"北米のパリ"と呼ばれるモントリオールに行ってきました!
カナダの留学・ワーホリ先として有名な都市といえばトロントやバンクーバーだと思うんですけど、カナダのフランス語圏ケベック州に位置するするモントリオールは古いヨーロッパ調の街並みが残る、独自の雰囲気のとても美しい場所。大好きな街で今までも何度か行っているため、今回は観光というよりは食べたいものを食べたり人に会ったりのんびりチルしたりする旅行となりました。1週間の日記のように書いていきたいと思います!
🚃木曜日 6時間電車に揺られてモントリオールへ
その日の朝私はなぜかブランチにお呼ばれしていた…
仕事でお世話になっている人とミーティングを兼ねてブランチしようということになり、お家にお呼ばれして素敵なパンケーキブランチをいただきました。初めてご自宅に伺ったのですが絵に描いたような海外のおうちで、とても素敵なインテリアデザインに圧倒されました!私もいつかこんな家に住みたいと思いそそくさと写真を撮りまくったのであった。彼女は私がカナダに来て会えてよかったと思う人のひとりで、この人みたいな仕事の仕方をしたい、ライフスタイルを送りたいという憧れを持っています。会うとモチベあがる人ってほんとにすごいひとだよなあ〜 私はこのひとと話したあといつも、「ルフィについて行こうと思った麦わらの一味の気持ちがわかるっ…!!」てなる。笑
時間ぎりぎりの中ユニオン駅に向かい、Via Railに乗ってモントリオールへ。Via Railには何度も乗ったことがあるのですが、私は忘れていました、Via RailのWiFiはカスであるということを…。WiFiがかなり不安定な上、走っている道のほとんどがド田舎なので、携帯のデータもなかなか使えず、6時間の車中、本当に何もすることがなくかなり疲れました。また、ブランチを食べ過ぎて直前にお腹いっぱいだったこともあり、ほとんど飲み物も食べ物も持ち込まなかったため、脱水症状のようになりそれもとてもしんどかったです。次からは軽食と水と紙の本を持って行くと固く決意。
もともと5時間で着くというスケジュールになっていたのですが。 6時間で到着。 Via Rail、スケジュール通りに着いた試しがありません。線路にのってただ走るだけなのになんでこんな遅れるのか意味わからんすぎ。海外あるある。あまりに疲れていたので着いた瞬間にラーメンを食べました。
三草亭ラーメンという日系のラーメン屋でトロントにもあるのですが、食べたのは初めて。味はまあまあでした。ただ、サイドメニューで頼んだスパイシーチキンは、あまりというか美味しくなく。がっかり。
三草亭を出た頃には夜11時を回っていたため、この日はそのままゆっくりして就寝しました。
🏅オリンピック開会式を楽しむ金曜日
朝から素晴らしい天気だったので、外で朝食を食べようと思い外に出ました。向かった先はBagle on Greene!
以前にも来たことがあるのですが、おしゃれなインスタ映えパン屋という感じではなく、いかにも地元の人が行くローカルの有名なベーグル屋さんという雰囲気で、とてもお気に入り!前はなかった気がするけど、カレーなどもありました(でも、カレーですか?って聞いたら、違います、バターチキンですって言われた。同じ料理に見える私をお許しください)前回から気になってたサラダも頼んでみました。
ちなみにモントリオールのベーグルは特徴的で有名らしい。いわゆるニューヨークベーグルと呼ばれるものがふわふわであるのに対し、モントリオルベーグルは生地がキュッと引き締まっていて、また蜂蜜を入れたお湯で茹でているため、生地がほんのり甘いのです。そういうこともあり、モントリオールに行くとベーグルを必ず食べたくなる私であった。サーモンクリームチーズベーグル、安定の美味しさでした。また行きたい!!
