ツイステイベント『ゴースト・マリッジ ~運命のプロポーズ〜』楽しかったね

 

ばーっと感想。

 

f:id:chanaoi214:20200725012336p:plain

 

マジで人望がないイデア

イデアくんが珍しく騒動の中心になったと思ったら、誰もイデアを助ける気がなくて笑ってしまった。ヴィル様の「普段は人を避けておいて、困ったときだけ頼るなんてムシがよすぎるでしょう」ってセリフ、正論すぎんだよな。いつも正論しか言わないヴィル様だいすき。

最近思ってるんだけど、ナイトレイヴンカレッジの生徒みんな、良くも悪くもあんまり他人に興味がないのが良いところだよなーって思います。特に他寮の生徒に対する興味のなさ、ウケる。「あんまり」ないのがポイントで、お互いを認識はしてるけど、強く興味をもったり強く嫌ったりせず、なんか全員ほどほどに付き合ってる感がおもしろい。なのでこういう、全寮巻き込み型イベントのときは学園長が無理やりな理屈をこねてみんなをイベントに参加させようとしてるよね。

私はイデアのことをルックスだけは美青年なんじゃないかなーと思ったりもするんですけど(不健康なルックスに枢やな先生の美意識を感じる…!)、喋り方がダメすぎるのであった。

 

夢の180cm以上選抜

こういう方法で各寮からキャラクラーが選抜されていくの、いいよねえ。リーチ兄弟が2人とも190cmあるっていうのめちゃくちゃときめいてるんだけど、それについてのリドル君の「身長さえ高ければフロイドのようにふざけた奴でもいいというのか?」って悪口、直球すぎんだろ。それに対するフロイドの意地悪返し「あれっ?金魚ちゃんどこいった?」もマジで性格が悪くて笑いました。

こんなときもリドルに対して「身長なんて個性の1つだよ」って甘いトレイくん…

ヴィルとレオナはお互いにずっと悪口を言ってて良いコンビですねえ。付き合い長そう。私はずっとレオナが20歳という設定に謎を持っていて、要は2留してんの?という疑問がずっとあるわけなんですが(ダブってるのは公式で明言されてますけど、1留なら19歳のはず)…その点ヴィルは18歳なので、順当にいくとヴィルが1年生だったときレオナが3年生だった可能性があるわけで、いつからこんなにタメ口バチバチライバルな王子様と女王様みたいな関係になったのか、常々疑問に思っています。かわいいんだけどさ。レオナが185cmの王子様、ヴィルが183cmのモデルということで、並んでると相当派手で目立つだろうなーって思う。

 

男子高校生たちの恋愛観が見えてかわいい

一部、とんでもないハイスペ男たちの集団なので結構忘れがちだが、ナイトレイヴンカレッジの生徒たちって「全寮制の男子校に通ってるティーンエイジャー」なんですよね…笑 普通の男の子っぽい側面がちょっと見えたのも楽しかった。妖しくダークな枢やなワールドから無理やりディズニーの全年齢な世界観に引きずりおろされるみたいな感覚、あるよね。笑

トレイくん、「よろしく、お姫様」ってセリフをいきなり言える時点でどう考えてもリア恋枠だと思うんですけど、お姫様を口説き慣れてないっていう等身大の高校3年生、かわいいなあ!ビンタされてキレ散らかす他の子たちと違って「やっぱダメかーー」って笑ってるのトレイくんすぎる。優しすぎるんだお前は。ケーキ屋の息子っていう普通すぎる家の子なのが逆にいい。

ここでも「俺らの中で唯一本物の王子様なのに…」って、レオナが”王子様”として扱われているの好きでした。

ジャックくんの恋愛観も真面目でよい。

あとリーチ兄弟には人の心がないことを再確認。

一番大活躍だったエースの恋愛観素晴らしかったですね!まともすぎる。ディズニーが長いこと「王子様と結婚」=「ハッピーエンドの記号」として扱っていた歴史を知っているので、なおのことヴィランズ側のエースが「まず『王子様』を結婚相手の必須条件にすんな」って言うのはパンチ効いててにやにやしました。

 

