ブルベ冬女、2017年美意識の総決算 #マイベストコスメ

f:id:chanaoi214:20171226222822j:plain

 

は〜、並べると壮観だな!!そしてさすが私、私の好みにあった化粧品ばっかりだから集めるとかわいいな…

 

というわけで、2017年マイベストコスメです。初めてコスメを手にしたのが大学1年生のときで、そのときからわりとコスメ好きな私。思えば、大学入学前に母の謎の哲学「女子大生といえばジルスチュアートなのよ!!!!!」に基づいてデパコスで一通り揃えてくれたコスメ好きの母の影響もあるのかもしれない。それから友達のおすすめを試してみたり、韓国旅行でリップとBBクリームを買い集めたりした日々よ…。ここにたどり着くまでにもいろんなもの使ってきたなー、と思いながらも、今年買ったもの、中でもよく使ったものをまとめたいと思います。

ちなみにタイトルにもあるように私はブルベ冬だそうで、同じパーソナルカラーの人は参考にしたりされたりしよ〜〜!!

 

 スキンケア

f:id:chanaoi214:20171227025444j:plain

スキンケアにはあんまりこだわりがなくて、安いものをばしゃばしゃ使うのが性にあってるみたい。そのうち色々気になりだすかもしれないけどとりあえずはこんな感じでいいかな…。

 

 ザセムのクレンジングウォーターは、ちょうどうる落ち水クレンジング(マンダム)が切れかけてたときに新大久保に行くことがあって買ってみた。使用感はうる落ち水クレンジングとほぼほぼ一緒。きちんと落ちるしさっぱりするしいい感じ!メイクしたまま寝そうになるOLの強い味方である。うる落ち水クレンジングって最近ドラッグストアで見なくなったけど廃盤になったんですかね…?

 

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ピンクバイタル ウォータートナー [化粧水]

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ピンクバイタル ウォータートナー [化粧水]

 

 エチュードハウスの化粧水は安くてパッケージが可愛くて好き。この薬品みたいな見た目にキュンときて買ってみた。とろみがあっていい匂いで気持ちいい。

 

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ワンダーP化粧水 (250ml)

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ワンダーP化粧水 (250ml)

 

 今年の前半はこの化粧水を使ってた。ますます薬品みたいなかわいい見た目にずきゅん!!これはとろみもなく本当に水みたいにさっぱりしたテクスチャーで(多分)、夏場気持ちよかった。詰め替えもしやすくてそのあと豆乳イソフラボン化粧水とか入れつつ容器だけ長いこと愛でていた。

 

 会社の美容オタの先輩が残り少ないけどあげる、とくれたのでちまちま使っているやつ。デパコスだけあって容器からして重量感が違う…笑 というか私、資生堂に「SHISEIDO」ってブランドがあること自体最近知ったんですけど、このブランドって有名なのかな!?コカ・コーラ社におけるコカ・コーラってことじゃん!?!?とにかくまあ1つ新しいブランドを知りました。匂いも品が良くて好きです。

 

 たぶんもう廃盤になっていらっしゃる笑、トニーモリーの美白美容液(?)と部分用美白美容液(?)。これもう何年前に買ったっけ…って感じなんですけど、ニキビ痕に悩んでいた時に美白系のスキンケアすれば痕が薄くなる!と聞いて買ってみたやつ。ところが去年までの私は顔がめちゃめちゃ脂性肌だったので、乳液や美容液をつけると顔がべたべたになりむしろ化粧が崩れやすくなると思い、買ったはいいものの化粧棚の奥にしまいこんでいたのでした。今年の冬から肌の乾燥が気になり始めて、スタメン復帰。これをつけ始めてから暖房のきいた部屋でも肌が砂漠にならなくなった。古くなっちゃってるから早く使い切りたいところ。笑 でも匂いも劣化してないしテクスチャーも気持ちいいし全然問題なし!

 

 

 下地

f:id:chanaoi214:20171227032444j:plain

 

 

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

 

 

Twitterが教えてくれた神下地。もうこの下地を知らなかった頃には戻れない…。化粧をした1時間後には顔がどろどろに崩れていた超脂性肌の私ですが、下地をこの2つをまぜて使うのに変えてからはほとんど崩れなくなった。ファンデーションとか何も変えてないのにですよ!!近所に無印良品セザンヌを置いているドラッグストアもないので、買いだめしている。開発してくれた人ありがとうございます!!!!!

