こーゆーのが観たかったです!!舞台ヒプノシスマイクtrack2感想【ヒプステ】

記憶薄れかけですが、10月にtrack3も始まるということで簡単に感想を書いておきます。ライビュで観ました!

 

舞台『ヒプマイ』第二弾、公演の模様をおさめたBlu-ray&DVDとビジュアルブックの発売が決定 主題歌の配信も | Musicman

 

私ごとですがこのキービジュアルが出た時点で「もうこの夢野のビジュアルを見れただけで元はとった、中身どんだけつまらなくても文句言いません」と神に感謝したものですが、結論から言うと中身もめっちゃおもしろかったです!

刀ステで前ちゃんの鶯丸にお世話になっていたのでもう前ちゃんの夢野は「あっぱれ!!!」の一言でしたが、MVPは乱数かなー!って思えたり、他の人もみんな平均的にうまくて楽しかった。元々私は、ヒプマイに関しては、声優さんのLIVEが本物で2.5はパラレルワールドって気持ちで観てる派なんですが(どっちも好きなのは大前提として)、やっぱり「見た目がキャラにそっくりな人たち」が動き回るを見れるって本当に贅沢なエンタメだなーって思いました。

 


『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage -track.2- ダイジェスト

 

🍭飴村乱数/世古口凌

 

本当にめちゃくちゃ可愛かった!!透明感のあるお人形のようなお顔立ち、ガリガリの少年体型、裏表のある性格などなど、「うわー乱数ってこんな感じなんだ!!」と何度も思わされた。個人的MVP!彼の演じる乱数を見ながら、生まれて初めてしらいむは別に見た目全然乱数に似てないってことに気付きましたwwwww(これがヒプマイのすごいとこだと思っていて、LIVE中、声優さんが本当にキャラに見える魔法がかかっているのだ!!)

乱数は寂雷のことをマジで嫌いなわけですが、幻太郎と帝統のことは友達として大事に思ってるのがびしばし伝わってきてよかった。2人に甘える乱数かわいい…。

私はヒプマイについて、一郎が主人公、左馬刻が準主人公だと思ってるんですけど、乱数が真ん中に立つと途端に乱数の物語になるんだなぁと気づかされました。1人だけ違うレイヤーでこの物語を見てる男の子。もう一人の主人公だよなーと思います。

最後の挨拶、「マスクないから、後ろ向きでごめんねっ!!」と言って観客に背を向けて挨拶してくれたんですけど、コロナ対策上の演出とはいえ、我々に顔を見せずに別れの挨拶をする乱数というのがどうしても本編での乱数の立ち位置を思い出してしまってなんとも切なかったです。ポッセみんなで幸せになろう…

 

📚夢野幻太郎/前山剛久

 

 

似すぎを超えて本物、そして圧倒的に美人!!!彼の鶯丸(刀ステ)を観ていたので絶対ハマり役だろうという確信はあったのですが、その予感を超えてきました。前ちゃん、こういう、お姉さんみたいなお兄さんの役(なんだそれは)がガチでうますぎてすごい。なんか、こういう役で今後もっと大きい役当てていってほしい。こんなに美しいのに、大阪出身なの良いギャップすぎる。普段は関西弁なのだろうか…(挨拶くらいだとあんまり方言感じたことない)

一緒に配信を観た友達が「鶯丸のときも思ったんだけど、前ちゃんって首かしげながら喋る所作を要所要所で入れてくる、そんでそれがたまらなくキマってる」と言っていて、うわー!たしかにー!と思いました。てか鶯丸のときは「細かいことは気にするな」というゲーム上のセリフを言うときに首かしげてて大興奮した記憶があるんですけど、幻太郎にいたってはナチュラルすぎて全然気づかなかったです。指先まで美しく、というか「喋るときに指先まで美しい幻太郎」なんて一度も見たことがないのに、「わかるー!幻太郎ってこういう喋り方しそう!!!」と思えるのがもうすごい。2.5の醍醐味だと思うし、前ちゃんのキャラの掴み方のうまさだなぁと思います。

