9月のお気に入り September Favorites コスメとかフードとかマンマミーアとか

こんにちは。

世のブロガーやYoutuberがよくやってるテーマの中で、個人的に好きなものが色々あるのですが、中でもMonthly Favorites(○月のお気に入り)、Morning Routine(朝のルーティーン)、Back to school(新学期の準備←たぶん)、なんかは結構見ちゃいます。ということで、わたしもこのMonthly Favoritesとやらを書いてみようかと思いたったので書いてみます。こういうのってコスメしかだめとかいう決まりがあったりするんかいな?実はよくわかっていないのですが、まあ、よしなにやります。

ということで9月のお気に入りです。

 

 ビューティー

  • estのスキンケア

f:id:chanaoi214:20181001003643j:plain

えー、こちらは以前ブログにも書きましたが、ソフィーナで肌診断してもらった際にいただいたサンプルです。左から、土台美容液・化粧水・乳液。乳液がもうなくなりそう。

aonticxx.hateblo.jp

8月末に前のスキンケア(FANCL)を使い切ったので、9月はまるまるestを使っていたことになります。1ヶ月使ってもなくならないサンプルをくれるSOFINA先輩…ふとっぱら!土台美容液の残量はわからないのですが、化粧水はまだ半分残っているので多分あと1ヶ月もつ。肌診断+このサンプルセットで3,000円だから、estの商品の金額を考えるとかなりコスパいいと思います。

使用感ですが…良い!と思う!最初はしっとりしすぎているように感じて、確かに良い製品なのだろうが25歳にはちと早いんじゃないかと思っていました。美容誌でベスコス取りまくってた名品ではあるのですが、ベスコスを決める美容賢者の方々ってアラフォーとかだったりするじゃないですか?アラフォーのひとにとって良いスキンケアが必ずしも20代にとって良いものとは限らないというのが私の信条でして、too muchならお金かけなくていいなーと思ったんです。しかし1ヶ月使ってみて、確かにほとんど肌は揺らがないし、しっとりしてるぶん少量でのびるのでコスパ良いのかもしれない。絶対にこれじゃないとダメかといわれるとわからないのですが(FANCL使ってたときもめちゃめちゃよかったので)、良品であることは確実なようです。少なくとも2ヶ月前に私が行っていた、ハトムギ化粧水だけでスキンケアを終わらせるスキンケア激安王時代にはもう戻らないと固く誓いました。

 

aonticxx.hateblo.jp

  • フローフシ モテマスカラ ナチュラル(ブラック)

f:id:chanaoi214:20181021022359j:image

写真撮るのへた!笑 なにこの不安になる構図

月末に買ってまだ1回しか使ってないのですが…とりあえず今日使ってみたところ、まあまあ良い…と思う!私がマスカラに一番求めるのはもしかすると「パンダ目にならない」ことなのかもしれない。その点におきましてはこいつは合格です。しかしボリュームアップとかはあんまない。まあ、「ナチュラル」って名前に書いてるくらいですからね…。

実を言うと私は普段マスカラをほとんどつけないのですが、その理由は、自まつげが長いのでまつげをがつんとあげてマスカラまでするとギャルみたいな顔になるからとか、手元にあるマスカラがどれもいまいちで手が遠のいてるからとか、色々説はあるものの、結局は朝時間がなさすぎてまつげメイクをしてる余裕がないって話なのであった。しかーし!後述しますが今月に入ってまつげケアに目覚め、まつげもちゃんとメイクしたくなり、何年ぶりかにマスカラを購入したのでした。@cosmeのランキングをちまなこで見ましたとも、ええ…。結局マスカラってデパコスだとLANCOMEかヘレナでプチプラだとメイベリンかヒロインメイクなんだろ??ってかんじなのですが(※諸説あり)なぜかモテマスカラを購入したのは、@cosmeのランキングがまあまあ上位だったのと、フローフシがなんか今年でブランド終了とか言ってるからです。このかまってちゃんが!と思ったものの、アイライナーでお世話になっている恩もあるので餞別がてら1本買ってみたのでした。様子見。