 

 

 ファンデーション

f:id:chanaoi214:20171227032406j:plain

今年は主に3つのファンデーションを使っていました。

 

 いちばん気に入って使ったのはこれ。化粧を始めて6年間、ずーっとパウダーファンデーションを使っていた私の初めてのリキッドファンデだったのですが、さらっと軽く、すべすべ伸びる質感がたまらなくて一瞬でとりこに。リキッドのべったりした感じが苦手だと思っていたのですが、これは本当に軽くて、薄づきでよく伸びるので、一生使いたいくらい気に入った!私は色白なのでオークル00を使っているのですが、顔色がぱっと明るくなるので、白い肌が好きな人には本当おすすめしたい。匂いもよくてテンションがあがります。

 

 「ベースメイクといえばNARS」と豪語する友人の影響で今年からNARSをちまちま買うようになったのですが、このクッションファンデはツヤ肌になれていいかんじ。6801を使っています。これも薄づきなのにカバー力があって、機能性高いな〜と思う。マットよりツヤ肌が好きな私には合っていたようだ。

 

 こちらもNARS。スティックファンデーションというこれまたおもしろい形状のやつ。確か上のクッションファンデと近い時期に発売されたので、TUしにいったとき左右でそれぞれ試してもらって違いを確かめたんだけど、正直仕上がりにそんなに差はなかった。笑 ま、これはマットな肌になれるとのことでちょっと今風なのかな?個人的にはべったりするのよりさらっとしっとりするのが好きなのでクッションファンデのほうが気に入ったけど、気分を変えたいときにスティックファンデも使う。あと、スポンジ付きなので旅行の時とか使いやすそうですよね。明るめの6541を使っています。

 

 パウダーファンデーションをやめたので、パウダーが必要になり、とりあえずファンデをデパコスにしちゃったから当面パウダーはキャンメイクでいいや…くらいの気持ちで買ったんですけど、特に不満なし。口コミ見ててもレビュー結構高いし、筆でかる〜くのせると夕方になってもベースメイクがあんまり崩れないのであった。キャンメイクは偉大!!

 

 

 コンシーラー

f:id:chanaoi214:20171227032419j:plain

なぜか1年で4つもコンシーラーを買ってしまった。この先5年はコンシーラー買わなくてもやっていける…笑

 

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ビッグカバー コンシーラーBB SPF50+ /PA+++ VANILLA [ファンデーション]

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ビッグカバー コンシーラーBB SPF50+ /PA+++ VANILLA [ファンデーション]

 

 Twitterコスプレイヤーの方が「めちゃめちゃ陶器肌になれる!!」とプレゼンしていて、気になったので買ってみた。たしかにめちゃめちゃつるんつるんの陶器肌になってビビる!!きれいになりすぎるのでコンシーラーの域を超えるくらい頬とか鼻とか全体的に塗りたくって使ってた。笑 でもちょっとよれちゃうかなー。エチュードハウス大好き芸人なので、化粧棚にあるだけでときめくやつ。色はVANILLAを使っています。

 

 ザセムのコンシーラー、いろんなとこで見たよねー。吉田朱里ちゃんもおすすめしてたし、Youtuberから火がついたのかな?何からこんな人気が出たんだろう…。@cosmeのコンシーラー部門でも長いこと1位だったよね。安いので買ってみたんだけど、たしかによく隠せる!質感は水っぽくてあんまり重くない。NARSに比べたらカバー力は低いかなあと思ったけど、この値段でここまで隠せるなら超優秀だし、10代20代の子たちは全然ザセムでいいね、と思った。私は01を使用。

 

 私がコンシーラーの中で一番気に入って使ってたやつはこれ!ベスコスでもたくさん見かけたけど、たしかにすごい。すべて隠れる。ニキビもクマもシミも毛穴もすべてなかったことになる。笑 しかも手を汚さずに塗れるところが個人的にポイント高い。私は1242を使用。

 

