【一年の計は元旦にあり】2020年はこう生きるという目標について!!

今年もよろしくお願いします!
 
なんでもフレッシュな頭のうちに決めておくべきなので、今年の目標など書いていきます!
 
 

①早寝早起き

もうね、これにつきる。
てか、これ多分5年くらい目標にしてる。けど、できたことなし。
 
恥ずかしい話なのですが、わたし、定時の時間にほぼ会社に行けてなくて、大体毎日遅刻してるんですよね。あんまり何も言われない会社だからというのもあるんですけど、やっぱり気分悪いし、仕事って絶対朝の方が捗るから、なるだけ朝方にしたいんです!
対策のひとつとして「早寝(できれば23時、遅くとも24時には寝る)」をしたい。そして、しっかり寝るためには必ず夜お風呂に入っておくべきということまでは自覚している。のですが、私は怠惰な人間なので、化粧したまま寝落ちしてしまうことが本当に多く、仮に朝ちゃんと目覚ましの時間に起きたとしても、すっきり起きられず、モゴモゴしてるうちに遅刻…ということの連続。起きられてるのに会社に間に合ってない!これは由々しき次第です。社会人として終わっているのでは?!
仕事が終わって家に帰ってから「とりあえずベッドにごろん」してしまう問題の対策がわからない…ごろんしたらもう終わりじゃないですか?絶対寝る。そこから起き上がれるわけがない。この「とりあえずベッドにごろん」を辞められる方法をご存知の方がいましたらぜひ教えてください……!(必死)
 

②遅刻しない

早寝早起きとも繋がる話なんですが、わたし、いい年して遅刻魔がなおっておらず… そして、遅刻された相手がどれだけ嫌な気持ちにるかも十分わかっているんです。先日友達に1時間半も遅刻されてめちゃくちゃムカついたのですが、自分もよく遅刻するので怒るに怒れず。精神衛生によくない。
朝の予定に遅刻するだけでなく、普通に19時からの予定とかにも遅刻しちゃうのですが、ほんとになおしたい!5分前には到着していたい。もっと逆算して行動できる人になりたい。
対策として、まず、仕事終わりの約束はどんなに午後ひまそうでも19時からとかにせず、20時半スタートとかにする(経験上絶対間に合わないから)。
あと、予定の時間の30分前にそこの最寄り駅についている、というのはどうでしょうか?そして待ち時間暇にならないように動画か本を持ち歩く。こんな感じでやってみます。
 

③友達を大切にする

さっきから小学生のクラス目標みたいな小見出しが続いておりますが、これも2019年下半期に散々私を苦しめた問題で、アラサーになり、本当に友達が少なくなってきたというか…友達からLINEが返ってこなくなった!そして、今まで月一で遊んでいた大好きな友達からLINEがぱたりと途絶えてしまい、それがほんとうにつらくて、なんか気に触ることしちゃったんだろうな、でも何が?とグルグル考え、多分何かが引き金だったんだろうけど、ずっと細かいイライラが募ってたのかも…と思い、もしかして私はずっと人を大事にできてなかったんじゃないか、と思うに至ったのでした。
加えて2019下半期は実りのない婚活に身をやつしており、どんな話題にも「そうなんだ~」「すごいね~」と繰り返していたせいか話術が対自分比20%になってしまった。友達と会っても全然面白い話ができなくてつらい。こんな私と会ってくれる友達なんてどんどん減っていってしまうかも…
 
などなど、友達関連でネガティブな悩みがたくさん出てきたため、2020年は、数少ない友達を大切にする(約束に遅刻しない、を含む)ことを目標にしたいと思います。
加えて、友達が増えたらいいなあ、と思うけど、社会人になってから新しく友達作るのってほんとに難しいよねー。
 

④運動をする

2019年、日頃の運動不足による筋力のなさ・体の硬さがたたり、腰をやってしまいまして…
そこから筋トレやストレッチをしたかというと、していませんでして…
 
Amazonでヨガマット買ったのに、1回も広げてない……………
 

 パープル買った。質はよさげ(1回も使ってないけど)

 
今年こそは、もう少し体を動かしたいです。できれば週2回くらいはランニングか筋トレをしたいなと思ってるんですが… 漠然としすぎ…
で、でも初売りでランニングシューズを買ったんです!形から入るタイプ!
今年こそはヨガマットも活用したい。ここはもう少し考えてみます。でもあれこれ考えて何もしないくらいならとりあえずテキトーでもいいから動いてみたい…そんな1月。
 

⑤英語の勉強

今の会社をやめたら、次の会社に転職する前にワーホリ行きたいなぁ…ということを昨年からぼんやり考えており、かといって何も行動に移していないのだが、いつでも行動に移せるように英語の勉強はしておきたい。幸か不幸かいまの推しはイギリス人なので…こんなに好きなのにTwitterに何書いてるかもわからない…

 リアムさん英国CDセールス年間1位おめでとうございます!!

