2017年の浪費記録

年内に現場記録、もとい浪費記録をまとめようまとめようと思っていたのだけど、気づけばもう3月である。2ヶ月何してたんだろう…記憶がない。まあいいや。書きたいことは山ほどあるので、今年もちまちま書いていくぞ。

 

mogmog.hateblo.jp

 

年始に同人誌『悪友vol.1浪費』を読んでから、1年間の締めくくりにいくら浪費したかをまとめようと思っていたのだった。というわけで、書きます。もう金額とか覚えてないので概算です。映画に関しては、レディースデイやレイトショーで安く観たり、逆にIMAX3Dや4DXでリッチに観たりもして、ほぼ忘れたので、全部統一で1,800円計算にします。

 

【1月】43,900円

2日 関ジャニ∞ライブ@福岡ドーム チケ代+グッズ代+交通費で約10,000円

18日 舞台『天使にラブ・ソングを』@博多座 チケ代など 約15,000円

27日 舞台『天使にラブ・ソングを』(2回目)@博多座 チケ代など 約15,000円

   サントラ購入 1,100円

27日 映画『この世界の片隅で』 1,800円

28日 福岡市博物館訪問(刀剣乱舞コラボ)入館料+グッズ代など 約1,000円

 (総括)何気なく観に行った舞台『天使にラブ・ソングを…〜シスター・アクト〜』に狂わされた1ヶ月。生まれて初めて平日に当日券に並んでまで2回目のチケットをもぎ取った。サントラも買って、しばらくYoutubeでブロードウェイ版の動画とかずっと観てた。それと刀剣オタクにとって1月といえばなんといっても「へし切長谷部」の期間限定展示であり、福岡にオタクが大集結する祭りが開催。

 

【2月】10,000円

5日 閃華の刻一般参加 約7,000円

10日 舞台『フランケンシュタイン』@キャナルシティ劇場 招待

18日 映画『愚行録』鑑賞 試写会

25日 二月花形歌舞伎『雪之丞変化』@博多座 安い席だったような?約3,000円

(総括)舞台関係の仕事をしてる友達にチケットもらえたりで、なんかあんまりお金かけずに楽しんでるな…。でもそのおかげで、誘われなかったら多分スルーしてたであろう舞台『フランケンシュタイン』を観劇し、濱田めぐみさんを知る。そのおかげで美女と野獣吹替にもぐぐぐっと感情移入できたから、よかった。

 

【3月】9,550円

3日 高橋一生が表紙のanan購入 550円

15日 映画『ラ・ラ・ランド』 1,800円

19日 映画『モアナと伝説の海』字幕(1回目)&吹替(2回目)観賞 3,600円

25日 映画『モアナと伝説の海』字幕(3回目)1,800円

31日 映画『モアナと伝説の海』吹替(4回目)1,800円

(総括)モアナ観すぎやろ。あと3月はドラマ『カルテット』がとても楽しかった月ですねえ。

 

【4月】15,400円

5日 Sexy Zone Tour 2017@マリンメッセ チケ代+グッズ代で約10,000円

8日 映画『SING』1,800円

15日 舞台『細雪』@博多座 母に同行

18日 映画『名探偵コナン から紅の恋歌』1,800円

21日 映画『美女と野獣』字幕(1回目)1,800円

(総括)なんかバラエティ豊かな月ですね。

 

【5月】15,400円

1日 映画『美女と野獣』吹替(2回目)1,800円

14日 宝塚月組『長崎しぐれ坂/カルーセル輪舞曲』@博多座 約10,000円

17日 映画『美女と野獣』吹替(4DX)1,800円

21日 映画『美女と野獣』字幕(IMAX3D)1,800円

31日 映画『22年目の告白』試写会

(総括)美女と野獣観すぎやろ。それはそうと、宝塚で轟悠さんを初めて拝見して完全に恋に落ちたときです。あと、Twitterでよく見かけるちゃぴさんと朝美絢さんを生で観れて楽しかったな〜〜!ちゃぴさん今年退団なんですよね、たまちゃぴエリザベート、観たい…。