 なんかもうNARSといえばコンシーラー、コンシーラーといえばNARSみたいなイメージが1年間で浸透してるんですけど(私だけか?)、こっちもベスコス載りまくりだったね。私は上のラディアントクリーミーコンシーラーの方が好きだったけど、会社の先輩たちと話してるとこっちのソフトマットコンプリートコンシーラー(噛みそうな名前!!笑)を使ってる人が多くて、「これと出会って肌トラブルが何一つ気にならなくなった」と言っていた。すごいね。コンプリートって名前に入ってるだけあるね。私はTUしてもらって1280にした。色白だからもっと白いのでもいいかも…?と思ったんだけど、試してみたらこれくらいの色がちょうど馴染んでいい感じでした。

 

 

 アイメイク

f:id:chanaoi214:20171227032507j:plain

化粧の中で一番盛りたいのがアイメイク。

 

Automatic Beauty(オートマティックビューティ) メジカルファイバー 60本

Automatic Beauty(オートマティックビューティ) メジカルファイバー 60本

 

 アイプチもメザイクも致死量分試した私が選ぶ史上最強の二重テープがこちら。本当に!!!すばらしい!!!細めなので、まばたきしてもまったく違和感ないし、上からメイクしてもナチュラルだし、本当に素晴らしい商品。これ買う前に買ったどっかのメーカーの二重テープが本当にカスだったから、出会えた時の喜びもひとしおだった。笑 私は左目が一重・右目が奥二重という地獄の左右非対称顔なんですが、このメジカルファイバーを使うとちゃんと左右が同じ顔になります。すっぴんのときとあまりに顔が変わるので、親に「言いたくないならいいんやけど…もしかして整形した?」と聞かれたのは間違いなくこれのおかげである。これが廃盤になったら次はいよいよ整形じゃ〜〜〜!!!

 

 リピ買い。KATEとかFASIOとか色々試してはみたんだけど、結局ヴィセが一番発色がいいのでお気に入り(KATEのアイシャドウ、見た目は可愛いんだけど塗った瞬間に色が落ちちゃってすっぴんみたいな顔になっちゃうので使わなくなっちゃった)。ヴィセはほとんどそのまま色がつくので優秀!

しかし、長いことBR-1を使っていたんですよ。ウォームブラウンって書いてあるから!!でもこれを使っていた1年間くらいずっと「似合わねえな〜〜」って思っていて、思い切ってBR-5を買ってみたら…ドンピシャでした。これやったんかーい!!と思った。ブルベ冬なので、赤茶色は似合わず、ゴールドブラウンが似合うということを教えてくれたアイシャドウである。巷ではブルベはゴールド系似合わないと言われているけど、このアイシャドウに限っては自分が一番似合うのゴールドブラウンだな〜って思ってる。てか「ブルベの人はブラウンアイシャドウは似合いません。青やパープルが似合います」という言説よく見るけど、そんな色で盛れたことなし!!笑 ということで、今後もこのアイシャドウをがしがし使っていくぞ。他におすすめのアイシャドウあったら知りたいなあ。基本こればっかり使ってます。

 

 神が作ったコスメ。キャンメイクよありがとう…。ブラウンアイシャドウの上に重ねると鬼のように盛れる。上まぶたの真ん中中心にアイホール全体に塗ると信じられないくらい可愛い。かわいい〜〜〜!!!!!580円!!!!!うそでしょ!?!?!?しかも結構量があってずっと使える。本当にすばらしい…。前述の通り、ブルベ冬はゴールドよりシルバーが似合うよ☆という言説をがん無視してゴールドを使っているのですが最高にかわいいのでなんの問題もない。目はキラキラしていればいるほどいいのだ…!!!