あと、こんなに踊れるの知らなかった。。かっこよすぎる!流れるようにウインクするので一撃で気絶。

 

 

🎲有栖川帝統/滝澤諒

 

キービジュアル出たときから「子どもだなあー!」と思っていたのですが、舞台を見ても印象変わらず。役者さん、22歳とのことで、とにかく「若い!!」というのが第一印象です。

というか原作帝統って20歳という設定のわりに、かなり大人っぽい性格なんだなーと気づかされました。20歳前後の生身の男の子なんてこんな感じだよな、と舞台を観ながら思いつつも、原作帝統に思いを馳せる。見た目もですけど、中身もわりと弟キャラに全振りされているステの帝統は新鮮でとても可愛かったです。

役者さんはなんとライオンキングのヤングシンバ出身!!どおりでダンスがとても上手で、「帝統役がダンス上手いの正解だな…」と思いました。うまく説明できないですけど、なんとなく、帝統2.5でやるなら踊りが上手くないとカッコつかないと思うので…。

原作で「ガチャーン!ドゥルーン!チリンチリンチリン!!」という特徴的すぎるリリックをもらっている帝統が、ステで「ブンシャカラカブンシャカラカブーン!」の言葉をもらってるのはめちゃ納得感あって大好きでした!帝統のテイストってこんな感じだよねというか。最後が「にゃあ〜?」で終わるのも超帝統で、中の人もこのリリック&振りのおかげで演じやすかったんじゃないかな?と思うほど。カテコでもにゃ〜!のポーズしてくれるの、ファンサありがとうでした。

100万円を乱数・幻太郎から借りようとする帝統っていう、ファンが見たかった帝統を見せてくれてありがとうと思いました。笑 帝統ってクズなんじゃなくておばかさんなんだよなーと私は思ってて、そのギリギリの愛嬌を見せてくれて大満足です!

 

ぽっせ3人の「幻太郎は乱数が何か隠してると思ってる」「乱数は幻太郎の方こそ嘘ついてるでしょ?と思ってる」「何も言わない帝統は嘘はついてないけど本当のことも言ってない」という、ビジネスライク感もありつつ、意外と気があっちゃった感じがよく出ててとてもかわいかった。あめゆめがお兄ちゃんで帝統が弟ポジなぽっせ、好きですね…

 

 

💉神宮寺寂雷/鮎川太陽

 

キービ出たときは、見た目あんまり似てないかなって思ったんですけど、動いてるの見たら全然そんなことなかった。背が高いって才能だよなーと思うし、太陽くんの場合は声が寂雷先生なのがすごかった!地声を知らないけど、速水さんに寄せて喋ってるとしたらすごすぎる。

酔うと豹変する寂雷先生まで見れて楽しかった!

基本的に穏やかで誰にでも人当たりのいい寂雷先生が、乱数にだけ辛辣っていうのがキモだよなぁと思うんですけど、今回思ったのが、寂雷先生の名前に「神」の文字を入れたのパンチきいてるなあと(なんなら、伊奘冉も観音も”神”の類語だし)。医者で殺し屋と、人の命を左右する仕事にばかり従事している寂雷先生は文字通り「神」の領域に抵触してしまってるのだと思うし、”命は使い捨て”のクローン人間である乱数にとって寂雷のことがマジでムカつく存在なのもわかってしまう。この2人の敵対関係がよく描かれてたので、最後にマイクを持ってガッ!!て向かい合って終わる演出すごくかっこよかったです。

 

🥂伊奘冉一二三/荒木宏文

 

www.instagram.com

 

「仕上げてくんなーーーーー!!!」と思った。あらやんさん、さすがすぎる……!!