とはいえ私の英語力はほんとにダメダメで、書いちゃうけど去年ノリで受けたTOEICの点数440点だったんですよね。何もわからなくて当然すぎる… ということで、本腰入れてやらなければね… でも近々(きんきん)で必要ってわけじゃないと英語ってなかなか勉強しないですよね……
 

⑥体のメンテナンス

いくつか体の節々に気になるところが出てきており、整えたいなあと思っている部分を書いておきます。
 
・顎がずれてる
多分中学生くらいからずっと額関節症で、左右で口の形が違うんですよ!ずれているというか… 1年前の整形で目元の左右差はあまり目立たなくなりましたが(実は右の埋没がちょっとずれてしまい、手術直後の完璧な左右対称ではなくなったのだが、まあそれは置いといて)、いかんせん口元がずれずれにずれてる。多分私の顔を見てる人は気になると思うんですよねー。中学の部活卒業するときに後輩からの色紙に「口がずれてて可愛いです❤️」って書かれたことあるから多分本当にずれてるんでしょう。
コルギとかやってみたいなー、と思うし、同時にこれって医療の範囲なのでは?と思うので、口腔外科に行きたい。。
 
てか、武田真治もそもそも筋トレ始めたのは顎関節症を治したかったからって言ってたし、やっぱ筋トレ大事なのでは?!私の体、全体的にダルンダルンなのかもしれない… 引き締めないと…
 
 
・小顔になりたい
他撮りの写真見てびっくりするんですよね。顔の余白(?)でか!みたいな…
いまの9割くらいのサイズになりたい…
 
・親指の爪をきれいにしたい
爪を噛む癖があり、高校生のとき、噛みすぎて親指の爪を左右どっちも剥がしてしまったんです。その結果、綺麗に生えてこなくて、どっちの親指も爪がガタガタで… 可愛いソフトクリームとか買っても、親指がガタガタだからバエな写真を撮れない!
あと健康問題としても気になってる。日常生活を送る上でもちょっと気にはなるので、これは…皮膚科?かな?一度見てもらおうかなぁと思います。
 
・脱毛
全身脱毛があと2回分くらい残っているので、東京のサロンの予約の取れなさにも負けずに頑張って年内に終わりたい。なるべく土日を捧げましょう。
 

⑦ディズニーDXの有効活用

アベンジャーズ全部見たい!と思ってサブスクしてるのですが、7作品めくらいで止まっている。上半期くらいには見終わりたい…
そしてスターウォーズを1秒も観たことないんですが、Dヲタの友達から、ディズニーDX入ってるなら絶対観てと言われたので、これも観たいのであった。
 

⑧本を読む

仕事に関係する本、娯楽の本どっちも、週1冊くらいは読みたい。去年たぶんトータルで5冊くらいしか読んでない…
早速ですが今年は『屍人の殺人』を読んだよ。面白すぎて深夜に一気読みした。映画の評価微妙みたいですが、ちょっと映像で観てみたい… この予告編作った人は偉いと思う(ネタバレ0という意味で)
 
 

⑨ブログをもっと書く

わたしブログ書くの好きだし、日々生きてて「あ!これブログに書きたい!」って思うこともたくさんあるんですけど、去年は思ったことの多分1/5も書けなかった。単に忙しさが理由なんですけど…
「これ書きたい」と思ったものを抱えたまま時が過ぎていくのってモヤモヤするし、できれば書いてまとめたい!原因として、1つのテーマについてあれもこれも書きたいって思いすぎて、多分全部書こうとすると1万字くらいかかっちゃうから、書く前にやる気なくして挫折してるんだと思う。
対策として、基本的に2000字前後くらいで1記事にすることを目標にしたい。私の気持ち的にその方が軽く取り組めるというのもあるし、読む人も1万字の素人のブログなんて読みたくないだろ!
そういうことで、もっと細々とまとめていけたらと思います。自分がそのとき何を思っていたか、を後から読み返すのが面白くて好きなので、できれば週1くらいで書けたらいいな…
映画の感想を書きたいと思ったら、基本的には2回観たらもう書く、というスタンスにしたいと思います(去年アラジン好きすぎて絶対感想書きたかったけど、5回観てたらかなり時期が過ぎてしまった)。そのあと書きたいこと増えたら追記するか別記事で書く。
 
