入門編】FANCLビューティーショップでパーソナルカウンセリングを受けてきた

今月号の美容誌(美的・MAQUIA・VoCE)は全部パーソナル美容特集ですね…!こわ!笑 なんでやろか。美容業界の狙いなんやろか。

 

 

 

www.instagram.com

 

それとは全然関係ないのですが、色々あって、一度ちゃんとしたところでスキンケア診断をしてもらおうかということになり、このたび、FANCLビューティーショップに行ってまいりました。銀座にあります。

 

4F ファンケル ビューティショップ 〜パーソナルカウンセリング〜|ファンケル 銀座スクエア|店舗情報|FANCL ファンケル

 

f:id:chanaoi214:20180722235848j:plain

戦利品(?)たち。

 

わたし、パーソナルカラー診断は専門のとこで受けたことありまして、受けてよかったな〜と思っているのですが、スキンケアには今までほとんど興味がなく、クレンジングはビオレ、化粧水はハトムギ、乳液美容液はつけていないという、大変わかりやすいほどにスキンケアにお金をかけない人でした。これはどうしてかというと、母の謎の美容教育「大人になるまでスキンケアはしなくてよい」論にのっとり18歳まで化粧水すらつけたことがなく、興味を持つのが遅かったのと、私がまだ20代で若いので、スキンケアしなくてもそんなに困ったことがないのと、そんなお金があるならメイク用品にお金をまわしたいお年頃なのと、そもそも肌がオイリーなのでベタベタしたものを顔に塗るのが苦手で乳液その他をつけたくないことなどが理由としてあります。スキンケア好きじゃなさすぎん?

しかしハトムギを使用していてもスキンケア効果を特に感じないのと、日によってファンデが粉を吹くときがあり友達に「水分量足りてないんじゃない?」と言われたことがあるのと、ビオレの最安値クレンジングジェルだと全然メイク落ちないので絶賛クレンジングジプシーなのとで、「あんまり高いものを買いたいわけじゃないけど、なんとなく、今のスキンケアは正解ではない気がする」という漠然とした悩みもあり、だからと言って何を買えばいいのかなんて全然わかんないよー!という状態でした。

 

ちなみに、全然メイクが落ちないビオレのクレンジングジェルというのはこちらです。私はクレンジングオイルが苦手なのでずっとジェルを使っていたのですが、うる落ちクレンジングのジェルからこっちに切り替えてみた(安いので)ら、全然落ちなくて無念でした。

 

ビオレ メイク落とし しっかりクリアジェル 170g
 

 

それからこっちのビオレのクレンジングジェルをずっと使っています。これはちゃんと落ちる。が、これが正解なのかはわからない…とここ半年くらいずっと思いながら使っている…。

 

ビオレメイクとろりんなで落ちジェル

ビオレメイクとろりんなで落ちジェル

 

 

で、FANCLビューティーショップなのですが、私は「パーソナルソリューションコース(2時間3,000円)」でやってもらいました。流れとしては

 

11:00〜11:30 肌測定

11:30〜13:30 待ち時間(測定結果を出すのに時間がかかるため)

13:30〜14:30 測定結果をもとにしたカウンセリング、クレンジング&洗顔レクチャーなど

 

というかんじでした。

 

まず測定なのですが、頰の一部のみメイクを落として、機械でピッと測ってもらいます。普段のスキンケアのことや、生活習慣のこともヒアリングしてもらいます。

 

その後、2時間リリースされます。その前に、同じ建物の中にあるカフェ(?)でドリンクを無料でもらえる券をいただいたので、そこでヨーグルトドリンク的なものを飲む。

 

f:id:chanaoi214:20180722235755j:plain

 

外に出てもいいので、適当に時間をつぶし、時間になって戻ると、そこから解析結果を元にしたカウンセリングが始まります。

 

f:id:chanaoi214:20180723000249j:plain

こういう冊子をもらえます。ここには私の解析結果が載ってまして、

f:id:chanaoi214:20180723000213j:plain

こういうことが書いてあるのです。結論から言うと私の肌は大体同年代平均くらいだが、「乾燥」に問題があるとのことで、私は自分のことをてっきり脂性肌だと思い込んでいたのですが、どうやら混合肌だそうです。おどろき!

この冊子は18ページもあり、他にもいろんなことが書いてあるのですが、自分の肌の問題点を中心に話をしてくれるので興味津々に聞ける!

 

他の解析では将来的に「乾燥」「シミ」「シワ」のどこにリスクがありそうか、を教えてくれるのですが、私は「乾燥」と「シミ」は問題ないらしく、一方で「シワ」が要注意なんだそうです。その理由はコラーゲンを生み出す力や肌の生まれ変わる力(ターンオーバー)が人よりも低いから、ということで、つまり、今後はハリ対策用(コラーゲン配合)の化粧水・乳液を使うことをおすすめします、と教えてもらいました。わかりやすい!!今まで適当に「色白になりたいな☆」くらいの気持ちで美白化粧水買ってたけど、全然違った〜〜!!ハリ用を買わなきゃいけなかった〜〜!!「ハリ用=エイジングケア」だと思っていたので、20代の自分とは関係ないものだと思い込んでいた。肌診断おもしろい!!

