大変!2018年TDLハロウィン『スプーキー”Boo!”パレード』が良すぎ

大変です!!

f:id:chanaoi214:20180924133052j:plain

昨日ディズニーランドに行ってきたのですが、観たショー&パレードが全部良すぎて、秋だけめちゃめちゃ通ってしまいそうな予感です。なんといっても今年のハロウィンパレード、良すぎ!!他のショーもほんとによくてですね…。昨日観たショーなどのふりかえり。

 

スプーキー”Boo!”パレード

こちら今年のハロウィン限定パレード。あんまりにも良すぎて、1日2回観たのに1枚も写真を撮っていないため、このブログに載せる写真がない!笑 

www.tokyodisneyresort.jp

まず言わせて欲しいんですけど、ダークブルーのタキシードに身を包んだミッキー、爆イケすぎんか?いやほんとにかっこよくてキュンキュンでした…。

そもそも今年のハロウィン、どういうかんじになるんだろ?と思ってて、なんとなく広告のイメージや、公式LINEからきた情報から、可愛い系のハロウィンになるんじゃないかなと思っていたんです。

f:id:chanaoi214:20180924133255j:plain

こんなひらがなだらけのLINEがきたので、「あ、今年のハロウィンは可愛いゴーストをメインキャラにするのかな??」と思っていて。パレードも可愛いゴーストがいたずらしちゃうぞ♪系なのかと思っていました。ところが、違った!今年のパレードはホラー感強めです!

毎年TDLハロウィンパレードを観てるわけじゃないんですが、最近は結構ハロウィンの「ホラー感」より「お菓子」「イタズラ」感を打ち出すようなイメージのショーが多かった?ような?気がするのですが、今回はかなりホラーに寄せてます。音楽もダークポップなかんじ。何ってダンスの振りもちょっと怖い不思議な感じですごい可愛いんです!!衣装もゴシックな感じで可愛い!フロートのデザインもめちゃめちゃ凝ってて、ホーンテッドマンションやタワーオブテラーの世界観が好きな子は全員好きだと思います。ダークファンタジーそのもの!!

個人的には過去のディズニーハロウィンだと2009年が一番好きで、あのダークな世界観が好きだった人は今年のテイストめっちゃ好きだと思う…!思えば2009年の音楽の歌詞にもSpookyって入ってたな…だからピンときたのかも。

Spooky〔形容詞〕幽霊のような、気味の悪い、おびえる、怖がる

boo〔?〕ハロウィン時に使う場合、「バア〜」「ワッ!」など、脅かすときのことばを指す

そして今回、ミッキーたちの衣装が途中で変わるので、できればシンデレラ城付近での鑑賞をおすすめします。あのへんでフロートが止まって、ミッキーたちがゴーストに操られてゴーストになっちゃう(!?)という衝撃演出がある(ちなみに観客たちもゴーストになる)ので、あのへんで観ると楽しい!

各フロートもすんごい凝ってて、この記事読んですごく理解が深まった。ホーンテッドマンションが大好きな私は、やっぱりミッキーのフロートにいちばんきゅんときました。

ure.pia.co.jp

あと、今回1番先頭に出てくるのがなぜかグーフィーの息子・マックスで、しかも列車の屋根の上に座ってて(危ないよおお)、しかも今回の振り付けが結構怖い感じ(操られてるみたいに頭をがくんとうなだれさせて頭をぐるぐる振ったり)なので、いきなりドキドキします。なんだろう、子どもが取り憑かれてしまってるイメージを彷彿とさせるからなのかな。そして2台目のフロートにはグーフィーが。序列萌えの人間なので、出てくる順番とかにもいちいち考えさせられたりしてツボを突かれてる感じがします…。

ポップなハロウィンよりちょっとダークファンタジーなイメージのハロウィンがお好きな方は、きっと好きだと思うので、ぜひ足を運ばれてみてください!!

store.universal-music.co.jp

 音楽がほんとにいい。

 

 

ドリーミング・アップ!35

TDL35周年の祝祭パレード。これ観るの2回目だったんですけど、何回観てもハッピーな気持ちになるし、なんといっても、このパレードには、ベイマックスとヒロが出ます。映画公開時かなりベイマックスにハマっていた人間なので(一番好きなキャラは今でもタダシ…つら)本当に興奮しました!ヒロきゅ〜〜〜ん!!!

f:id:chanaoi214:20180924144403j:plain

ひ、ヒロ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:chanaoi214:20180924144437j:plain

ヒロきゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ヒロが出てきたとき普通に嬉しすぎて叫びました。しかもこのフロート!鳥居を背に、こいのぼりをのっけるという和風テイスト、引き連れるダンサーさんも上半身は赤と青でアメリカの国旗みたいなイメージなんだけどスカート部分は折り紙という、あ〜〜〜!!サンフランソーキョー*1!!!というデザインでめっちゃ最高でした!!私はこのアメリカと日本をごちゃまぜにした架空の世界が結構気に入って好きなのでうれしかった!