あと、ブログはPCで書きたいという気持ちが強すぎて、デスクに座る時間をまとまって作れる時間に書く、とすると、ほんとに全然書けない。ラフはスマホで書いて細かい調整だけPC、にした方がもしかしたらサクサク書けるかも。ということで今これもスマホのメモに打ってます。デメリットは仕事中も書いてしまうことです(働け)
 

QOLを上げる

現在私はすごくボロい家に住んでまして、自分の家のことをずっと「クソハウス」と呼んでいるのですが、年末年始に実家で1週間くらい過ごしたら東京暮らしのQOLの低さに気づいてしまったのと、「きのう何食べた?」お正月スペシャルを見て、「うお~~!上質な暮らしBLみたいな暮らしがしたい~~~!!」という欲求が爆発してしまったのであった。
ということで、引越しを検討中です!引越しできたら、今までは節約&貯金を最優先にひてきたけど、もう少しQOLを上げることを目標に、お金の使い方や日々の過ごし方を見直したい。これも引っ越したらもう少しちゃんと考えます。
 

⑪オリンピックを見る

私、去年、改元天皇即位という日本国民の大大大イベントにな~~~んにも参加しなかったんですが、こんな一生に一度あるかないかのタイミングで東京にいるんだから、沿道パレードとか見に行けばよかった!!!!!と今更ながら思い始めまして。
2020も一生に一度あるかないかイベント・東京オリンピックがありますので、その場の空気を感じられそうな何かがあれば頑張って足を運びたいと思います。チケットとか何も取れてないけど!!
いだてんを全部見た影響も大きい。1964よりすごい東京オリンピックなんてできんのか?という気持ちになっている。オリンピックに全然興味無かった私ですが、今年の開会式にインドネシアの選手が出てたらそれだけで絶対泣いちゃうと思う、それくらいいだてんは本当にすごかった… 東京オリンピック楽しみ……
 

⑫お笑いを見る

去年のM-1以降、お笑い芸人のひとたちってすごいなーって思ってるのと、最近日常生活にあまり笑いがなくつまらないので、お笑いをたくさん見たいなと思っています!おもしろい本とか漫画も読みたい。キレのある日本語に触れたい気持ちです。
 
自分が嫌われてると思ってる人へ (ヨシモトブックス)

自分が嫌われてると思ってる人へ (ヨシモトブックス)

 

 これめちゃくちゃ面白くて声出るくらい笑ったエッセイなんですけど、芸人さんの本をもっと読んでみたい。おすすめあったら教えてください。

 

⑬前向きになる

基本的にネガティブすぎて心身を病みがちなので、病みそうな内容についてはあまり考えない、あまり卑屈になりすぎない、悲観しすぎないということを気をつけたい。
「前向きになる」なんてありふれた言葉すぎるですが、去年は本当にこれで苦しかった。ネガティブすぎるというか「内観しすぎ」なんだと思う。自分のことを考えすぎ、自分のことを分析しすぎで過剰に傷ついてるの、あんま意味ないなあって思う…ときもある。思わない時もある。反省なくして成長はないからね。けどたまに「自分の何も認めてあげられないのはあなたの勝手やけど、それで他人からは承認されたいっていうのはわがまま」「よく気づくのは良いことかもしれないけど、このままだと一生何にも満足できないと思う」というようなことを人から言われ、図星だなあと思ってまた病んだ。このまま一生病んで暗いまま人生終えるのかもと思う1年だった。自分を好きになる練習をしましょう。
 
 
【その他 やりたい気持ちはあるけど多分上の目標を達成するのでいっぱいいっぱいだろうから、来年以降の目標にしようかな…と思うことについて】
・新聞を読む習慣をつける
・国内の世界遺産に全部行く
・婚活
 
 
以上です。
サイコーの1年にしていきましょう!!!
 
 
 
フォロー・読者登録お願いします!