次章主人公のポムフィオーレたちのキャラがちょっと見えた

ヴィルは今までのイベントストーリーでも結構出てきていたものの、エペルとルークはほぼどんなキャラかわからないままここまで来ていたので(私が2人のSR以上をあまり持っていないのもあると思う)、今回のストーリーでちょっとわかって面白かった。特にルーク、あんたそんなキャラやったのね…!と思いました。いや別にイメージと違うことはないはないんだけど、ちゃんとこういうときに他の生徒のために動けるほうなんやね、という…。縦読みポエムくそ笑った。あと彼の人格を形成する要素が「狩人」なのが結構はっきりしました。これでポムフィオーレの役回りは、ヴィルが女王、エペルが白雪姫、ルークが狩人なのかなってことがややはっきりしてきたわけですが…。でも他寮を見ても、オマージュ元の作品のキャラクターが必ずしも1人のツイステキャラに割り振られているわけでもないし(私はリーチ兄弟のビジュアル面でのオマージュ元はアースラの手下のウツボ双子だとは思ってるけど、2人の性格はアリエル要素が含まれてると思う)、元作品において狩人なんて大した役回りでもなかったと思うので、ルークはなんでこんなにヴィルのことを好きなのか(ただ単に美しいから気に入ってるだけなの??謎)とかも、5章でわかるといいなーと思います。

私はルークSR式典服とレオナSR実験服のストーリーを最近読み、ルークって多分イデア以上に他寮の生徒から好かれてなさそうってびんびんに感じてしまってドキドキしている…笑 て言うかこの人どう見ても18歳と思えん。35歳くらいに見える。

エペル、マジフト部って時点で中身は体育会系なんだろうなと想像してたけど、案の定そうでした。笑 姫に見えるよねー。ジャックみたいな筋肉男子とエペルみたいな姫系男子が仲良くしてるの見るとほっこりしちゃう。

 

ハーツラビュルの友情かわいい

ハーツラビュルは一番人数が多いこともありわちゃわちゃ感がかわいい。リドルって他寮の3年生のことはちゃんと「○○先輩」って呼ぶんだね。トレイは幼馴染だからともかく、よく考えたらなんでケイトのことも呼び捨てなん?って思いました。笑

ていうか、ケイトが優しいんだよな。

ケイトの「オレ、リドルくんが最初にキレたに購買のパン1つ♩」やら「……そんなのあったね〜!?」やらにいちいち優しさを感じてしまいます。年下寮長を煙たがるでもなく、邪険にするでもなく、「リドルくんいつも一生懸命で偉いね♩」みたいな軽やかな姿勢でいれるの本当に好きだなあと思う。

デュースのヤンキー口調が今回も見え見えで良きでした。

 

 

5章楽しみー。

でもハーツラビュルピックアップ召喚にどきどき。トレイとケイトのこと好きなのにあんまりカード揃ってないから、今からどきどきしている…。

 

 

ということで、今回のイベスト終了時点での各キャラクターに対するコメントなど(こないだ4章終わった時点でも書いたからあんまり変わってない子もいるけど)。

 

リドル:今回結構活躍だったね!育ちのいい男の子なんだなーって改めて思った。両親不仲なのに愛とは何かをきちんとわかってるところが意外だった。健気でえらい。先日リドルSR実験服のストーリーを読んだんですけど、トレイくんとの関係が不思議すぎます。

エース:将来良い男に育つと確信。イベントSSR、リドルとのデュオ魔法も新ボイスで!

デュース:基本おろおろしているデュースが元ヤンで母親思いっていう設定、日に日に好きになる。笑 今回のイベストでも「そんなことになったら母さんが泣く」って、基本、”お母さんを喜ばせたい”が行動の原動力になってんのかわいいなあ。最近デュースSR式典服のストーリー読んだけど、いいねー!元ヤン!!って感じでした。笑 最近育ててる。

トレイ:元々リア恋の人だと思ってたけど、今回マジでこのひとリア恋だなって思った。笑 優しいっていうか、甘やかしがちなんだよ、リドルを。。今回、ゴーストのお姫様を周りの家臣ゴーストたちが甘やかしてダメにしてるっていうくだりで「耳が痛いな…」って、ほじくり返されてんのかわいかった、1章また読み返そうかしら。リドルSR実験服でのリドルとトレイの関係が謎すぎて、ケイトくんに「ちょっとちょっと!なにその訳あり感!」って突っ込まれてんの笑った。いやケイトとエーデュースが間にいるからなんとか爽やか等身大ハイスクールボーイズな寮に見えてるけど、トレイとリドルだけしかおらんかったら、まあまあスカラビアレベルで濃度濃すぎってなりそう。私はトレイとリドルのような、「別に恋愛関係ではないけど、なんとなく関係性が”彼氏”と”彼女”に割り振られてる男の子同士」にボーイズビッグエモーションを感じてしまうので、どきどきします。