余談なんですけど4年前くらいにフロリダディズニーに行ったとき、ヒロのグリーティングに行ったら普通にアジア系の妙齢の男性キャストがいらっしゃって、少年に見えなさすぎて笑ってしまったので、今回ドリーミングアップのヒロが人間でくるか人形でくるかかなりドキドキしていたのですが、人形でした。笑 現れたとき「人形(?)なんか〜〜い!!笑」とは思ったんですけど、まあヒロは少年なので大人の人間が無理やり演じるより絶対人形のが可愛いので正解だと思います!!ヒロ可愛い!!!ベイマックスも白のおまんじゅうみたいなverじゃなくてこのヒーローverの姿で現れたのめっちゃかっこよくて泣いてしまったよ…

そしてこのパレード、シンデレラと白雪姫とオーロラ姫というプリンセス初期メンラプンツェルだけが同席し4人のフロートで現れるので「さすがラプンツェルや!人気あるんやろな〜」と思ったら、そのあとベルと野獣が2人で1つのフロートに乗って堂々と現れるのがおもろいです。本当美女と野獣は人気よね〜〜!ベル様〜〜〜!って言いたくなる。TDLのパレードで好きなのは各プリンセスがそれぞれの個性に合わせたお手振りをしてくれるところです。プリンセス初期メンは優雅なイメージで、ラプンツェルは腰に手をあてて元気に手を振ってくれるとこが可愛い!

ちなみになんでか知らんけど最後に現れるアラジンとジャスミンが徒歩で、最強に解釈違いなんでフロートないならもはや出さないでほしい!!!笑 お姫様を地べた歩かせんなよ!!!笑 ここ今回のパレードの最大の謎ポイントです。なにがあったの???

ほかにもプーさんとピグレットが一緒のはちみつのびんに入ってたり、アリスがDrink Meと書かれたボトルに入ってたり、ピーターパンとウエンディはくるくる空を飛ぶし、ハッピーがたくさん 。昨日はミニーちゃんのファンサがすごくて、アリスのコスプレしてきてる子に紅茶を飲むジェスチャーしてあげてるのを目撃したときは関係ない私まで心臓をぶち抜かれました。

 

エレクトリカルパレード・ドリームライツ

あ〜〜!TDL〜〜!!という気持ちにさせてくれるエレクトリカルパレードが大好き。ミッキーとミニーちゃんが同じフロートで最初の方に出てくるのも王道っぽくてよい。私はディズニーの全キャラクターの中でジーニーが一番好きなので、ジーニーのフロートがあることも好きだし、音楽がフレンドライクミー(ほんとに大好き)なのも好き!!!

ラプンツェルとユージーンがいちゃこらしてるフロートでは、ラプンツェルの長い髪がぴかぴかしてて美しいんですけど、昨日ユージーンが一瞬シュピーン☆と指差しファンサをなさってて、こ…この!!!!!!色男が!!!!!!!!!!!という興奮で友達と大騒ぎしました。ユージーンの王子様然としてないそういうちゃらかっこいいとこが〜〜〜すきなの〜〜〜!!!!!TDLで出会えるユージーンはマジで本物って思うことばかりで幸せ。お察しのとおり私はディズニーに出でくる男の子キャラだとユージーンが一番好きなのであった…

あと!アナ雪フロートがあります!!もうねアナはチャーミングで可愛いしエルサは気高く美しいしで最高よ。オラフもいて最高なのよ。アナ雪はとにかくすべてのデザインが最高なので最高です。音楽も魂に刻み込まれてるので無条件に気分が高揚しちゃいます。

 

Celebrate! Tokyo Disneyland 35

シンデレラ城でのプロジェクションマッピング×花火×炎の演出でお送りするスペクタルショー。これ、初めて最後まで観て泣いちゃったよ…。このショーのすごいところは、初めてディズニーランドに来た人には1日を振り返るようなショーになってるし、35年TDLに通った人には35年間の思い出を振り返るショーになってることですよね。

まずお城の真ん中にどーん!とミッキーが現れて指揮者になりお城に魔法をかけます。そしてTDLの各アトラクションが次々現れて、ミッキーや他のキャラが一緒にアトラクションを体験していく。関連するようなディズニー音楽が流れ、アトラクション内の音声はそのまま(カリブの海賊では「冒険が好きでこの海賊の海に来たんだろう?」ってドクロが言うところとか、ホーンテッドマンションで「部屋が伸びているのかそれとも諸君の目の錯覚なのか?」って言うところとか…)なので、あっあのアトラクションだ!ってすぐぴんとくる。これ、パークオタのひとが見るとほんとに泣いちゃうだろうなと思って、今はもうないアトラクションが出てきたり、キャラクターがアトラクションに乗っているところが映ったり、ディズニーの歴史ではなく「東京ディズニーランドの歴史」にきちんとフォーカスしてるところがさすがだなと思います。

そしてつなぎ方も本当に鮮やか!個人的に、トイストーリーからのスタウォーズのところがすんごく壮大で感動しすぎた。この2つは同じトゥモローランドだから繋がってるんだよね、とわかるのとか…。

最後にミッキーがまた出てきて、すっごく素敵なセリフで締めてくれるんだけど、その言葉と、華やかな大量の回転花火のラストシーンのあまりの美しさにわんわん泣いた。このショーを観て私が思ったディズニーのすごいところは、”ディズニー”を構築するのはたくさんのキャラクターとたくさんの映画とたくさんのテーマパークなんだけど、その中心には絶対にミッキーがいるということの果てしなさだと思う。

 

 

あ〜!全部よかった!また行きたい!特にスプーキー”Boo!”パレードは10/31までなので、どうにかまた観たいよう…

f:id:chanaoi214:20180924174901j:plain

ハロウィン限定ドリンクもめちゃんこ可愛いし美味しいしでとってもハッピーだった。個人的な話になるんですけど、私子どものときからハロウィンというイベントがすきで、けど最近ハロウィンに興味がなくなってたんですが、ディズニーハロウィンのおかげでハロウィンが好きって気持ちが再燃したので、10月までたくさん楽しむぞ〜!と思いました。ディズニーにもまた行きたいなあ!わくわく

 

 

 

 

フォロー・読者登録お願いします!

twitter.com

 

 

*1:ベイマックスの舞台は「サンフランソーキョー」という、サンフランシスコと東京をmixした架空の世界