ワンダーウーマンがかっこよすぎて私も筋トレを始めたい

ワンダーウーマン観てきました!!

感想は一言で言うと「筋トレしたくなる」

wwws.warnerbros.co.jp

 

f:id:Olympiaotan:20170913110119j:plain

 

 

もうね、戦闘シーンがすごいの。

女だけの島で、全員超鍛えてて、戦いまくりなの。やばい。

ワンダーウーマンは敵もぶっ飛ばすし建物も壊しまくるしで、やばい。私も体鍛えよっかなー!!!!ってマジで思う。かっこよすぎ!!!あの美しい体格、本当に憧れる…!!!

 

まず、なんといっても、主演のガル・ガドット様の神々しさがすごかった。

強さ、美しさ、たくましさ、何もかもがワンダーウーマンそのもの!!!

 

 

 

 

う、美しすぎる〜〜〜!!!!!

「世界で最も美しい顔100人」で最高2位にランクインかつ、元ミス・イスラエルという経歴が証明する圧倒的な美貌はもちろん、イスラエルは兵役義務があることから兵役経験者でもあるというリアルワンダーウーマンの彼女。よくこんな女性見つけたなあ、と思ったし、キャスティングの勝利だ〜〜!!と思いました。ほんとに女神様だった。しかも、2児の母。撮影は2人目妊娠中に撮影してたらしい。すごい。すごすぎる。慈愛と正義と強さとチャーミングさを併せ持つワンダーウーマンというキャラクターをとっても魅力的に立体化していたなあと思います!!

 

 

 

 

本当にワンダーウーマンガル・ガドット様…。

 

それにしても、ワンダーウーマンって”アメコミ”ヒーローだし、アメリカのフェミニズムの象徴的存在なので、そこにイスラエル出身の女優を起用できるのはさすがアメリカって思った…!!俳優のダイバーシティという近年のハリウッドの命題をひしひしと感じました(インディアンの酋長やインド系のキャラクターがメインで登場したのもその象徴ですよね)

 

front-row.jp

 

(アメリカの元ファーストレディがワンダーウーマンの切手を使っていたというすてきな記事!!)

 

 

女性主人公のヒーロー映画でもヒットする、アメリカ人が主役じゃない映画でもきちんと「売れる」ことを証明した『ワンダーウーマン』はきっと映画史に残る作品になるんだなあと思った。いろいろと時代を背負った映画だなあと思っていて、2017年に公開されたことにきっと意義がある。映画界にポリコレがかなり浸透してきているのを感じる。

 

私はこの映画のキャッチコピー「美しく、ぶっ飛ばす。」はかなり好きなんですけど、「わざわざ『美しく』とか、『美女』戦士とか、女性主人公を形容するのに容姿のこと入れなくて良くない?スーパーマンのこと『イケメンヒーロー』とか言わないじゃん……」と若干モヤモヤしていたのですが、ガル・ガドット様の美貌を前にひれ伏すしかなかった。

「美、美、美〜〜〜!!!!!」ってかんじ。美の権化すぎる。

これは美女戦士と言いたくなるよな……(でもなんかセーラームーンみたいで笑ってしまう)

 

 

 

 

アクションシーンがとにかく超かっこよかった。

最初の女だらけの島で女性兵士たちが激しいトレーニングをしているシーンでは、こんなに運動嫌いな私でさえ「筋トレしよう」と衝動的に思いました。ジムであの映画を流してほしい。すごくやる気が出ると思う!!!それにしてもあの島のロケ地どこなんだろうか?行ってみたい…。

ダイアナが初めてワンダーウーマンのコスチューム姿になり戦の前線に歩み出すシーンではあまりの神々しさにぼろぼろ涙が出た。あのスローモーションの演出はかっこよすぎてずるい!!!!

そこからの蹴散らすシーンは圧倒的で、最後のラスボスとの戦闘シーンより個人的には好きでした。腕の衣装(?)で弾丸を弾き飛ばしたり、盾で防ぎまくり、飛び出して敵兵を蹴散らし……最後には4人で盾を作って建物の頂上にジャンプして建物までぶち壊すというのはとても爽快。かっこよすぎ。

 

ストーリーに関して言うと、実は私このDCヒーローシリーズを全部観ていないので誰と誰がなんのために戦っているんだろうか……???と思ったりもしましたが、細かいところはわからなくてもざっくり楽しめる大衆映画でもあると思いました。

ただ、日本人は私のような人が多いのかも…と思う。マーベル系列と混同している人も多いような気が…する…(私もなんとなくしかわかってない…スパイダーマンは違う事務所の人なんだよね…??)そこを丁寧に事前に解説してくれたら観やすいのかもなあと思いました。どうなのかな。。

 

f:id:Olympiaotan:20170820043548p:plain

 

そういえば、以前こんなニュースも話題になりましたね。。

 

fnmnl.tv

 

 

こういうことできるのはマジでアメリカって感じする…。かっこいいね🇺🇸

 

 

私はこの映画の広報(公式Twitterなど)を最初からずっと追っていて、日本で広報するのにとても苦労しているのをひしひしと感じていました。気を遣った結果が裏目に出たりするのを何度も見てきて苦しかったです。

いくつか、どうしても納得できないと思うものもあったし、広報の仕方が悪いんだか、メディアの伝え方が悪いんだか、日本社会が悪いんだか、たぶん全部悪循環になってしまっていて、やきもきし続けていました。

 

ただ一つ言えるのはこの映画が世界中の女の子を勇気付けるだろうということです。

たぶん、2016年の大統領選で傷ついたアメリカの女の子たちはこの映画にとても励まされただろうと思うし、大統領選の翌年にこの映画が公開されたことは世界中の女の子のどれだけ力になるだろうと思います。

それはきっと日本の女の子も同じだと思います。

私もそういう女の子のひとりだなあ、と思いながら観ていました。

 

tarareba722.hatenablog.com

 

だから、「それは秘書ではなく奴隷という」「なぜ会議で発言してはいけないの?」のような台詞に象徴される映画のテーマにも共感したし、ダイアナがスティーブの制止も聞かずに前線に飛び出して敵をばんばん倒していく姿に憧れと尊敬、そして「私も人生がんばろう」という気持ちを抱くことができました。

 

今やワンダーウーマンは世界中のフェミニズム、リベラル、ダイバーシティのアイコンであり、この映画を「そういう映画だ」と理解できない日本人が多い(と思われる)中で果たしてどれくらい興行収入が出るのか、ドキドキしています。売れてくれ〜〜〜〜〜!!!!!と祈っている。

女の子はもちろん、男の子にも観てほしい。強くて才能のある女性とどう接するのかという男性のフェミニズムとしても学ぶべき映画だと思った(スティーブ〜〜〜!!!)

 

ワンダーウーマンがめちゃめちゃかっこよかったので、グッズを集めたい衝動にかられている…なんか、パワーもらえそうじゃない?仕事頑張ろうって思ったもん。そして体を鍛えたい。あんな引き締まった体で動けたら人生変わるかもしんない。

 

f:id:Olympiaotan:20170820034603p:plain

 

 

いい映画だった〜〜〜。元気が欲しいときに何度でも観たい。そして、老若男女みんなに観てほしい映画だなあと思います。