ケイト:リドルSR実験服で、仲間に入れてよ〜ってすねるけーくんかわいい。「リドルのせいでトレイが風邪ひいたのになぜかトレイがリドルに謝っている」という謎謎謎な関係をけーくんが軽やかに突っ込んでくれてとても助かりました。私は意味不明すぎてドキドキオロオロすることしかできなかったので…。仲間外れにされるの嫌いそうだよなあって思う。今回のゴーストちゃんに対しても「自信アリアリだもん♩」って軽いノリで向かっていくのよかったですね。あと最近リリアSR式典服のストーリーも読んだんですけど、自分とリリアとカリムのことを指して「この学園の三大温和ボーイじゃん」って言ってるのめっちゃ好きだった。自覚あるのね。笑

レオナ:いっつも一番やりたくなさそうなこというのに、フェアリーガラに引き続きまたしても筆頭で参加してくれる王子様。笑 レオナSR実験服読んだけど、このひと意外と面倒見いいほうだよなーって思います。俺様で王子様でけだるげで女に優しくて意外と目下のものへの面倒見がいいってお前、見たことないけど絶対「おもしれー女」ってどこかの世界で言ったことあるやろ(限りなく近い言葉を既に本編で言っている)。

ラギー:最近ジャックSSRを読みまして、ラギーくんのサバサバした性格を改めて好きだなって思いました。どういう経緯でレオナの側近になったのか本当に気になる!!!後輩だけでなく同級生のことも「○○くん」って呼ぶとこかわいいですよね。育ちが悪いってのと良いギャップ。

ジャックSSRが出たのでストーリー読んだけど、ほんとにお前はいいやつだな…。2章以降、寮の中でどういうふうに立ち振る舞ってんのか気になってたから、こういうふうに先輩に尽くしてるのねって思った。あと今回のイベストとか、デュースSR式典服とかで、他寮の1年生たちと仲良くしてるっぽいの見ると楽しい。

アズール:今回のイベストの中だと「ジェイドだったら笑って見ているに決まっていますよ」ってアズールのセリフがダントツで好きでした。4章でジェイドに言われたい放題だったアズールのストレートな嫌味、最高です。隙あらば笑顔でアズールの悪口をねじこんでくるでおなじみのジェイドのことが私は大好きなんですけど、アズールもちゃんと悪口言っててウケる。あとお姫様口説くの下手だな。アズールが恋するとこ、見てみたい。

ジェイド:ルークにつけられてるあだ名がジェイドは「ムシュー・計画犯」でフロイドは「ムシュー・愉快犯」なの、センスありすぎると思った。ジェイドには本当に人の心がねえな。フロイドと2人で普段どんな話してるのか教えてほしすぎる。

フロイド:フロイドにも人の心はないんだけど、ジェイドに比べると「快か不快かで動いてる」のがわかるだけましかなあと思うようになってきた。最初はジェイドのほうが断然まともだと思っていたのに…笑 ジャックに「なに〜ウニちゃん語るじゃ〜ん」っていうフロイドくんの恋愛観は果たしてどんなもんなんでしょうか。ジャミルとあんなことがあったカリムのこと、私はかなりフロイドに面倒みてほしいと思ってるんだけど、はてさて…