 

【6月】600円

3日 DVD『天使にラブ・ソングを…』『キューティー・バニー』約600円

(総括)エンタメにあんまりお金使ってない月。仕事で病むと楽しいことにお金使えなくなちゃうんですよね…。

 

【7月】9,000円

13日 映画『メアリと魔女の花』 1,800円

14日 『舞台 刀剣乱舞〜義伝 暁の独眼竜〜』ライブビューイング観賞 3,600円

21日 映画『銀魂』 1,800円

22日 映画『劇場版ポケットモンスター きみにきめた!』 1,800円

(総括)メアリ…メアリね…!世界観とか声優の演技はとてもよかったんだけど…!銀魂は今年続編出るみたいですね。小栗旬菅田将暉・橋本環奈の全員がはまり役で、よかった。そして何より沖田総悟吉沢亮キャスティングした人ありがと〜〜〜!!超かっこよかった。吉沢亮くん、なんでこんなきれいな顔なのにイケメン役しないんだろ??ってずっと思っていたので、ママレに死ぬほど期待してます!!あとポケモン、死ぬほど泣いた。OPの『めざせポケモンマスター』が流れてきた瞬間に号泣。この歌、細胞レベルで記憶してんだなって思ったよ…映画観たとき私は24歳、世代ドンピシャだったのでした。

 

【8月】41,100円

2日 Kis-My-Ft2アリーナツアー MUSIC COLOSSEUM チケ代+グッズ代で約10,000円

17日 映画『ワンダーウーマン』 1,800円

19日 DVD『暗黒女子』 300円

20日 LANCOME×Olympia-Le-Tanコラボコフレ購入 約29,000円

(総括)キスマイ、ここんとこずっとドームで遠〜〜〜くでしか見れてなかったから、アリーナの近さに驚いた!!!完全に藤ヶ谷くんと目があって(※ちゃんとわかってるんで大丈夫です)、ちゅき…ってなりました。楽しかったよお〜〜〜!そして、ここに来て初めて「コスメで浪費」している。だってオリンピアルタンとのコラボだよ!?なんかこれも買ったらポーチがつきますとか色々言われて、結局3万円分くらい使ってしまった。このときはオリンピアとのコラボだから買っただけで、デパコス自体にのめりこむことはなかったんだけど、今結構やばくて…これはまた別にどこかで書こう。

あと、数ヶ月前に清水富美加ちゃんの出家騒動があって(随分昔のことの気がするけど、2017年2月の出来事なことに驚く…)、そのとき気になってたけど結局観れなかった『暗黒女子』という映画があって、清水富美加ちゃんの件があったから円盤化されなかったらどうしよ〜〜!!ってハラハラしてたんだけど、無事に円盤化されたのでようやく観れた。原作の小説が好きで、この映画もすごく好きだった。全体的に予算が少ないんだろうなと思いつつよくここまで退廃的で閉鎖的で美しい世界観を作ったな〜〜と思ったし、清水富美加ちゃんはやっぱり可愛くて演技もうまくて「特別な女の子」だなと思った。

 

mdpr.jp


当時、飯豊まりえちゃんの「みんなで作り上げたことに嘘はない」という言葉をタイトルにしたニュース記事をよく見たのを覚えている。いい言葉だなと思った。記者会見に来れなかった清水富美加ちゃん。でも腫れ物にせず、ちゃんと言及して、まりえちゃんえらかったな。興行収入振るわなかったっぽいけど、湊かなえが好きな人やマリみてが好きな人なんかはぶっささる映画だと思うので、ぜひぜひ。

 