ちなみに写真撮るの忘れたけど、ここの結構近くにWestmount High Schoolという高校があり、ここがなんと時の人カマラ・ハリスが通った学校として有名なのである。
地元では頭のいい子が通う高校として有名らしい。 カマラさん、お母さんの仕事の都合で一時期モントリオールに住んでたんだって。もしカマラさんが大統領になったらモントリオールの人嬉しいだろうね〜 笑
それから4時間に及ぶパリオリンピック開会式を見た。
すごくパリっぽい雰囲気でよかった!!クラシック&ステレオタイプ的なフランスのイメージもあり、一方で現代的&カオスなフランスの雰囲気もあって、その二つがよくフュージョンされていて素晴らしい開会式だったと思います。レミゼラブルやオペラ座の怪人の引用がうまくて、あ〜改めてフランスの話なんだと思えたし、ミュージカルが好きでよかったなと思った。選手入場が競技場じゃなくてセーヌ川に船で入っていくっていうのも、フランスらしくて素敵!!フレンチ・カンカン、大道芸人、 ノートルダム大聖堂(建設中なのを、労働者たちのダンスとして表現すんのうま〜)ルーブル美術館、最後にもちろんエッフェル塔など、アイコニックなフランスがたくさんふんだんに盛り込まれていて、すごくワクワクしました。全人類の近代史、女性の活躍など政治的なことも含めたり、またパリコレクションで有名なフランスらしく、モダンでカオスなファッションの祭典という雰囲気もあって良かったです。男女の3Pみたいな映像が出てくるとこなんかはかなりエロティックでカオスだったけど、これを「芸術だから」「自由だから」という理由でできるフランスの尖った姿勢にも改めて痺れました。どこからも批判されないように、すべての関係者の顔を立てるように作ると無難でダサいものになってしまうのは東京五輪が証明してってからさ…
ただ一方で、なんでレディー・ガガ??笑 とか、なんでまたImagineやねん?みたいなことも思ったりして…まあ〜カオスだったなあと思います。ま、急にカオスな演出があっても良いっちゃ良いっていうことなんでしょう。改めて、去年の東京オリンピックの開会式は全然よくなかったけど、"まあこんなもんだよ"って感じもしました。笑
ちなみにトリで歌ってたセリーヌディオンはモントリオール郊外ケベック州出身、つまりカナダ人歌手であり、もともとはフランス語話者で、フランス語でも音楽活動しているらしい。思わぬモントリオールエピにびっくり。だからパリ五輪に出てたのか?と思ったけどレディー・ガガが出てたあたり、特に関係なさそう。笑 ドキュメンタリー映画観てた人には感動だったらしいですね。あの立派なステージは素晴らしかったな〜と思います。
あとアヤ・ナカムラのこと全然知らんかったよ!こんなゴージャスなフレンチ歌手がいまトレンドなのね。日本人としては、どんなステージネームやねんと思っちゃうけどwww
開会式を見た後、ダウンタウンに行ってショッピングモールを歩きまわりました。この日の朝サンダルが壊れてしまったので、新しいものを探すべくぐるぐる回ったのだが、あまり素敵なものが見つけられず、結局買わなかった。帰りは謎のタピオカを帰って来宅。
この日はだらだらして、夜はテイクアウトで韓国料理を食べました。
疲れてるときスンドゥブチゲ食べたくなりがち。
⚓️オールドポートで夏を楽しむ土曜日
今日のブランチはずっと行きたかったTommy Cafe!
ドリンクの上にLucky CharmというシリアルがのっているのがキュートということでSNSで見かけて気になっていたのです。私は大好きな抹茶ラテの上にLucky Charmを載せました。またお腹が空いていたのでアボカドサーモントーストを頼んだところ、美味しかったんですけど30ドルという法外な値段だったため涙出ました。カナダのカフェ、ドリンクはまあ許容範囲の値段と思えるのですが、フードを頼むと一気にとんでもない金額になります。
そのあと、私がモントリオールでも一番好きな場所、Old Portと呼ばれる港町の近くだったので、港の方まで歩きました。いわゆる横浜のような古い港町が残っていて、たくさんのお土産屋さん、フードトラック、レストランやカフェなどがあり、歩いているだけでもすごく楽しい気持ちになれる!なぜかペダルボートがあったので乗りました。暑すぎ死亡。
この日の夜は、フィリピン系移民のファミリーのご飯にお呼ばれでした。行く前はちょっと緊張してたんですけど、すごく優しいお母さんが迎えてくれて楽しい夜となりました。いろんな話をしたんですけど。お母さんがいきなり第二次世界大戦の話をし始めたときが一番緊張しましたwww (幸い、良い話でした😂)ワインも出してくれて、ほろ酔い気分で帰宅。チーズケーキも出してくれてお腹パンパンです。
☀️真夏日を楽しむ日曜日