カリム:リドルとアズールと3人で勉強しててびっくりした!!!笑 全員クラス違うのに、そしてリドルとアズールにはなんのメリットもなさそうなのに… 一体何があったらあの2人がカリムに勉強を教える会なんでものが発生するんや…カリムが悪意0で開催したとしか思えん…。最近カリムSR実験服とジャミルSR式典服を読みまして、4章後に読むとしんどいものがありますね…。カリムの「だってオレは、お前の作ったメシしか食わねーって約束だからな!」というセリフ、重すぎる。ジャミルのことをマジで全面的に信頼してるんだなあってわかるから。幼い頃から食べるものに毒を盛られまくっていたカリムが、基本あんまりジャミルの言うことを聞かないカリムが、「ジャミルの作ったものしか食べない」って約束だけは律儀に守ってるの、私は愛だと思う。まあ、そういう「人をすぐに信じすぎる」とこすらジャミルには重荷っていう、なんていうか…言葉は正しくないけど、究極の片想いってかんじだな。そして普通は好きな方が立場が弱いはずなのに、この2人はどう転んでもカリムの方が立場が上っていうのがしんどさしかないのであった。あとカリムSR実験服見たんだけど、もしかしてカリムってあんまり友達…いない……??てかカリムは友達だと思ってるけど相手は友達だと思ってないパターン…結構…ある…??(つら!!)なまじおぼっちゃまなだけに、「カリムと仲良くしてると金銭面でいいことがある」って利用されてる(ラギーがそうだった)風なすれすれの描写があって緊張した。でも思うとこのスーパーお人好しの大金持ちくん、そういうふうに利用される可能性ありすぎる。やっぱダメだ〜ジャミル…そばにいてあげてよ〜涙

ジャミルジャミルはカリムに人生17年間を丸ごと奪われてるけど、一方でカリムの命を握ってるのもジャミルっていう、なんとも複雑な関係性だなーって思います。ジャミル、カリムに自分のいないとこで死んで欲しいって思ったこと何回もありそう。私はジャミルがちゃんと等身大の17歳の男の子なとこがかなり好きで、なのにカリムの化粧までしてあげてるなんて、なんかすごいなあって思う。この2人は良くも悪くも、お互いの存在がないと自分という存在が成立しない、っていう人生になっちゃってるなあと思うし、どっちも望んでないのに、自分の命が相手の命に委ねられちゃってるのかわいそうだ。SAWのゲームかよ…(どういう例え?)あ〜早く5章のサポート役でがんばるジャミルくんを見せてください。私の情緒は乱れまくりです。幸せにおなり…

ヴィル:今回もヴィルさまの冷静なツッコミが冴えてました。「アンタたち以外は動けないって言ってるでしょ」www ヴィルさま、いつも大体怒ってるけど、怒ってる顔も美しくて好き。そして寮服姿を本編でまだあまり見ていない気がするんですけど、本当に女王様って感じの気迫のある美しいビジュアルでとても好きなので5章でたくさん見られるといいなー!それにしてもモデルだけでなく俳優業もやっているなんて最高じゃないですか。

エペル:今回ようやくこんなに長く喋ってるところを見れました。そういう子なのね!ヴィルとの仲が微妙そうなのも気になるんですけど、「僕たち1年生だけでもやれるってとこ見せてやろう!」ってセリフが妙に印象的で、よく考えたら1年生ってエペル含めて5人しかいないんだね。で、セベクがああなので、エーデュースやジャックと今後絡むことも増えそう。わくわく。

ルーク:今回結構印象変わったかも!でも本当に18歳には思えん。呼吸するように愛の言葉(多分なんの心もこもってない)をささやくっていうなかなかの問題児だと思いますが、ジャックSR実験服で「いつも話の通じねえ意味不明野郎」ってどストレート悪口言われてて笑った。ほんとにその通り過ぎる。今のところ一番謎な人でもあるんだけど、あのヴィルさまの右腕なので何か良いところがあるのかもしれない。わからん…5章よろしくお願いします。

イデア:オチ要員だったね。笑 183cmもあるし、黙ってたら本当かっこいいのにな…という夢が捨てきれずにいる。しゃべらないでくれ。

オルト:今回の件で、オルトは普通に全校生徒に認識されてると言うことがはっきり判明しました(いや…なんか…本当に学園の生徒なのかどうか微妙な感じじゃないですか…)

マレウス:なかなか本編にもイベストに出てきてくれないけど、よく考えたらこれこそ「ナチュラルにみんなの集まりに呼ばれない」っていうマレウスのキャラ設定なんだなー!笑

リリア:学園の三大温和ボーイズらしいよ。笑 

シルバー:ほんとにまだよくわからん。

セベク:なんのストーリーに出てきても「若様!!」とでかい声で叫んでいる男。もっと他の話はないんかい。

 

 

思ってたより長くなってしまった。

おしまいです。

 

 

4章の感想はこちら 

aonticxx.hateblo.jp