【2023年WDW】留学先の国からの旅行予約できんのか!?マイナンバーカード破棄後のワクチン証明どうする!?フロリダディズニー事前準備~ホテル到着まで【準備篇】

9年ぶりにウォルト・ディズニー・ワールド(通称WDW)に行ってきました!!!!!アメリカはフロリダ・オーランドに所在する、いわずと知れた世界最大のディズニーリゾートでございます。ディズニーワールド全体の面積は東京ディズニーランド・シーをあわせた面積の120倍ということからどれほど広いかお分かりになることでしょう!

f:id:chanaoi214:20230307124521j:image

 

先日のエントリにも書きましたが現在カナダに住んでいるため、フロリダがかなり近いこともあり、カナダ滞在中に行けたらなともくろんでいたのです。東京に住んでいたときたまに東京ディズニーランドに一緒に行っていた友達が、会社の1週間の休暇が取れたと連絡してきてくれ、2人で行くことに!

ということで今回はインパする前の事前準備篇から書きたいと思います。ガチ日記です笑

 

 

ホテル・航空券の予約:日本から来る友達とフロリダ集合フロリダ解散

今回の旅の友Mちゃんは日本から来るため私たちは「フロリダ集合フロリダ解散」で旅程を決めました。私はそもそも「WDWってなんかパッケージツアーとかがよさそうだけど、カナダの旅行代理店と英語でやり取りするとか無理そう…そもそもHISみたいな旅行代理店がカナダにあるかもわからん…」と、わからないことがわからない状態でつまづいておりました。

結論から申し上げますとMちゃんが日本で旅行代理店に相談したときに「日本→オーランドのチケット、トロント→オーランドのチケットをそれぞれ取り、ホテルは2人分で予約可能です」と言ってくださったので、その方法があったか!となりましてそこに一括でお願いすることになりました。留学先の国からWDWに行こうとしてるけどどうすりゃいいのかわからんとお思いの方はご参考ください。笑

ホテルもどこがいいかとかまったくわからなかったので代理店にお願いできたのはとても助かりました。直営ホテルだけで30個近くあるし、直営含めないともっとあるし、グレードもピンキリだったので、事前準備時間がほぼなかった私たちは依頼できてよかった!

 

で結局、お手頃価格で有名なオールスターリゾート・ムービーを予約できたのですが、すでに予約混雑のため前半はオールスター、後半はタクシー移動してパートナーホテル*1に移動、というやや歪なスケジュールでFIXしました。

また、航空券に関しても代理店に依頼しても個人で手配してもそんなに値段は変わらないということもあり、トロント→オーランドの自分の航空券は自分で手配しました。日本からカナダに来たときもエア・カナダのWEBサイトで自分で直接航空券を購入した経験があったので、スムーズにいきました。一応事前にSkyScannerは見て、まあエア・カナダで値段もよさそうかなと…。本来トロント→フロリダは直行便だと3時間以下で着く驚異の近さなのですが、私は結構ギリギリ(1か月前くらい?)にとったため、値段優先で乗り継ぎ便にしました。行きはシカゴ乗り継ぎ、帰りはモントリオール乗り継ぎでした。

 

アメリカ入国のために事前準備したもの(ちょっと日本人留学生向け)

旅行代理店に相談してよかったことのひとつは、コロナ禍での渡航に必要なものや、「カナダに学生ビザで滞在中の」・「日本国籍の日本パスポート保持者(私)が」・「アメリカに旅行に行くとき」に必要なものを、プロが一括で教えてくれたということでした。こういうのどんだけ自分で調べてたって、何か見落としあったら怖いからさ…

準備したものはこちらでした。

ESTAエスタ)

esta-center.com

これは滞在国に限らず日本人がアメリカ旅行に行くときに必要な申請。WEBで10~15分もあれば終わった。ちなみに住所入力がどう見ても日本の郵便番号などを入れなければいけなかった(気がする)ので、日本の実家の住所で申請しました。電話番号はなんかあったときに連絡が自分に来てほしかったので、カナダで使ってる電話番号にしておきました(これはカナダの国番号を選べた)。出発の3日前までには申請が必要で、早めにやっておいたけど1日後には申請がおりましたし、これについては空港の窓口で「ESTAは申請したか?」「はい」の会話のみで確認が終了しました。たぶんパスポートと情報が紐づいてるんだと思う。