今日の朝は昨日フィリピンママが残りを持たせてくれたアドボを食べる。
その後、T&Tというアジア系のスーパーに行きました。トロントにもあってよく行っているんですが、モントリオールのは新しくてでかい!フランス語の値札がまったく読めないので中国語を神通力で読み取って買う。
その後は、Mount Roysalの近くにあるBeaver Lakeに行きました! 湖に行くまでの道のりがかなり閑静な住宅街で、ここもダウンタウンと違う雰囲気ですごく素敵でした。わりとリッチな人たちが住むエリアだそう。
湖に着くと、家族連れ、カップル、友達グループなど、いろんな人が湖を囲ってバーベキューをしたりピクニックしたり寝転んだりおしゃべりしたり、思い思いに時間を過ごしていて、とても贅沢な雰囲気でした。ここに一人で来てシートを引いて本を読んでいる女性を見て、私もこんな風にゆったりとした休日を過ごしたい…と思った。
せっかくここまで来たので、近くにあるマウントロイヤルの展望台まで行きました。以前にも来たことはあるんですけど、サンセットを見ることができてとても綺麗でした。
夜はT&Tで買った食材を使って日本の味の鍋。安定の美味しさ。
🏖まだまだ真夏日を楽しむ月曜日
今日は行ってみたかったSt Helen's Islandへ。Parc Jean-Drapeauと呼ばれる科学館?的な場所に球場のオブジェがあり、ずっと見てみたかったのです。現地の小学生とかが社会科見学で行くような施設らしい?
さらにそこからバスで移動したところにあるビーチ、Jean-Doré Beachにも行きました!!
ビーチという名は付いているのですが、多分湖か池と思われる。ここも家族連れや若者たちなどいろんな人が30度近くの真夏日の中、水浴びを楽しんでいて、すごく気持ちよかったです!!夏サイコー!!ここではポテトを食べた。
夜は急にパスタが食べたくなり。去年初めてモントリオールに来た時に行った、私にとって思い出深いイタリアンに行きました。
ここはゲイストリートの真ん中にあり、夜に行くとかなりそんな雰囲気が出ているので海外を感じます。この日の夜も野外で音楽イベントをやっていたり、ネオンの光る夜の街並みがよかったです。このレストラン、パスタが美味しいのはもちろん、内観がかなりおしゃれで、初めてモントリオールに来た夜にこの店に入ったこともあり、私の中で”モントリオール=おしゃれ”のイメージを作った店だと思います。また行けて嬉しかった!
🍩カルチャーを楽しむ火曜日
行きたいお店はまだまだ沢山ある。火曜日はモントリオールの有名なカフェといえばココ!と言われる、ずっと行きたかったカフェ、OSMO X MARUSANに行きました。
メニューや名前の雰囲気からして、日系のカフェなのかなと思っていましたが、意外や意外働いてる人はみんなローカルの雰囲気の人でした。
卵サンドを食べた!黄身がオレンジ色の卵をカナダで見ることは少ないので、このオレンジ色の美味しそうな黄身に既に感動。ここの抹茶ラテが目的だったのですが、素晴らしく美味しかったです。
次の目的地に行くために、バス+徒歩で向かいます。その途中で通ったストリートがカフェや洋服屋さん、雑貨屋さんなどが立ち並んでいる。すごく若者向けのストリートという感じで初めて来たので、すごくワクワクしました。いろんなお店に入りたくなって、ついついいろんなところに立ち寄ってしまいました。原宿みたいな感じなのかな?
だが、私がわー素敵な街並み!と言った瞬間に。バスの外にいたホームレスとバスの運転手が喧嘩を始めたので笑いました。カナダあるある(?)
向かった先はJean Talon Market!
ここは屋内ではなく、本当に屋根だけがあるマーケットなので多分夏限定。果物、雑貨、肉や魚、チーズ、お茶、お酒などたくさんのローカルな雰囲気のお店があって、すごく楽しかったです!ただ、暑すぎた。何か酸っぱいものが飲みたいという気持ちになり、せっかくなのでレモネードを頼みました。美味しかったです。
そこからまたダウンタウンの方に戻り、もう一軒行ってみたかったカフェ・Matcha Zanmaiへ。最近仕事の関係で抹茶を扱っているカフェに足を運びがち。ここのカフェは、日本人の方が仕入れている抹茶を使っているようで、スイーツから抹茶を使ったドリンク、パフェなど、全部美味しそうでした。お腹に余裕があったら全部食べたかったけど、あまりにお腹がパンパンだったので、ケーキだけ買って帰りました。
ここら一帯はConcordia University っていう大きい大学があって、学生の子がたくさん歩いてるので、海外の学生のYoutubeとか見るの好きな私は妄想が膨らむ膨らむ。うっとり。
夕方は少しゆっくりして、夜もまだまだ食べます!みんな大好きHaidilao!!