 

  • まつげパーマ ADDICT(恵比寿)

話が前後してしまいますが、なぜマスカラを新調したのかといいますと、9月、ほんっとに何年か振りにまつげパーマをかけたのです。何がきっかけでそんなこと思い立ったのかはもう忘れたんですけど、急にまつ毛パーマがかけたくなって、インスタで #まつげパーマ でハッシュタグサーフィンしたところ、ゴリゴリにまつげをあげてくれるサロンがヒット(便利な時代だ…)。すごく人気のサロンらしく、向こう1ヶ月ほぼ予約が埋まっていたので、インスタに張り付いて予約に空きが出た瞬間に連絡しました。

www.instagram.com

実際の仕上がりイメージがカタログみたいにインスタで見れるのすごい安心感あるし便利だよねえ。かけてみて、大正解だった!なんか最初は不自然に感じるのですが、メイクがすごく楽になるし、というかあんまメイクしてなくてもメイクしてる顔になる。友達にもいいねー!って言ってもらえることが多かったので、多分今後も通います。懸念事項は予約の取りにくさだけだ…東京ってやつはなんでこうなんだ…。

 

 フード編

  • まつや とり野菜みそ

f:id:chanaoi214:20180924102256j:plain

一体いきなり何の話かとお思いでしょうが、一旦聞いてください。仕事の関係でちょっと鍋について調べてたことがあったんです。お前は一体何の仕事をしてるんだよ

というのは置いといて、その流れで知ってしまったこのみそ。みそというか味噌鍋の素です。このみその何がすごいかというと…みそがすごいというか、東京タラレバ娘でおなじみ東村アキコ先生が全力のおすすめ漫画を描いており、このPR漫画を全部読むと人は皆このとり野菜みそで鍋が食べたくなってしまう…つまり東村先生がすごいという話なのであった。

www.toriyasaimiso.jp

とり野菜みそは石川県のご当地みそで、なぜ宮崎県ご出身の東村先生がこのみそを愛しているのかというと、なんと東村先生は金沢の美大に通っていてそこの「なべ部(みんなでなべを作って食べる部活)」に所属しており、学生時代ずっととり野菜みそで鍋を食べていたという奇跡みたいな縁でこの企画が生まれたそうです。どんな奇跡だよ!!笑 もうそういうとこもさすがなんですが、漫画もさすがの面白さです。

前述のとおり石川県のご当地グルメなので他県のひとは入手しにくいのですが、通販で買えるようです。私は銀座にある石川県のアンテナショップまでわざわざ行って買いました。アンテナショップって…こういうことのためにあったんだ…!!と生まれて初めて理解しました。

100mangokushop.jp

食べてみた感想としては、ま〜〜〜うまいです。だしがきいてるぅ!味噌鍋あんまり食べたことなかった私ですが、もやしと豆腐と白菜と豚肉だけで満足な鍋が作れるので、買ってよかったなあと思います。大容量パックを2つも(レギュラーとピリ辛)買ったので当分は楽しめそうです。

 

 エンタメ&カルチャー編

f:id:chanaoi214:20181001013324j:plain

買うたった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!画像はただの9月のTODAYです。

上京したときからの夢のひとつが「一生に1年だけでいいから、ディズニーの共通年パを持ってみたい」でした。とかいって上京してからそんなに頻繁にTDRに行っていたかというとまったく行ってなくて(なんでやねん)、しかし今年の7月から月1くらいで行くことがあり、行ってみるとやっぱディズニー好きだなあ…という気持ちがむくむく芽生え、今けっこう舞浜にアクセス良いところに住んでいるし、年パスを持ってる友達もいるから一緒に行けるし、この先の人生で今が一番若くて体力あるんだから今が一番テーマパークを駆け回れるときだし…!!とか色々ぐるぐる考えたものの、USJの年パスの4倍以上もする驚異的な値段に勇気が出ずにいたのでした。決め手はなんだったのかというと、会社の先輩に相談したときに「月額7,400円と考えたらジムみたいなもん」という有難いお言葉をいただいたのと、今年のTDLのハロウィンのパレードが良すぎて「これもっと見たい!通いたい!!」という気持ちが自分の中で芽生えたからです。