一二三の顔って原作によると「宝石に例えられるほどの美形」という設定なので、顔は全然似てないんですけど、立ち方やスーツの捌き方など所作がもう本当にめちゃくちゃかっこよくて、さすが荒木さん!と何度も思った。「立ち姿がかっこいい」って2.5でかなり重要な要素だと私は思います。手足が細くて長くてほんとに一二三に見えた。

きじまさんのこのコメントが良すぎる。注目ポイントのひとつが「ネガティブモードなの聴いてる時の顔」なのがめちゃくちゃ一二三だなぁと思うし、このツイートの中に一二三・独歩の名前もステの文字も出してないのがなんともエモいというか。

 

客席を見て「おんなのこぉぉぉ…」って逃げ出す演出超よかった。一二三の普段の陽キャな喋り方(かわいい)も、ホストモードの喋り方もどっちも最高。

あと個人的に大事件だと思ったのが、最後の一二三と独歩の会話、

 

「どっぽちんが俺以外の人と話そうとするの珍しいじゃん!」

「俺だってたまにはお前以外の人と話したいって思ったりする…」

「あ〜!どっぽちんが人として成長してる〜〜!!ウケる。」

 

ここ、脚本家ありがとう、解釈一致です……。

一二三は独歩が自分以外の人と仲良くしても平気なんだなというか、それに対する感情が「ウケる」の一言でなのすんごいわかりみ。シンジュク幼なじみは、なんで仲良いのかマジでわからんけど親友なのは見ていてわかるという絶妙なラインがよいとこだと思ってて、ステの2人からもそれを感じられてとてもかわいかったです。あと、独歩が「たまには」一二三以外の人と喋りたいと思ったりするという感情も、どんな気持ちで言うとんねんと考えさせられますね。

ただ、話の流れ上仕方ないことなんですけど今回は乱数寂雷が主役だったので、欲を言えばもっと一二三と独歩の絡みが見たかったな!!あらやんの一二三がお見事すぎたため、彼の一二三でもっと独歩と喋ってるところ見てみたいです。

 

👔観音坂独歩/宮城紘大

 

たたずまいがすごく独歩なので、バクステコメントのとき中の人が陽キャすぎておもしろかったwww

ステを見て思ったのが、独歩ってネガティブ超えて卑屈なんだな…ってことです、土下座ってされた側が気まずいから安い土下座をするのはやめよう!

友達が1人しかいなくて、その唯一の友達が、イケメンで優しくて有名で非がなくてユーモアも身長も器用さも持って生まれたナンバーワンホストなの、おもしろすぎる。つくづくシンジュク幼なじみって、設定がもう勝ちだよなー!!って思います。性格真逆な男の子たちが仲良いのは最高なので…。

 

アサクサディビジョンの使い方も、track1のアカバネディビジョンの使い方より私は好きでした。trask1のときも思ったけど、見ず知らずのキャラたちに私は全然愛着を持たないほうなんですが、ラップがかっこよすぎて一発で彼らに魅力を感じてしまったので、つくづく、ヒプマイって楽曲の力が強いよな…って思います。

 

 

track2が全体的に完成度が高かったので、track1本当に予算なかったんか?という気持ちにもなるんですが(上手い下手の前に、とにかく、見た目が似ているキャストが少なすぎて動揺した)、はてさてtrack3はどうなるか…。今のところ、私の再推しキャラである簓を、泣く子も黙る2.5次元舞台のスター・荒牧くんが演じるということで情緒かき乱されまくりです。ビジュアル出ましたけど、私また、「もうこのビジュアル見れただけで満足です」って叫びました。語彙力のないオタクゆえ…。

 

 

 

 

 

 

  

簓って糸目だし頭も切れるんですが、口調や性格も含めて「かわいい」のが最大の特徴だと思っているので、あらまきくんの簓めちゃくちゃ楽しみにしてます…!

 


『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage -track.3- スポット

 

このティザー、確実にあらまきくんなのに要素に簓がきちんと押さえられてて情緒がメチャクチャになりました。あ〜たのしみ!!

 

 

linktr.ee