 

その後、クレンジングと洗顔の正しいやり方をレクチャーしてもらう時間がありました。とにかく軽くなでるようにすること!というのを教えてもらいまして、肌をごしごしこするのではなく、クレンジングオイルは9gの力でなでる、洗顔は泡でなでるように洗うということを実践をまじえて教えてもらいました。カウンセリングしてくれるスタッフさんがめちゃめちゃ透明肌の美人さんだったのでマジで真剣に聞きました。いや、”洗顔は泡で洗う!”みたいなのはもちろん何回も聞いたことあったんですけど、つい面倒くさくて、バババっと洗ってしまいがちだったんですが、実際に「このやり方が正解です」と体験で教えてもらうとすごく腑に落ちるというか、やってみよー!という気持ちになりました。

 

全部のカウンセリングが終わるとこういう表を見せてもらって「FANCL商品の中だとこれがあなたにおすすめです」というのを教えてもらいます。

 

f:id:chanaoi214:20180723003220j:plain

この表がまたわかりやすくて!!特に購入を強要される雰囲気でもなかったのですが、「自分の正解の商品はこれ」と言われると本当に買いたくなってしまって、どうせスキンケア適当な安いものしか買ってこなかったし、これが「正解」らしいし、いっぺん買ってみるか!と思いまして、化粧水(ハリ不足用)と乳液(ハリ不足用)、それから洗顔パウダーまで買ってしまいました。どれを買うかについても色々相談にのってくれまして、「診断で乾燥に問題があると出ていたので、テクスチャーは”さっぱり”より”しっとり”が断然おすすめです」「パックもおすすめだけど、内面から肌のハリを生成するという意味ではサプリのほうがお客様にはおすすめです」みたいなことも教えてくれます。ていうかスキンケア解析からサプリをおすすめしてくれるっていうのがさすがFANCLだなというか、企業の特徴が出てるな〜と思いました。あと、今ここで買うなら500円割引になる、というシステムで、この売り文句もさすがFANCLだなというか、FANCLってそもそもが通販化粧品会社だから、店頭でもオファーが通販スタイルなのがおもろい。でもこの言葉で購入を後押しされたので、消費者なんてそんなものなのである。

 

f:id:chanaoi214:20180723004115j:plain

 

こちらが購入品!!顔がべたべたするのが苦手な私は、今まで化粧水はさっぱりタイプしか買ってこなかったのですが、「肌診断によるとしっとりタイプが『正解』」らしいのでうきうきとしっとりタイプを買ってみたのでした(ただ乳液については、さっぱり・しっとりでテクスチャーにそこまで差がないように感じたのと、私がそもそも乳液ニガテなのと、夏という季節柄軽めのものでもいいと思う、というカウンセラーさんのアドバイスなどにより、さっぱりタイプにしてみました)。

今まで全然知らなかったんですけど、FANCLの商品って小さいんですね!だからお値段がそんなに高くないのね。コスパのことを考えると他のデパコスと同じくらいだとは思ったのですが、「防腐剤を入れないなど無添加にこだわっていて、品質を保ったまま使いきれる少容量にしている」ということも初めて知って、なるほどなーと思いました。あっさり理解。

 

f:id:chanaoi214:20180723005609j:plain

こんなかんじで、箱に製造年月日と使用期限が書いてある。今日から開けて毎日使ってみようと思います。

 

それから、おすすめされたけど今日は買わなかった商品についてもばっちりサンプルをくれました。あと、コラーゲンが足りない私に合う栄養補助食品までもらっちゃって、FANCLの通販システムほんとすごいな!!笑

f:id:chanaoi214:20180723010005j:plain

 

このように私の肌に最適なものたちを揃えることができたのですが、これらを使い続けたら今日の解析結果も変わるのだろうか…?さすがに何回も解析に行くのは金銭的に難しいけれど、できれば改善したかどうか知りたいなと思いました。使い切った頃には効果実感できているといいな…!

 

そんなかんじで、すごーく充実した時間でした。自分の「正解」を教えてもらうのってこんなにおもしろいんですね!!ここ最近パーソナルカラー診断が大流行していますが、スキンケア診断も1回行っておくと今後自分がどういうスキンケア商品を買えばいいのかが一発でわかるようになるので、受けてみてよかったなー、と思います。いろんな人におすすめしまくっている。FANCLビューティーショップだと、30分500円のコースなんかもあるみたいなのでとてもお値打ち!!スキンケアになんとなく興味はあるけど皆目わからん、という方はいっぺん見てもらうとスキンケア商品選びが楽しくなると思います。超おもしろかったので、興味があるかたはぜひ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォロー・読者登録お願いいたします!

 

twitter.com