aonticxx.hateblo.jp

心が揺れないように仕事終わりに疲れて正気を失っているときに勢いで買いました。買った時間がすでに21:30と遅かったのですが(TDRの営業時間は通常22:00まで)、そこから入園してショー見てひとつだけアトラクションに乗って帰路についたとき「あ〜〜〜年パス買った〜〜〜!!!涙」という実感がわいてきました。それからは、何をあんなに迷っていたのかと思うほどハピネスな日々です。年パス所持者の友人が「買うまでは勇気いるんだけど、買ったあとはタダでディズニーに行ける!って錯覚に陥る」と言っていて、何を意味不明なことを…と思っていたのですが、すでに私も思い始めています。今日も台風来るからJR止まるってわかってたのに、ショーひとつだけ見るために出向いて、ほんとにショーだけ見て帰りました。滞在時間1時間。こんな贅沢を知ってしまったらもう戻れない… まあ、まだ買ったばっかなので、今後うまく年パスとの向き合い方(そんなのあんのか?)を見つけていければと思います。

 

もしもし下北沢 (幻冬舎文庫)

もしもし下北沢 (幻冬舎文庫)

 

 

なんと家の近くに小さな図書館があることに気づいて借りました。物件選びの条件のひとつには入れなかったけど、家の近くに図書館があるってすごいQOL上がる〜!!

読了後とても心を揺さぶられて、これひとつのために感想ブログ書こうと思っていたのだけど力尽きてしまった。ばななさんの小説のテーマはいつも「喪失と再生」で、この物語もそうなのですが、なぜこれを手に取ったかというと私が8月に人生で初めて下北沢に行ったからです。タイトルに惹かれたのでした。

下北沢という街は…特定の層にとても意味のある街なんだとひしひしと思う。大人になってから上京した私は、この街にはもう馴染めないと思うし、18歳で上京していればこの街への感情もずいぶん違ったものになっただろう、と思うのですが、そういう、謎のさみしさや諦めの感情も含めて、気に入った街のひとつです。そういった自分にとっての下北沢への想いが深まった時期にこの本を読めてよかったなあと思う。ところどころ、少女漫画か!みたいに思うところもあったり*1、どうしようもねえ…みたいに思うところもあったりしたけど、生と性の物語なんだなあ、というのは痛いほどわかって、お父さんが夢に出てくるシーンは何回もぼろぼろ泣いてしまった。ばなな先生の小説はやっぱり好きなので、まだ読んだことないものは意識的に手にとろう、と思った。

 

実は前作を観ないまま大人になってしまってまして…!!いや有名な作品なのでもちろん存在は知っていました。いましたが、10年前の私はあんまり映画を観る子どもではなかったのです。

しかし続編が出るということで、前作から観たいと思っていたところ…我らがAmazon Prime先輩が配信してくれたのでありがたく拝見させていただきました。Amazon Primeの良いところは、今映画館でやってる映画の前作や関連性の高い映画なんかを配信してくれるところですね。オーシャンズ11や韓国版SUNNY、前作の銀魂なんかも配信してくれて、タイミングのよさ〜〜!!って思います。

www.amazon.co.jp

なんとも美しく!ハッピーで!俳優めちゃ豪華!ストーリーらしいストーリーはないけど逆にそれがいい!みたいな、私が好きなタイプの映画でした。

で、満を持して映画館で『マンマ・ミーア!ーヒア・ウィー・ゴー!ー』を観たのですが、…うん、好きだった!と思う!2回観たいとまではいかんけど…と思いながら観てたけど、EDでやられた。EDだけあと100回観たい!!!!!うお〜〜〜ん!!!前々から思ってたけど、わたし、ミュージカルのフィナーレ萌え*2があって、敵も味方も過去キャラも今キャラも大人も子どもも全員で歌って踊って大団円!!というのにほんとに弱い。100%泣くんですよね…まいった…という点で、本作のEDはまじで最高でした。