【9月】1,800円

29日 映画『ドリーム』 1,800円

(総括)9月、実は一番出費している。転職・引っ越し・海外旅行で散財しすぎました。なのでエンタメ浪費は少なめ。それにしてもドリームはめちゃめちゃよくて、感想ブログ半分くらい書いてたんですけど、力尽きた。「天才に人種などなく、強靭さに男女は関係なく、勇気には限界がない」ってキャッチコピー、良すぎる!!(もちろん日本ではこんなイカしたコピーはつけられていません。)

 

【10月】15,000円

19日 舞台『ブロードウェイ版 天使にラブ・ソングを…』 約15,000円

(総括)年初に博多座でどハマりした舞台のブロードウェイ版が来日するとあって、会社を燃やしてでも行く!!と決意し、無事に観賞できました。よかった…!!本当にハッピーな舞台で、わんわん泣いた。しかし10月は三重まで行って先輩の結婚式に参加したり、引っ越したてで色々家具買ったりと相変わらず出費が多く、あんまりおたくごとしてない。

 

【11月】48,400円

4日 ワンピース歌舞伎@新橋演舞場 3,000円

11日 東方神起 LIVE TOUR 2017〜Begin,Again〜@札幌ドーム 飛行機代+チケ代+雑費で約40,000円

18日 映画『ゲット・アウト』 1,800円

23日 『舞台 刀剣乱舞〜外伝 此の夜らの小田原城〜』配信 3,600円くらい?

(総括)東方神起が2年の兵役から帰ってくるということで、「絶対初日に見たい!!」と思ってしまった私ははるばる札幌へ。。初めての北海道。北海道に行ってみたかったというのもあるんですが。とっても楽しかったんですけどここでの4万円の出費がのちのちの自分の首を締めることになるので、本当、遠征は計画的にしよう!!!今回の学び。

ワンピース歌舞伎は博多座で3回観てたんですけど、本当に好きだったからまた観たくて…。猿之助さんが怪我されてしまったので右近くんルフィを見れたのは怪我の功名(?)でした。右近くんのサディちゃんやマルコが好きだったけど、右近くん本当にうまくて、ルフィそのものですごかった〜〜!!隼人くんのマルコもよかった。そして相変わらずみっくんのボンちゃんが最高すぎた。カーテンコールで、最初に幕が上がったとき猿之助さんが一人で立ってるの観た瞬間、会場号泣&スタンディングオベーションで、鳥肌たった。挨拶のとき、ルフィ(右近くん)、ゾロ(みっくん)、サンジ(隼人くん)、ナミ(坂東新悟さん)の4人が手をつないで先頭列に並んでるのが、キャラ的にも役者的にも、ああ次の時代を作るひとたち…!!って感じがして、めちゃめちゃぐっときた…。

映画『ゲット・アウト』はほんまに面白かった。観終わったあとあれこれ考察したくなる映画なので、人と一緒に観るのがおすすめ!そして11月〜12月にかけて私は刀ステに狂わされるので、小田原公演は序章にすぎないのであった。

 

【12月】51,600円

16日 『舞台 刀剣乱舞〜ジョ伝 三つら星刀語り〜』@TOKYO DOME CITY HALL 7,800円

19日 真剣乱舞祭@さいたまスーパーアリーナ(1日目)8,800円

20日 真剣乱舞祭@さいたまスーパーアリーナ(2日目)8,800円

28日 『舞台 刀剣乱舞〜ジョ伝 三つら星刀語り〜』@福岡サンパレス 7,800円

グッズ購入 約7,000円

29日 『舞台 刀剣乱舞〜ジョ伝 三つら星刀語り〜』(昼の部)@福岡サンパレス 7,800円

『舞台 刀剣乱舞〜ジョ伝 三つら星刀語り〜』(夜の部)ライブビューイング 3,600円

(総括)とにかく刀剣乱舞充だった1ヶ月。元々黒田クラスタだったので今回の刀ステには命を燃やして参戦してたんだけど、1回目のジョ伝観賞のあと刀剣乱舞への愛が高まりすぎて、行く予定なかったらぶフェスのチケットを当日Twitterで譲渡探して参戦。燃えた…。初めて動いてるとこ観た源氏兄弟がヤバすぎて、沼落ち。mistakeの源氏兄弟ヤバすぎてそのことしか考えられなくなり、理性を失った私は2日目も当日譲渡を探して参加。次回作刀ミュの発表もあり、意識飛ぶほど楽しかった。次回作むっちゃん本当楽しみ!!