 

誓約書

esta-center.com

ESTAとは別に必要なのが宣誓書。コロナワクチンを打ってる宣誓。ESTAのホームページに書き方とか全部くわしく載ってたのでこれを見ながら書きました。PDF自体は旅行会社が送ってきてくれたので(感謝…)、それにSurface penで署名とか書いて、その状態でプリントアウトしたものを持参しました。結局これ、空港の税関とかで特に見せる場面はなかった…気がする。

 

ワクチン接種証明書

友達は、デジタル庁のアプリでいけたということだったのだが、

www.digital.go.jp

私もこれでやろうとしたところ、マイナンバーカードの情報提出を求められていきなり詰んだ。何を隠そう私は留学に伴い役所に海外転出届を提出しており、そのとき自動的にマイナンバーカードを破棄しているのである。

で、どうしたかというと、昨年日本からカナダに入国するときに必要だった、区役所に発行してもらったワクチン接種証明書(英語版)でいけました。発行自体が半年前くらいなので、これでいけんのか…?と確証のないまま当日を迎えましたが(調べろや)、空港の窓口の人にワクチン接種証明書を見せてと言われたタイミングでこの紙を渡したら、普通にOKでした。いけるんかい。まあ、打った回数は事実だから…

 

書類系で必要だったのはこの3種類でした!

 

※念のため自分のStudy PermitとWork Permit(留学のためカナダに渡航した最初の日にimmigrantsに発行してもった、学生ビザによるカナダ滞在許可証)も持っていってました。行きは必要なかったけど、フロリダ→トロントへ帰国した際に税関で「Study Permitを見せて」と言われこちらを提示するタイミングがあったので、留学生の方はこれも持って行っておいた方がよいと思います

 

パークチケット購入と事前のキャラクターダイニング予約

まだまだ続く事前準備。

パークチケット購入

パークチケット購入はいろんなWEBサイトがあると思うけど、口コミとか見て、ミッキーネットの名前をよく見た気がするのでここから友達に4日分のチケットを購入してもらいました!パークホッパーっていう、1日の中でパーク移動してもいいチケット(割高ではある)もあるようなのですが、今回の私たちはパーク滞在日自体が4日しかなかったため、1日1パーク固定でプランニング。

https://jp.mickeynet.com/

 

いつどのパークに行くか?そしてキャラグリダイニング予約へ

さて、4日間のうちいつどのパークに行くかですが、私たちは特に、初日や最終日はここがいい!みたいな願望がなかったため、行きたいキャラクターダイニングを決めて→その予約がとれる日にそのパークに行く、という決め方にしました。キャラクターダイニングとは、レストランでキャラクターたちに会えるというもので、事前予約が必要となるのです。

私は9年前のおぼろげな記憶から「美女と野獣のレストラン(マジックキングダム)の内装がすっごくきれいだった気がするからまた行きたい」って思っていたのと、

pin.it

WDWに最近行った友達から「タスカーハウスレストラン(アニマルキングダム)おすすめだよ」と言われていたことからこちらも予約。

pin.it

また、ハリウッドアンドバイン(ハリウッドスタジオ)の予約もとれそうだったため、最終的にこの3つを事前予約しました!

pin.it

 

ただ多分後で書くけど、この決め方も間違ってはなかったけど、エプコットのイヤーカチューシャの多さから、エプコット初日に来るべきだったのでは…?と思ったり、アニマルキングダムやエプコットにお土産の量が多いように感じたことから、お土産が多そうなパークは最終日がよかったかも…?とかも思ったりしました。

 

モリーメーカー(フォトパス)購入

まだまだ続く。こちらは有料の写真サービスで、購入しておくとパーク内のカメラマンさんに写真を撮ってもらうことができ、自動的に自分のスマホでその写真を確認&DLできるものとなります。disneyworld.disney.go.com