海底撈火鍋は日本で一度行ったことがあるんですが、その時は中国人の同僚が連れて行ってくれて、中国人の子が行くっていうことは本場の味なんだろうということで、私も大好きな火鍋のお店。カナダでも何店舗かあり、トロントもいつも人気ですが、モントリオールも夜10時ぐらいに行ったのに満席。さすがの人気ぶりでした。
☕️まだまだカフェをめぐる水曜日
朝から昨日Matcha Zanmaiで買ったケーキをもぐもぐ。味が濃くて美味しかった。
OSMO X MARUSANに引き続き、モントリオールのカフェといえば?でよく出てくる有名なカフェ、Crew Collective & Cafeに行きました。
元々は銀行だった場所をカフェに改装した場所ということで、かなり豪華な内装!!美術館の中にあるカフェみたいな雰囲気でした。ここでもやはり抹茶ラテ。
ちなみに壁の石碑に何て書いてあるのかよく読んでみたら、第一次世界大戦の最中に亡くなった、この銀行で働いていた人の名前ということでした。連合国を感じる瞬間。一般の人でもお金を払えば借りれる会議室のようなスペースがあったり、奥には実際にどこかの会社の人が仕事をしていたりして。あ~こんなオフィスで働きたいと妄想を膨らませました。
この日の夜は、モントリオールでずっと行ってみたかった憧れのお店で食べることになります。その名もliverpool house!! かつてオバマ大統領とトルドー首相がこの店で会談をしたということで、モントリオールではかなり有名なお店なのです。
事前にこの動画を見て、たぶんこのメニューを食べたんだろうという目星をつけて行きました。1プレートで平均40~50ドルと比較的高めなのに、私が食べたかったロブスターパスタはなんと71ドルと法外な値段で、カナダのインフレの凄まじさに涙ちょちょぎれ。ですが、ここまで来て食べないわけにはいかないと思い泣きながら注文。結果、もちろん美味しかったです!
食べ過ぎてお腹パンパンだったので、周りをぐるぐる散歩しながら帰りました。この辺りもおしゃれなお店が多くて、特にカナダの夏はPatio(テラス席)で食べられるところも多く、歩いてるだけでうっとりします。
🍊あっという間の最終日
本当はJapoteという日本の定食の店でランチにしたかったのだが、まさかの休店。急遽、前にモントリオールの中華街で食べた行列の人気店、Sammi & Soup Dumplingへ。中華街のとこは大行列だったけど、違う店舗だったのですぐ入れた。
トロントと比べるとやはり中華コミュニティは小さいのか、あんまりたくさん中華レストラン見かけない気がするけど、ここのお店はやっぱりおいしい。次は小籠包だけいっぱい食べよう。
そのあと、ここもずっと行ってみたかった有名なオレンジジュースの店、Gibeau Orange Julepへ。
このオレンジみたいな変わった外観が有名なのよね。駅に降り立った瞬間に見えてテンション上がった!それにしても周囲がマクドナルドやSubwayその他、有名なチェーン店だらけで、なんか日本の郊外みたいだったwww
バニラアイスを混ぜた特別なオレンジジュース🍊おいしかった!
そして荷造りして夕方頃に駅に向かい、またまたVia Railでトロントへ向かったのでした。行きの教訓を経て、駅弁(?)でお寿司を購入。よわよわインターネットで何もできなかったが、かろうじて音声メディアは聞くことができ、podcastなどをいろいろ聞いてたらわりと退屈せずに過ごせた!もちろん帰りも1時間遅延しました。もはやこれが正規スケジュールなんじゃない?
モントリオールの代表的観光地は去年まわったので、そのときの日記も書けたら書きたいんだけど、たぶん10年後とかになると思います。笑
大好きモントリオール!!
あまりに書くのが面倒すぎて生まれて初めて音声入力を使ってみました。まだ慣れてないので読みづらい点が結構あったかと思いますが、今後精進していきます🙏