ジョ伝は本当燃えた。よく考えたらグッズの「屏風」って何!?いつ使うんだよ!!!と思いつつ、最推しの日本号と顔がよすぎる同田貫の2人分買ってた。あと、人生初のトレブロも買った。何この悪しき文明!!でも買う〜〜〜!!ジョ伝については本当どこかできっちり感想ブログ書かなくては…と思いつつもう2ヶ月がすぎている。でも本当燃えたな…楽しかった…「推しが2.5次元舞台に出る」ってこんなに幸福な体験なんだ〜〜〜って思った。あと年末の地方公演が千秋楽だったので倍率そんなに高くなかった説があるんですけど、たまたな私の地元で千秋楽だったので、年末の帰省も兼ねて行けたのでラッキーだった。なので上記浪費金額には入れてないんだけど、とはいえ飛行機代はトータル4万は払ったかな…。

 

【1年間の総額】261,750円

 

という結果になりました、多いのか少ないのかわからんな。きっともっと浪費している人はめちゃめちゃいるだろうが、私の場合12月は本当に生活できなくなるレベルで追い詰められていた(20日のらぶフェスチケットを買ったら給料日までの残り5日間を3,000円で過ごさなくてはならず、うそでしょ買うの!?と思いつつ買った。理性とは!?)ので、本当、浪費は計画的にしましょう。

 

おたくごとにかけたお金はこれくらいなんだけど、去年は何回か旅行もしてて、そこでもお金つかったな…。

 

f:id:chanaoi214:20180303151212j:plain

f:id:chanaoi214:20180303151248j:plain

8月は宮崎県の青島ビーチパークに行った。すごくおしゃれに整備されていて、ことごとくインスタ映え〜〜〜!!って大騒ぎしながら女友達と過ごして楽しかった。海はいいね〜

 

f:id:chanaoi214:20180303151531j:plain

f:id:chanaoi214:20180303151646j:plain

9月はハワイに行って、無計画すぎてダメダメだったんだけど、でも本当に楽しかった。また行きたいな。今度はちゃんと下調べして行きたい…。

 

そして2017年最大の浪費は「転職(とそれに伴い上京)」でした。のべ50万円は吹っ飛んだと思う…。引っ越しって楽しいし気分も変わるから今後の人生でも定期的に引っ越していきたいのだけど、いかんせん金がかかりすぎる。高貴な趣味だね…。

 

 

さて、そんなこんなで楽しく浪費活動をした1年だったようです。いろんなジャンルに手を出していると自分では思っていたんですけど、意外と1つの舞台何回も観たりしてるんだな。あと、全然おたくしてない月と相当おたくしてる月の差の激しさにもウケました。

 

今年も楽しくお金を使えますように!

 

 

 

フォロー・読者登録お願いいたします!!

twitter.com

 

 

 

 

MEMO

去年書いていた移転前のブログを閉鎖するにあたり、アクセス数とか残しておきます。未来の自分がへえ〜って思う用。

 

f:id:chanaoi214:20180303153023p:plain

トータルのアクセス数は14,868PV。はてなってSEOすごいとは聞いてたけど、知り合い誰にも教えてないようなブログでもコンスタントに流入してるのすごい…。

 

f:id:chanaoi214:20180303153155p:plain

一番読まれた記事はまさかの刀ステの感想だったようです。これ見るたびに結構変わってて、ブロードウェイ版シスアクの公演期間なんかはシスアクの記事が伸びていた。検索流入してるんですねえ…

 

今年も楽しいことあったら色々書きたいと思います!!