前回これを購入しておいたことで旅の思い出がいっぱい残せたという実感があったのと、2人旅でツーショットを撮るの地味に大変というのもあり、今回も購入。結果として今回も買ってよかったです!これのいいところ、キャラグリ中に、写真撮るよ~って決めポーズしてるときだけじゃなくて、最初にハグしてるときとか、会話中とか、グリーティング中ずっとぱしゃぱしゃ撮っててもらえるということが一番大きいかも。あと、東京ではよくジェットコースター系アトラクションの落ちる瞬間に写真を撮られますが、ああいう写真もすべてメモリーメーカーに一括で送られてきます。

3日前までに購入すると安くなるので買っておきましょう。グループの1人が買っておいて、DL後にLINEグループでシェアで全然問題ないと思う。唯一ちょっと気を付けるべきなのは、絶叫系が苦手な人と別行動する予定がある場合は、ジェットコースターの乗る側の人がメモリーメーカーを買っておくと、アトラクション写真の漏れがなくなるかなと思います(今回、絶叫系に乗りたい私と乗れないMちゃんで別行動をする時間帯があったのですが、Mちゃんがメモリーメーカーを買っていたので私のジェットコースター中の写真はいくつか取りこぼした…気がするけど、まあ別にいっかって感じです。笑)

 

空港→ホテルの有料シャトルバス、Mears Connect(ミアーズコネクト)を予約

昔は無料の送迎バスがあったらしいのですが現在は廃止されており、こちらの有料バスを予約しておく必要があります。

www.mearsconnect.com

「どの便でオーランド空港に着くか」という初めて目にする予約方法でした。私の方が1時間先に空港着の予定だったため、遅く着くMちゃんの便名で予約。フライトの1日前にメールで搭乗用QRコードが送られてくる…ということだったのですが、メールがめっちゃ文字化けしていて何も読めなかったというトラブルもあったものの、そのメールに「文字化けしてるから再送してください」と返信したら結構すぐ再送してもらえました。なお、Mちゃんの便が2時間程遅延したのですが、普通に乗れました。まあ遅延とか日常茶飯事だからそのへんフレキシブルにやってるって感じなのかもしれない…

 

これで主な事前予約系は終了です!

 

パッキング~持っていってよかったもの、持っていけばよかったもの~

あとはパッキングですが、今回結構ミスったので、いつかまた私がWDWに行くとしたら警告しておきたく、未来の私のために書き残しておきます。

服装について

2月のフロリダは昼間は暑くても夜は結構肌寒くなることがあり、夏服+羽織りものが1枚あるとよいでしょう。私が滞在した4日のうち3日は最高気温30度という夏ど真ん中で、夜まで半袖でいけました。1日だけ最高気温が22度と半袖だと肌寒い1日があり、その日は長袖1枚でちょうどよかったです。夏服メインに春服も持って行って正解でした。

それとは全然別のレイヤーの話として、WDWはアパレル系のお土産がかなりあり、せっかくだから1枚くらい買えばよかったなー!と終わってから思いました。Tシャツやトレーナーももちろんかわいいし、キャラクターの衣裳風のワンピースとか、Y2Kみたいなデザインの服もあったし、エプコットには各国の雰囲気をまとったアパレルグッズや、各国のモチーフ+ディズニーキャラのアパレルなどもあってかわいかったので、いくつか買って滞在中それを着て回るのも楽しかっただろうなと思います。キャラものって普段着にできないから買うの躊躇しちゃうんだよね…でもそういうの着てるとキャラグリ中にキャラがかまってくれたりするので、次は何かかわいいのがあったら買いたいかも。

pin.it

 

持っていくべきもの:オールスターリゾートにはアメニティが全然ないぞ!!

さて私が滞在したオールスターリゾート・ムービーホテル(及び後半移動した系列ホテルも)ですが、なんとびっくりアメニティがほぼなく、そして日本ではないのでコンビニもありません!!私が「まあホテルにあるだろう」とタカをくくって持ってこず、かなりやばかったのは

  • 歯ブラシ&歯磨き粉
  • メイク落とし

でした。友達が多めに持ってきてくれててどうにかなったけどこれはかなり焦った。未来の私よ、絶対に持っていきましょう。

この他に、ないんかーい!と思ったもの。

  • スリッパ(地味に困った!足が疲れてへとへとなのに、ずっとスニーカーで移動しないといけない涙)
  • パジャマ(日本のホテルみたいに寝間着は置いてない。笑 夏用パジャマ持参してたけど、空調が地味に寒くて結構ふるえた)

