【ニトリ購入品】新生活&おうち時間充実 買ったもの全部レビュー!【うちで過ごそう】

こんにちは。在宅ワーク、首やばくないですか?もげそう。

 

さて先日、IKEAでおおはしゃぎする様子を書いたところですが…

aonticxx.hateblo.jp

 

実際のところ私の家の中にあるものの9割はニトリ製品です。どれくらいニトリまみれかというと、ニトリに勤めてる友達が家に遊びに来たとき「なんかありがとう」と言われたくらいあれもこれも全部ニトリです。ニトリ大好き!

その昔は安くてあんま垢抜けてない感じの家具屋さんのイメージだったのですが、最近のニトリはトレンドも掴んでるしシンプルでしゅっとしてるアイテムも多い印象。組み立ても簡単だし(これはIKEAで家具を買うことにより相対的にニトリマジありがとうの気持ちになれる)今回の引っ越しでもまーた色々ニトリで買い足しました!

 

昨日「不況こそチャンス」という似鳥社長のパワーワードが話題になっていましたが、そりゃこんだけおうちで過ごす人が増えたら、PCデスクとかワークチェアの売上とんでもないことになってるだろうなと思う。引っ越す人の総数は変わらないから3〜4月の新生活需要も落ちないだろうし。ニトリ大好き人間としては、どうぞ不況をチャンスにがんばってください!!のお気持ちです。

toyokeizai.net

 

さて、そんな私が新生活にあたって買ったものを紹介していきまーす!

 

 

ワークチェア

ワークチェア(N ターゲット)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

それまで6年近く、小学校の椅子なみに固い激安の椅子を使っており(木でできてる的な)、これから在宅ワークも増えそうだしな…と思って購入。今思えばもっと高価でもいいから高品質なやつ買えばよかった…と思わなくもない。購入した時点では在宅ワークがこんなに首にくるものだと知らなかったし、激安の椅子でもそれなりに大丈夫だったからクッション素材になっただけでも大躍進だと思ったのです。デザインはシンプルで可愛く、白い家具が多い私の部屋にも馴染む。私の今の首の痛みは椅子のせいではなくPCの位置が低いせいではないか?と今まさに試行錯誤しているので、このワークチェアのせいではないと結論づけられうように大奮闘中。何ってまだ買って1ヶ月も経ってないから買い替えるわけにはいかんのだ。

 

珪藻土マット

珪藻土バスマット(カイテキサラサラ)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

一体誰がこんな便利なものを発明したのでしょうか?このアイテムの登場により「足拭きマットを洗濯する」という家事がこの世から消えました。衛生的な心配もなくなった。買う前は、布じゃないと足がひんやりしないかな?と心配だったけど、全然気にならないし、むしろ水をぐんぐん吸い込む感覚がおもしろくて何回も足踏みしちゃう。

良すぎてもう1枚書いました。キッチンに置いて、洗った食器を乾かすのに使えるんじゃないか?と思ったのです。大正解だった!私の勘は正しかった。しかしガサツすぎる私はキッチンで珪藻土マットを使い、すでにジャムとコーヒーという色モノを2回もこぼしています。もうねー、ぐんぐん吸い込んで、もちろん水を流してもまったくおちないんです。こぼした瞬間は「終わった…」と思いましたが、キッチン泡ハイターを吹きかければ5分でおちることを知り、全てが解決しました。

 

珪藻土といえばこちらも買いました!

歯ブラシスタンド

珪藻土ハブラシスタンド(ターコイズブルー)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

今まで普通に100均で買ったプラスチックの歯ブラシスタンドを使っていたのですが、水回りに置いておくとだんだん赤カビのようなものが底面についてきちゃうんですよねー。こちらも珪藻土にしたことで解決。

 

キッチン用品はこまごまと色々買い揃えました。

吊り戸棚ストッカー(ワイド)

吊り戸棚ストッカー(ワイド)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

前の家にはなかった、キッチン上の棚がある家のため、2つ購入。手前につかむところがあるから出し入れらくらく。私はキッチンの作業空間に色々起きたくないので、キッチンペーパーやらサランラップやらをここに入れています。あとはふきんやスポンジのストック、紅茶やコーヒー、食べ物系のストックもここに。

ていうかこのニトリの写真↑上手くない!?なんでこんな絶妙にオシャレな外国のキッチンにありそうなアイテムを入れてるんや。まんまとイメージ想起できて買っちゃった。中が見える収納、ラブ。

 

シンク下ワイヤーラック

シンク下ワイヤーラック(WIRE40)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

ずっとシンク下収納をテキトーにやり過ごしていたのですが(具体的にいうと全部ぶちまけていた)、このたび購入。いや〜買ってよかった!棚の上の空間まで無駄なく活用できるようになりました。排水パイプをよけて使えるのもめちゃ便利。下の段にお鍋やフライパン、真ん中と上の段に食器類を収納しています。