あとダイナモス若い頃verが全員似すぎですごかった。キャスティングした人敏腕すぎる。ターニャ好きすぎ…。リリー・ジェームズさんは本当に当たり役で、この役できてよかったね〜〜!!!と思いました。若くてヘルシーではっちゃけててチャーミングな女の子、ぴったりだね!実写版シンデレラを観たとき、どうしても彼女がシンデレラには見えなくて(男顔なんだよな)うーーーん…と思ってた人間なので、こ…これだよ!こういうヘルシーガールのほうが断然あなたの良さを出せてるよ!!と思いました。

なんじゃこりゃと思ったところは大体このブログで書いてくださってたのと同じポイントでした。

www.oukakreuz.com

し…死んどんのかい!!って思ったよね!?!?!?これ広告詐欺だろ!!!日本の配給会社ほんとも〜〜〜…って私は思いました。死んでてもいいんだけど(よくないけど)(いやほんとよくない、死んでなくてもよかっただろ)、なんだあの「ママの恋の話を聞かせて」とかいうミスリード広告というか…ダメだろ!!映画館入って5分でわかる嘘をつくな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あと個人的に思ったのは、おばあちゃんが出てきた意味の無さ〜〜〜!!!ってとこだったんですけど、ソフィは妊娠して、ドナがソフィを一人で産んだときのドラマチックな回想まで描いて、それでいて、おばあちゃんの母としての顔を一切描かないのさすがにびっくりした!!!予告の段階から、絶対これ家庭を顧みず仕事一筋だったおばあちゃんが娘や孫と向き合って家族っていいよねってなるストーリーだと思っていたのですが、全然そんなことなくて最早ウケた。イタリアの恋人…誰〜〜〜!!!しかしこのことをマンマミーアのめちゃくそオタクな友人と話したんですが「まあ、メリル・ストリープが母親役、アマンダ・サイフリッドが娘役のミュージカル映画で、母親の若い頃をリリー・ジェームズが演じるとしたら、おばあちゃん役にシェールさまキャスティングして映画撮りたくなるよな…」というところで話がまとまりました。「一旦…一旦撮っておこう!」ってかんじだったんじゃないかな。知らんけど。シェールさま貫禄すごかったもん。まあ、こんな代表的なミュージカル映画でこんな夢みたいなキャスティングで続編作れたことがかなりロマンティックだったのではないでしょうか。

 

 

はい、ということで9月のお気に入りは上記6つでした!!!ぱちぱちぱち。最後めっちゃ悪口やんけ!ってなってしまいましたが、違うんです、EDがお気に入りなので誰がなんと言おうとこれはお気に入りランクインなんです!!

果たして来月からもこの企画は続くのでしょうか…わかりませんが、ま、気ままに書いていきたいと思います!!2018年も残すところあと3ヶ月ですが、更新頻度をあげていくのがひそかな目標です。書きたいことは山ほどあるのだ…

 

 

 

 

フォロー・読者登録お願いします!

twitter.com

 

*1:ばなな先生が『哀しい予感』でそういうふうに評されたことがあるとおっしゃっていたのを知ってるからそう思ったのかもしれませんが。。

*2:『天使にラブ・ソングを〜シスター・アクト〜』で悪者たちがみんな囚人服で出てくるのとか、1789でペイロール伯爵も秘密警察もマリーアントワネットもロナンも合唱してるのとかにやられちゃうタイプ