また、持ってくればよかったと思ったもの。

  • メディキュット、湿布などの足ケアグッズ(完全に忘れていたが、WDW旅行とは1日2万歩以上歩く×4日連続の過酷な旅程のことであり、日中酷使した脚をホテル滞在時間でいかに回復させるかが鍵となる。後半なんてかかとから骨が突き破って出てくるんじゃないかと思うほど痛かったので、足ケアグッズは持ちすぎても持ちすぎるということはない。湿布類は、かかと・足裏・足首・ふくらはぎと4か所×2本(左右)×日数分持っていくとよいでしょう)
  • 入浴剤などお風呂グッズ(上記に付随して、アメリカのホテルとはいえさすがに湯舟につかって足を揉まないと死ぬ!と思い後半はバスタブにお湯をはりました。バブなどの入浴剤があればもっとよかったかも)

あとは部屋内にポット(湯沸し器)がないのも特徴かも。お水は買っておくこと、お湯はフードコートでGETできるので、お湯が必要な場合は部屋に行く前に拝借するとよいでしょう。

 

そしていざフライト当日!

エアカナダのWEBチェックインではじかれて焦ったり(コードシェア便だったので違うところでチェックインしないといけなかった)、かなり余裕をもってついたのでTim Hortonのコーヒー飲んでのんびりしてたらいつの間にか搭乗口が変わってて空港内をかなり走ったり、シカゴの広い空港を眺める暇なくバタバタと乗り継いだり、なんか色々あったけどもう忘れたな……

シカゴ→オーランドの便が強風でかなり揺れたのですが、そのとき機長が「みなさん~これは極めて普通のことです。これはジェットコースターの予習です」みたいなアナウンスしてて、それに対して乗客がHoooooo!!!みたいな反応してて、めちゃくちゃアメリカを感じましたwww(フロリダはWDWの他、ユニバーサルスタジオ、レゴランド等もあり、テーマパークの土地として有名なのだ)

フロリダ・オーランド空港に着いてから、友人の便が到着するまでに2~3時間くらいの時間があったので、フードコートで時間つぶし。オーランド空港ってかなり「フロリダ!!!」って感じで、南国感満載だし、お土産屋さんも壁のポスターももうめちゃくちゃディズニー多いし、フロリダに来たんだあ~という実感がいよいよ湧いてくる。ちなみにこの時点で私はこのことをブログに書くと思っていなかったため1枚も写真を撮っておりません。笑 *2

そしてついに夜22時頃友人と合流!!成田からきた友人は乗り継ぎのインターバルで6時間くらい待機時間があったりで出発から24時間程経っておりかなりへとへとだったと思いますが、なんとか会えてよかったぜ。ミアーズの窓口も結構わかりやすくて、ついにシャトルバスに乗り、ホテルに移動!

 

着いた!!夜すぎる ウッディだあああ!!!

f:id:chanaoi214:20230307124543j:image

などと感動している暇もなく、もう24時をまわっているし明日の朝も早いので早々に寝ます。最初ベッド1つかと思ったんですけどもう1個のベッドは隠されているだけでした。何を言ってるのかわからねーと思うが詳しくはこれを見てくれ…(説明放棄)

www.disney-universal.com

この記事にヒットしなかったらガチで大人2人で1つのベッドに寝ていたと思うので、マジで気づけてよかった。

 

早く寝なきゃいけないっていうのに、そもそも友人に会ったのが数か月ぶりだったのでくだらないこと話してたら3時くらいまで起きちゃってた。あほすぎ。そんな愚か者たちにも平等に朝は訪れます。

 

〜別の時間に撮ったホテル外観たち〜

なんか、夏の匂いがして、歩いているだけでエモくなっちゃう。

f:id:chanaoi214:20230307124743j:image

f:id:chanaoi214:20230307124805j:image

f:id:chanaoi214:20230307124749j:image

f:id:chanaoi214:20230307124836j:image

うっとり。。

 

次回!ついに!パークに行くぞ!!ハリウッドスタジオ篇!!!!!

 

linktr.ee

marshmallow-qa.com

 

 

*1:ディズニー直営じゃないけど提携してるホテル

*2:私は基本実生活で写真を撮らない人間なのだ…