母のコスメでフルメイク

あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いいたします!!

 

今年の目標は、筋トレと、TOEICの勉強と、ブログの更新頻度を上げることです。去年も言った!

 

さて、年末年始は実家でぐうたらしておりますが、実家の楽しみのひとつといえば母のコスメを勝手に使ってメイクをすることです。というわけで新年1発目の記事は、母の愛用コスメをレビューしていきたいと思います。ちなみに私の母は50代半ばですが、夜中に衝動買いで5万円のヤーマンの美顔器を買うような、まあまあな美容好きおばはんです。

 

f:id:chanaoi214:20190105020857j:plain

 どどーん。それではいってみよー

 

アテニアのクレンジング!なんかベスコスでよく見るやつだー!と思って、るんるんで使ってみたはいいのですが、なんか私似た名前の別のブランドと勘違いしておりまして、10,000円くらいする商品だと勝手に思い込んでいました。公式オンラインショップで 1,836円也。安っ!そしてこのブランドがFANCLの姉妹ブランドであることを今知る。そうだったのね!どおりでするんと落ちて洗い上がりがさっぱりしっとりなわけです。マイクレは同じ値段で容量が120mlであることを考えると、アテニアのほうがお得なわけかあ…でも気持ちすこーしマイクレのほうがテクスチャーがこってりしててきちんと落とす感があるような気がするので、使用感はマイクレのほうが好きかもなー、アテニアは年齢層もうちょい上がターゲットのはずという思い込み含む。

 

www.attenir.co.jp

 早速サムネが商品画像にならなくて鬱ですが、もう1個アテニアの製品。こちらは洗顔マッサージジェルというもので、柔らかいつぶつぶがジェルの中に含まれています。洗顔後、このジェルで顔をなでると肌がつるつるになります。じゃりじゃりしたスクラブより肌を傷めずに済みそう。その反面、自分がおばあちゃんになった気持ちにもなる(アテニアは年齢層高めという思い込み含む)

 

母の化粧台になぜMACなどというヤングな(?)ブランドがあるのか謎ですが、MACは気になっているものの使ったことのないブランドのひとつなのでありがたく使わせていただきました。これクリームとしか書かれてなかったから勝手に乳液みたいなもんだとばかり思ってたのですが調べたところ下地らしい。調べてから使えよ!!でもまあいろんな使い方ができるマルチクリームのようです。

ストロボという名称なだけあって、肌が水で濡れたようなツヤツヤ肌になります。ツヤ命!ヌラヌラ大好き!な私はこの仕上がり感がとてもお気に入り。1日たっても特に目立って化粧崩れしたりしなかったと思います。は〜、MAC、今年は色々使ってみたいなあ… もうターゲットから徐々に外れ出すお年頃…だと思うんですよね、メイク好きの若い女の子向けなイメージがあります。

 

 これもベスコスでよく見るやつや!高いやつ!!ありがたく使わせていただきました。日焼け止めBBみたいなもんだと思っているのですが、崩れにくいし、デパコス使ってまあす♡という気分にさせてくれます。きっと効果も高いんだと思います。

 

 シャネルさま!!ありがとう母よ… ル ブランシリーズのこのリキッドファンデーションは、どちらかというと軽くて薄づきです。ハイカバレッジを求める私の母(50代)は若干ご不満のようでしたが、さらっとしたテクスチャーのリキッドファンデが好きな私には非常にツボでした。しかもまあまあカバー力はあるし、足りないところはコンシーラー使っちゃえば私の肌には万事OKです。シャネルのファンデを使っているというだけでこうも気持ちが上がるんですねー 

パッケージもシンプルで洒落てていいですよね

 

その昔エチュードハウスのお粉(確かBBクリームのあとにのっけるフィニッシングパウダーだったと思います)を使っていたとき、仕上がりがあまりにも陶器のようなつるーーーん肌になる(ベースメイク何使ってるの?と友達にも聞かれるほどだった)のがすごすぎて今でも覚えているのですが、あの商品はなんだったのだろう… この商品ではないようです。なんか塗ってもあんまり変わらないような…はぼ透明?みたいなパウダーだと思います。キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーのほうが、肌色がついているので、良い意味で「化粧してます感」が出ると思いました。

 

store.shopping.yahoo.co.jp

こちらもう廃盤のようなのでリンクはヤフーショッピングです。笑

それにしてもわくわくする美しいビジュアル!!オレンジ、薄ピンク、中間ピンク、濃いピンク、ピンクブラウンの5色が入っており、どこをとるかでいろんなチークの色味が楽しめるという遊び心満載な商品。毎日、どの部分を使おうか考えるのが楽しかったです。個人的にはピンクブラウンでシェーディング風に使うのが好きでした。発色がめちゃめちゃよいので適量を自分で見つけましょう。

 

www.lancome.jp

 「イプノ」って何…?

 これ、最初はコンサバすぎてあんまり…と思っていたのですが、数回使ってみると、思ってたよりラメはラメとして発色するし、グラデーションは自然な陰影を作ってくれるしで、上品な目元になると思いました。

 

これ、超〜〜〜発色がよくて、塗り心地もなめらかでとっても良い商品!ブルベ冬女の私には、RD401(濃いピンクに若干赤が混ざったような色)はかなり好みでした。けど当たっている光の色によってなんか似合う瞬間と似合わない瞬間があったような気もする。質感は間違いなく良いので、他の色はどんななんだろ〜、と気になっています。これまだ店頭にある商品なのかしら?

それにしてもヴィセの新看板モデルの滝沢カレンちゃん、こんなに可愛かったんだー!?って驚くほど広告の顔可愛くないですか? 女子が可愛いと思うメイクなのかな?

 

以上、母の愛用コスメレビューでした。旅行やお泊まりのときとかにこうやって人の化粧品を少し使わせてもらって新たな発見をするのが結構好きです。

それではまた。