 

エチュードハウス ティアー アイライナー #1 WH

エチュードハウス ティアー アイライナー #1 WH

 

 これももう大学生のときからずっと使ってるやつ。こちらは下まぶたの黒目の下にちょこんとのっけると、黒目にキラキラが反射してとってもかわいい。あんまりつけすぎると、時間が経ったら塊になっちゃってあんまり美しくないのでテクが必要。思えばもう何年も前に「韓国の女の子の可愛さの秘訣は涙袋」って定説に憧れてエチュードハウスでこの涙袋ライナーを手に取ったんだよな。韓国の女の子の雰囲気がずっと好きで、だからこのアイライナーもずっと好きだな。

 

メイベリン ラスティング ドラマ ジェル ライナー BK-1 ブラック

メイベリン ラスティング ドラマ ジェル ライナー BK-1 ブラック

 

 生まれて初めて買ったアイライナーがジルスチュアートのジェルライナーで、かれこれ5年くらいそれを使っていたんですが、廃盤になっちゃったんですよね…。もうそれでしかアイライン描けない!!と思っていた私は、似ているジェルライナーを探し、メイベリンのこれにたどり着いたのでした。筆にとって描くというスタイルが一緒なので感覚的にはほぼ同じ。ただもう1年くらい使っているので筆が結構広がってきっちゃった。でもジェルは一向になくならないのでたぶんあと1年くらいもつ。笑 発色はいいんですけど、私のまぶたが奥二重気味なので時間がたつと擦れて薄くなってしまう気がする…。あとジェルなのでまつげのキワを埋めるのには不向きかな。何かおすすめのアイライナーないですかね…。にじまなくて目尻跳ね上げラインが描けてまつげのキワを埋められるやつ…。

 

 めっちゃ昔に買ったけどまだ使えるので使ってる。他にもマスカラいろいろ持ってるんだけど手持ちの中ではこれが一番にじまない。先端が丸くなっているので目尻や目頭も塗りやすいという画期的な商品。ホリカホリカはとにかくパッケージが超かわいくてだいすき…。

 

 

 アイブロウ

f:id:chanaoi214:20171227032457j:plain

眉毛はエクセルでいいんですよ。

 

私、顔の中でどこが一番いやかと聞かれたら迷わず眉毛と答えるほど、太くて濃い眉毛が子供の頃からコンプレックスでした。なので、眉毛にはお金かけてもいいことにしています。

 

beautygene-pro.jp

約5,000円で眉毛をスタイリングしてくれるお店に通っています。骨格や輪郭から、似合う眉毛の形を提案してくれて、ワックス脱毛で毛を抜いて整えてくれるサロンです。初めて行ったときあまりに眉毛がすっきりしたので本当に感動した!!眉毛って自分で整えるのが難しいので、プロの方にやってもらえるならもうおまかせしちゃえということで、かれこれ2年くらい通っています。全国展開しているので引っ越してからも通っている。韓国アイドルが好きなので「薄く太くしてください!」って毎回オーダーしてる。大体1〜2ヶ月くらい持ちます。お財布と相談しながらだけど、気分もすっきりするのでおすすめ。

 

 で、プロの人に整えてもらった眉に、このマスカラを塗っておけば大体なんとかなる。

 

 ペンとパウダーがついているので、眉尻をペンで描いて、全体をパウダーでなぞるなどすれば大体うまくいく。とはいえこのアイブロウペン、薄い茶色なので、ダブルラインフェイカーとして使えるのでは!?と思い、涙袋のラインに引いて使うことの方が多かった。目が大きくなるのでおすすめ。涙袋は作れる!

 

 

 リップ

f:id:chanaoi214:20171227032520j:plain

赤リップ芸人なので基本は毎日赤リップである。

 

 

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) フレッシュチェリー リップティント #1 RD301

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) フレッシュチェリー リップティント #1 RD301

 

 もともとこのエチュードハウスのリップティントを5回くらいリピ買いしてた。色も発色もパーフェクトなんですよ!!しかも780円という驚きの価格。でも、たまには違うのも使ってみたいなーとなって、次に買ったのがこちら。

 

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ワンダーファンパーク ディアダーリンソーダティント RD301 チェリーフロート[落ちにくいリップ]
 

 前述のフレッシュチェリーと比べてより強く発色するタイプ。塗りっぱだと濃すぎるのでティッシュオフするくらいでちょうどよかった。発色もいいしもちもいいので結構気に入ってた。でも時間がたつとちょっとにじむような感じがしたかな…?がつんと赤リップにしたい気分のときに使うといいですね。