 

スライドトレー

Nスライドトレー2段ラック通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

こちらは上の食器などを片付けるラックの横に並べて配置。しょうゆやらみりんやらオリーブオイルやら、気がつくと増えている調味料類が一気に片付きました。料理中に取り出しやすいのも良い。前の家では調味料をキッチンに並べて置いていたんですけど、油ハネなどで汚れてしまうので、下にしまえるようになって快適です。

 

ふきん掛け

f:id:chanaoi214:20200411000823p:plain

ふきん掛け(吸盤)(2WAYキュウバンR)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

ふきん掛けになぜかめちゃくちゃ迷いました。もっと全部白のやつがいいな〜吸盤じゃなくて吊り戸棚のやつないかな〜…と。色々Amazonやら楽天やら、近所のイトーヨーカドーなども見た上で、一旦これがベストや!と信じて購入。最初は1時間に1回吸盤がはずれて落ちてくるので泣きギレしていましたが、ねじをドライバーで閉めたことによりすべてが解決しました。ふきんを上に掛けられたことによりキッチンスペースが広々使えていいです。

 

タオルハンガー

ペーパー&タオルハンガー FLAT(WH)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

タオルをかけるところがないキッチンだったので購入。当たり前に便利。

 

キッチンツールスタンド

キッチンツールスタンド(A15112)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

前の家では各アイテムを壁にかけていたのですが、新居は同様の作りではなかったため購入。おたまもフライ返しも木べらも全部ここにつっこんで、シンク下に収納しています。

 

米びつ

冷蔵庫用米びつN 3kg(コメビツN 3Kg)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

今まで買った米袋のまま棚にしまっていたのですが、このたびすっきりさせたくて買ってみた。ふつうに見た目がすっきりして良いかんじ。

 

ゴミ箱

ダストボックス インナー通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

蓋を閉められるタイプの方が見映えもすっきりしていいかな〜、とか色々悩んだのですが、一人暮らしだしあんまり大きいゴミ箱を起きたくないなと思ってこれにしました。小ぶりなのでスペースを邪魔しないし良い感じです。直線的なデザインも好き。

 

フライパン・鍋セット

ガス火・IH 軽量ソフトグリップ 鍋・フライパン4点セット通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

前の家がガス火だったため購入。とにかく安いと思って買ったのですが、一人暮らしにこのフライパンはでかすぎる。我が家のシンクでは洗うのも手一杯です。この半分くらいのサイズのフライパンを別で買うはめになった。機能性は問題なしです。

 

バスチェア

風呂いす Nアーバン(ターコイズブルー)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

お風呂のいすといえば白と思い込んでいましたが、今時はこんなにオシャレなものがニトリにもあるんですねー!白い椅子の4倍の値段したけど。でも今の家のバスルームがこういうクリアな水色の合うつくりになっていたので奮発、めっちゃおしゃれ!浴槽のへりにかぽっと置くことで乾かせるのが地味にめっちゃうれしい。

 

カーテン

遮熱・ミラーレースカーテン(シズク ホワイト)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

なんだかんだ白いカーテンが一番好きです。この「シズク」柄のカーテンは、白くて、でも無地じゃなくて縦にホワイトとシルバーで刺繍が入っているので地味すぎず派手すぎずきれい!!部屋の印象が明るくなります。

 

 

今回のお買い物はこんな感じでした。店舗に足を運べるうちに買い揃えておいてよかったな…としみじみするほかないのですが、ECでも買えるのがニトリのいいところ!

 

最近は #おうち時間 充実のためのブログやらYoutubeやらを漁りまくっています。このような非常時にQOLを保つことって難しいですよね、必要な物資も変わってきますし… みなさんがこのコロナクライシスの最中に気をつけていることや新しく買ったもの、何して過ごしているかを知るのが楽しいので私も色々書いてみる所存です。みんなもニトリで物を買おう。

 

それはそれとして、今のところ私、首が痛いこと以外自宅隔離生活が全く苦でなくて自分でも笑える。家から出られなくても、人とあんまり会わなくても、楽しいことが減っても、意外と全然平気というか、むしろ穏やかな心持ちになっています。資本主義社会に向いてないのかも。。まあそう思えるのも、雨風をしのげる家があり、すぐには死なないだけの仕事があるからなのでしょうが。。

この1ヶ月は、そういうところも含めて自分とも向き合う時間になりそうです。

 

みなさん、どのようにお過ごしですか?それではまた。

 

twitter.com

linktr.ee