  

item.rakuten.co.jp

 こちらも韓国コスメのペリペラ。5年前くらいに行った韓国旅行で買ったティントリップ。なめらかでうるおいのあるテクスチャーで、色もきれいで好き。私はRD04を使っているんですが、Amazonにもうなかった…。楽天にはあるから多分まだご存命の商品。ほんとにお気に入りで、休みの日とかよく使う。写真写りがよくなる。盛れる。

 

www.shiseido.co.jp

 最近仕事のときはもっぱらこれ。RD312を使っています。仕事のときはティッシュオフするとちょうどいいかんじになる。きちんと唇の中心まで色がのるのできれいです。モチはそんなによくない気もする。なんかでも「THE 赤リップ!!」ってかんじでよきかな。

 

 あまりに赤リップしかつけない私に、叔母が入社祝いにくれたリップ。さすがジルだけあってかわいい。ほんのりピンクなので、良い子の気分のときに塗る。笑

 

 今年の誕生日に母がくれたシャネルのリップ。人生初のシャネルで体温があがります。質感はマットだけど、すべらかで塗りやすい。色味はちょっとくすんだピンクというかんじ。春になったらまた塗ろうかな〜、飾ってるだけでもわくわくするんだけどね。

 

 

はい、こんなかんじで2017年の私の顔は作られていたのでした。

 

 

 番外編 今年買ったけどよく考えたらそんなに使ってないけど可愛いから万事オッケーなものたち

f:id:chanaoi214:20171227032543j:plain

コレクターにありがちなやつだね。

 

www.lancome.jp

今年のMost of the 散財コスメはダントツでこれ。LANCOME×Olympia le-tanコラボ!!生まれて初めてデパートのカウンターで予約してまで買った。そして別にクッションハイライターとか必要ないのにまとめてパケ買いしてしまった。いいの!!かわいいから!!(ちなみにポーチも買った)「オリンピア ワンダーランド パレット」は本当にすばらしいパッケージである…うっとり眺めているだけで満たされる一級品。本当に買ってよかった…。マスカラもオリンピアがデザインしたシールを自分でぺたぺた張るタイプで、可愛くて買ってしまったが、結構にじむので、今のところ観賞用になっております。笑

 

エレガンス ヌーヴェルアイズ アイシャドウパレット -ELEGANCE- 20

エレガンス ヌーヴェルアイズ アイシャドウパレット -ELEGANCE- 20

 

 友達が引っ越し祝いにくれたやつ。まだ全然使えていないので、これからがしがし使うぞー!宝石みたいに美しいパッケージにうっとり。しかも友達が「このアイシャドウ見た瞬間にあなたにあげたくなった」と言ってプレゼントしてくれたので、なんだか喜びも2倍である。好みをわかってくれる友達がいるって嬉しいことですね。

 

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ワンダーファンパーク カラーアイズ #02 夜空に光り輝くパレード

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ワンダーファンパーク カラーアイズ #02 夜空に光り輝くパレード

 

 とにかく死ぬほどパッケージが可愛くて買ってしまったやつ。エチュードハウスってなんで毎回毎回コンセプトが全部可愛いのでしょうか!?しかしアイシャドウでこれを使いこなす技量が今の私には備わっておらず、休みの日にあそびで使うくらいになっている。もっと使いこなせたらいいなー。

 

 NARSのマットリップ買いたい!!と思って店舗に行ったら店員さんが暗めのブラウンリップをつけてモードないでたちでいるのがやたらかっこよく見えて、「いつも赤リップかピンクリップばっかだし、ここは思い切ってダークブラウンなんて買ってみてもいいんじゃない!?」と魔が差して買ってしまった。いつ使うんだよ!!!!!笑 あいにく貧乏OLの私にはこんなモードなリップをして行く場がないのであった。来年は、このリップをつけていくのにふさわしいような場に行くことを目標にします。笑

 

 

 

さて、私の2017年ベストコスメは以上となります。来年の今頃も書きたいなー!どれがスタメンとして残ってて、どんな新しいコスメが仲間入りしているのか、楽しみ楽しみ。来年この記事見返すとおもしろいだろうな。来年もかわいくてすてきなコスメとたくさん出会えますように!!

 

 

 

 

 

 

 

フォロー・読者登録お願いします!

twitter.com